• ベストアンサー

派遣社員は勝手に残業していいのでしょうか?

派遣社員は自己の判断で上司の許可なく勝手に残業していいのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

残業に派遣も正社員もありません。時間外労働はすべて管理運営者の業務命令で発生します。ただその会社の勤務基準にあらかじめ社員の自己判断で時間外労働が認められる場合が明記されその要件を満たしているときなら認められます。それ以外でも残業しなければならない業務ならなら自己申告して許可を得残業となります。労基法の基本です。

その他の回答 (2)

回答No.2

出来ますがそれを相手会社が認めるかに掛かっていますね(vv) 相手会社が頼んでいないのに残業したと言われれば派遣会社は困ると思います、ただ誰が考えても残業が必要と思えば別でしょうが今のご時世そのような会社有るか疑問です

• ozunu
回答No.1

勝手な残業は、残業代が出るなどと甘いことは考えない方が宜しいでしょう。 職場によっては、光熱費や機器のランニングコスト等の絡みから怒られるかもしれません。 結論-指示若しくは許可のない残業はしないほうが無難。