• ベストアンサー

派遣社員は勝手に残業していいのでしょうか?

派遣社員は自己の判断で上司の許可なく勝手に残業していいのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

残業に派遣も正社員もありません。時間外労働はすべて管理運営者の業務命令で発生します。ただその会社の勤務基準にあらかじめ社員の自己判断で時間外労働が認められる場合が明記されその要件を満たしているときなら認められます。それ以外でも残業しなければならない業務ならなら自己申告して許可を得残業となります。労基法の基本です。

その他の回答 (2)

回答No.2

出来ますがそれを相手会社が認めるかに掛かっていますね(vv) 相手会社が頼んでいないのに残業したと言われれば派遣会社は困ると思います、ただ誰が考えても残業が必要と思えば別でしょうが今のご時世そのような会社有るか疑問です

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

勝手な残業は、残業代が出るなどと甘いことは考えない方が宜しいでしょう。 職場によっては、光熱費や機器のランニングコスト等の絡みから怒られるかもしれません。 結論-指示若しくは許可のない残業はしないほうが無難。

関連するQ&A

  • 派遣社員の方は、残業はどうされていますか。

    派遣社員の方は、残業はどうされていますか。 今の案件は、当初 (面談時) 、残業10~20時間/月と言われていました。 所属部署の社員の方は、ほぼ毎日23時頃まで残業で、 社員の仕事の一部分を試験的に派遣に頼んだら その社員の残業がどの程度減るか、やってみようという案件です。 仕事は、社員の担当業務の一部を頂いて処理 (入力) しています。 頼まれているモノの入力が済み、なくなれば 担当している社員か上司にその旨を伝え、 その担当社員が入力を頼むものがなければ、 上司から入力する資料を頂くようになっています。 入力するモノは、入力が終わっても、また次という具合に エンドレスに (社員や上司へ他部署から) 入ってきます。 そうして回ってきたモノを、 社員や上司が私に入力を頼んでくるという流れです。 就業数日後に 面談で10~20時間残業あると聞いていた事や、忙しい部署ということもあり、 「忙しい部署で遅くまで残っているのに、定時で帰っていいのか気になっている」 と上司に尋ねた事があるのですが、 その時 (残ってほしい時) は指示すると言われました。 なので、敢えて残っても (残業代も発生するし) 迷惑か、 残ってまでするほどでもないかと、今のところ、定時で帰らせて頂いています。 ただ、入力を頼まれているモノがほんの少したまり始めています。 でも「全然急がない」と言われ渡されています。 入力の中でも急ぐジャンルのモノは、 数日で終わらせていて、終わる度、また次のモノを依頼されています。 たまり始めているのは、急ぐジャンルのモノではありません。 ただ、これは想像ですが、 就業して1ヶ月強だからか、マイペースでいいと言われているからか、 期間限定の短期案件だからか、わかりませんが 社員の方や上司が、それとなく量を調整しているかもしれないし、 そうでもないかもしれません。 こういう状況なのですが、 頼まれているモノが手元にない状態 或いは、それに近い状態のメドがつくまで、残業しますか。 最終的には、自分が頼まれたモノを全て処理できるか否かだとは思います。 ですが、 エンドレスに入力するモノが発生する、 急がないと言われている、 残ってほしい時はそのように言う、と上司に言われている。 一方で、 日々忙しい部署、 社員も日々残業 (私とは違う仕事ですが)、 社員の残業がどの位減るか試験的に派遣を導入、という案件。 という事で、残業をすべきか、しない方がいいのか、 上司に再度聞くにも、一度聞いているしどのように聞けばいいのか、 判断しかねています。 皆様なら、どのように対処しますか。

  • 残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

    仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で 残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか? うちの事業所はチームで仕事をしています。 なので一人ひとりの業務はありません。 たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。 上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。 誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに 「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

  • 強制的な残業@派遣社員

    私は派遣社員として働いているOLです。 募集の時も残業ありとは知っていました。 実際働いてみると、 今日依頼が来た分は今日中に処理しないといけないとの事で、皆さん残って残業しています。 定時は9-18です。 「残業は残れる人は残る。強制ではない。」 と聞いていました。 なので、基本帰ってるのですが、 お局のおばさんに嫌味を言われました。 嫌味も言われたし、陰で私の悪口を言ってました。 毎日毎日帰ってるわけじゃないし、 一週間に一度くらいは残業してます。 それに仕事中は一生懸命やっています。 そのお局は社員ですが、私の上司ではないです。 役職がないし、私と同じ業務をしています。 残業は強制ではないからって、 今日やらなくはいけないことが残っているのに、 派遣社員だから帰るのって駄目なことですか? それともこのおばさんが非常識ですか? 定時内で人が足りないなら、もっと派遣社員でも雇えばいいのに、 今いる派遣に対して契約内容以外の事(強制的に残業)をやらせようとしている方がおかしくて 私の行動・考えは間違ってないですよね? 上司に「残って残業しろ」と言われたことはありません。 そういうことは言われませんが、定時で変えるとお局ににらまれます。

  • 派遣社員 社員 上司の指示なしで動く場合

    派遣社員は上司(派遣先)の指示がないと動いちゃだめだけど そこの社員なら上司の指示がなくても、勝手に動いていいのでしょうか? 上司がいなくても 役職のない社員の判断で作業を進めてたり、物事を判断していいけど 派遣社員であれば上司の指示なしでは何もしてはいけない と言う認識であってますか?

  • 一人だけ残業が多い他の派遣社員

    現在派遣で働いております。 同じ部署に3人の派遣社員がおります。 派遣先の残業時間は1ヶ月、10~15時間程度 1日に1時間程度の残業というやり方です。 3ヶ月前から勤務されている派遣社員の残業時間が かなり多く、月に40時間くらいされていて、 定時に帰ったことがありません。 本人が満足しているならばいいのですが、 もう一人の悪口を言っておられて、「あまり残業しない」 と・・・ いうことは、私も悪口を遠まわしに言われているのと同じ だと思いました。 3人の業務は、派遣先の上司が決めることであり、 それほど期限も無く、量も多くなければ、残業する 必要が無いような気がしますが。 放っておくしかないですが、過去に退職されてた派遣さんが 挨拶しても無視された事を聞くと、怖いです。

  • 派遣社員にサービス残業をやめさせる誓約書

    派遣社員にサービス残業をやめさせる誓約書 派遣会社の営業をしています。 派遣社員が勝手にサービス残業をしており困っています。 本人も喜んでしている訳ではないので派遣先にも管理の徹底をお願いしていますが、派遣先も業務が多く助かっているようで、その派遣社員には注意程度で本腰で無くそうとはして頂けていません。 只、派遣先が強制している訳ではなく、その派遣社員が賃金UPの為に必死でやっているようで、同じフロアで働いている派遣社員の方はしていません。 そこで上司に相談し、サービス残業をしない旨の誓約書のような書類を派遣社員に一筆もらうように指示されました。 そのような書類の雛形を色々と調べてみましたが、適当なモノが見つかりません。 そこでご質問ですが、適当な雛形をご存知の方や書面でなくとも他の方法であればご教示頂きたくお願いします。 【補足】 その派遣社員は事情があり就業規則違反などでこちら側から解雇する事ができません。 派遣先へは指揮命令者の担当者レベルの方のみに指導依頼をしており、恐らく苦情処理責任者の別の担当者へ苦情を申し出る事ですぐに解消されます。 ですが、採用担当が指揮命令者であるので苦情処理責任者に解決されると指揮命令者のメンツを潰してしまうので踏み切れていません。

  • 派遣社員は残業を断ってもいいのでしょうか?

    私は派遣社員として勤務しています。 最近仕事内容が大きく入れ替えられ、 現在新しい仕事を教えてもらっているところです。 新しい仕事の内容はあまり難しいものではないのですが 引き継ぎの要領がとにかく悪いんです。 というのも、その仕事を今までやっていた人から引き継いでいるのではなく なぜか仲介役のような人が間にいて、その人から 「ちょっと今初めてさわるのでよくわからないんだけど・・・」 といった感じで5分で終わるようなことを20分ほどかけて説明を受けています。 そんな感じで、最近ずっと30分~1時間の残業です。 仕事の後、毎日習い事があるのでその30分~1時間がとても苦痛です。 残業をするのが嫌で正社員にはならなかったのに・・・ 派遣社員は残業を断ることはできるのでしょうか。 明日はとても大事な用事があるので断れるのもなら きっぱり断りたいのですが・・・どうも断りづらくて・・・

  • 上司の許可なく残業するのは法律に触れるのでしょうか

    上司の許可なく残業するのは法律に触れるのでしょうか? 上司が不在で残業していいかどうかの許可を得ずに 自己判断で残業した場合、 労働基準法か何かの法に触れるのでしょうか? 就業規則や雇用契約書に「上司の許可なく残業してはいけない」 と謳われてなければ問題ないですか?

  • カラ残業してお金を稼ぐ派遣社員

    私は正社員として働いていますが、同じ部に派遣社員がいます。 最初は定時で帰っていたのですが、毎日少しずつ残業しだしてだんだん30分くらい残業するようになりました。仕事内容は全く残業をするような仕事ではなく、最初から今まで半年くらいの間、その人の仕事量が増えたというわけでもありません。(仕事に慣れるはずですから、要領が良くなって早く終わるはずですよね。。)毎日のように、私が「今やってる仕事終わらなかったら明日でいいですよ」などと声をかけても「大丈夫です」といいます。そして全部身支度をして、トイレに行ってメイクして、他の人とおしゃべりをしてその後やっと帰るぎりぎりの時間を書いて上司に提出してサインをもらっています。最初、正社員のみんなが遅いので気にして残っているのかと思ったら違うし、そんなに忙しいはずはないと思って何やってるのかちょっと気にしてみるようにしていたら、画面をすっごい小さくしてずっとインターネットをしていました。そして定時の少し前から仕事を始めるんです。 正社員は毎日忙しくて残業しても残業代はでないのに、カラ残業をされてすごく気分が悪いです。今までの派遣の人は定時でさっさと帰っていたので気にしたことなかったんですけど、カラ残業する人って多いのでしょうか??上司に報告して残業しないように言ってもらうしかないでしょうか??いい方法を教えてください。。

  • 残業について

    先月から初めて派遣社員として働き出しました。 職種は受付事務なのですが、事務職というのは会社に私だけで、庶務・経理などもすべて任されています。 引き継ぎ期間が先月で終わり、前の方は退職され、今月から完全に一人になったのですが、まだ業務に慣れていなく時間がかかり、定時までに仕事が終わらない状態になってしまっています。 この場合、残業というのは勝手にしてもいいものか悩んでいます。 前の方も派遣社員でしたが、その方はほとんど残業はしたことがないと言っていました。 面接の際にも「暇な仕事だから」と言われました。 当日までに終わらせなければいけないという仕事は、なんとか終わらせています。 しかし他の仕事がどんどん溜まってしまいます。 たまに仕事が少ない日もあり、その日にまとめて全部終わらせることは可能なのですが、まだ流れが掴めずいつごろが仕事が少ないかも予測できず、与えられたものを必死でこなしていく状態です。 定時に終わらせられないのは現在の私の力が不足しているからなのはわかっているのですが、その日与えられた仕事はできるだけその日に終わらせたいのです。 私自身は残業は全然苦にならないので、残業して帰りたいのですが、上司にも「暇な仕事」と言われているし、会社側はその分割増の給料を払わないといけないので、嫌なのではと思います。 普通、上司に残業してもいいか許可をとったりするものなのでしょうか? それとも自分の判断で残業するものなのでしょうか? 初歩的なことですみません。よろしかったらご回答お願い致します。