• ベストアンサー

派遣社員の残業手当について教えてください。

以前、正社員として働いていた会社での残業手当は、普通残業25%増、深夜残業50%増、休日残業35%増でした。現在、派遣社員として働いていますが、残業手当は普通、深夜、休日とも一律で時給の25%増です。 おかしいと思い、労働基準法で調べてみたのですが、それぞれ25%、50%、35%増となっていました。派遣会社に問い合わせてみたのですが、派遣先との関係で一律25%増ですとの事で、労働基準法の話をしたところ、「詳しいことは専門の担当者から直接連絡します」との事でした。 派遣社員の残業手当は普通、深夜、休日が一律でもおかしくはないのでしょうか。ちなみに勤務時間は8:30~17:15で途中休憩が1時間ほどあります。土、日、祝日は休みです。 専門の担当者から連絡が来る前に予備知識があれば、と思い書き込みしました。よろしくお願いします。

• haken
  • お礼率83% (5/6)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

わかりにくいかもしれませんので、もう一度投稿します。 月曜から日曜まで全て出勤したとします。 ・月~金:所定の出勤日 ・土曜日:25%割り増し。 ・日曜日:35%割り増し。 つまりこの場合、日曜日だけが法律上の休日出勤です。 会社の予定の休日がいつとかは関係ありません。

haken
質問者

お礼

analysis_swindleさん、再びご回答ありがとうございます。 休日出勤の解釈を誤っていた様で、事前にわかってよかったです。 この質問をさせていただいたのは、契約時、書面に「時間外の割り増し残業率、時間外25%、深夜25%、休日25%」の記載(数字の部分手書き)があって、一律25%なのか質問したのですが、「普通残業は25%割り増し、深夜はその25%割り増し(時給の約56%割り増し)、休日はさらにその25%(約95%割り増し)」と説明があって、その理解で土曜出勤の明細を見て、おかしいと思ったからです(土曜出勤の理解は誤っていましたが)。先日電話した時に「受けた説明と違います」と言ったら、「すみません、その説明はこちらの間違いで、残業代は派遣先との関係で一律25%割り増しです。詳しいことは専門の担当者から連絡します。」といわれ質問させていただきました。 休日出勤の誤った理解をただして頂いてありがとうございます。ほかの問題を含んでいると思いますが、専門の担当者の話をよく聞いてみます。

その他の回答 (5)

• hamutaro25
回答No.6

土日祝が休みと契約をされているようですが、休日出勤に値するのは日曜出勤だと思います。 定時分が1,000円だとすると 8:30~17:15 で休憩が一時間 実労働時間7.45時間 ですね、労働基準法では8時間越えたら残業割り増しで25%で1,250円になります。 土曜出勤は25%増しで平日の残業分の時給が定時の時給になります。 土曜出勤の残業割り増しの件ですが、派遣会社によってまちまちでした、ほとんどの場合No.4さんの見解が多いです。 土曜出勤と休日出勤は別物なので派遣元の専門家さんに詳しく尋ねられて納得を行かせたほうが良いと思います。

haken
質問者

お礼

hamutaro25さん、ご回答ありがとうございます。 土曜出勤の割り増しの件、休日出勤割り増しの件、そのほか、専門の担当者によく話を聞いてみます。

回答No.4

>でも先日、休日出勤(土曜日)したときの給与明細に「休日出勤」名目で時給の25%増での金額の記載がありました。仮に「一週間に一度の休日は日曜日なので、土曜日の出勤は平日と同じです」といわれたとしても、これでは納得できないですよね。 これは貴方の勘違いです。 労働基準法では、1週間に1日休ませろ。と規定しています。この1日に出勤させた場合休日出勤になります。 1週間のうちに1日でも休みがあれば、例え土曜日に出勤しても休日出勤にはなりません。 つまり、法律上の休日出勤は、1週間全て出勤した場合の1日のみが該当します。貴方は法律上の休日出勤をしていません。25%増しで正しいのです。会社の対応も正しいです。 会社から回答があったら、真摯に謝罪しておくほうがよろしいかと思います。

回答No.3

深夜残業分についてはおかしいです。労働基準法違反です。 ただどのくらい深夜残業がありますか?本当に短い時間であれば、荒立てない方が今後のためかもしれません。 休日残業・出勤については、「土、日、祝日は休みです。」ということなので、考慮しなくていいですね。 1週間に1日でも休日があれば、休日残業・出勤にはなりませんので。

haken
質問者

お礼

analysis_swindleさん、ご回答ありがとうございます。 今までのところ、深夜残業はありません。確かに今後のことを考えると、事を荒立てないほうが得策かもしれないですね。でも先日、休日出勤(土曜日)したときの給与明細に「休日出勤」名目で時給の25%増での金額の記載がありました。仮に「一週間に一度の休日は日曜日なので、土曜日の出勤は平日と同じです」といわれたとしても、これでは納得できないですよね。 専門の担当者から連絡が来たら、緊張すると思いますが、納得できる様に話をしたいと思っています。回答を頂くと力が湧いてきますね。ありがとうございます。

回答No.2

それはおかしい話です。あなたに支払われる残業代は労働基準法にのっとるべきで、派遣会社の違法行為になります。 地元の労働基準局へ問い合わせるときちんとした対処法を教えてくれますよ!

haken
質問者

お礼

kinokokumiさん、ご回答ありがとうございます。 ややこしいことになったら、労働基準局に対処法を聞いてみます。 ありがとうございます。

• KAAZ
回答No.1

派遣会社と実際に働いている会社との契約で25%増しで一律になっていても構いません。きっと請負契約のような関係なのでしょう。 しかし、派遣会社と貴方との関係については、労基法の通り、またはそれ以上の待遇でないといけません。 それぞれの契約は別物ですので、一方の契約内容が他方の内容に関わってくることはありません。

haken
質問者

お礼

KAAZさん、ご回答ありがとうございます。 「それぞれの契約は別物」ですよね。私もそう思います。労基法に基づいて、対応してもらうように話してみます。 ありがとうございます。