• ベストアンサー

性格の悪い義妹をなんとか救いたい

義妹はお金や学歴(本人は低学歴なのでものすごいコンプレックスをもっています)、大手勤務以外の人はくずだ、などとものすごいこだわりがあります。 ちなみに小さい頃に両親が離婚し、母親に育てられましたが、その母親がものすごく厳しい人です。もちろん母子家庭なので裕福ではない環境にいました。 それがコンプレックスなのか、お金や地位といったものにものすごくこだわり、美人な人や幸せな人は大嫌いで不幸になればいいと思っている、と言っていました。 そんな義妹を救ってあげたいのですが、何をいってもひねくれ、後ろ向きなことしか言いません。 何かきっかけが欲しいんです。本でも映画でもなんでもかまいません。 そんな考え方、生き方では自分がダメになるし幸せになれないよ、気付かせるきっかけになるものがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.4

 低学歴でありながら、大手銀行に勤めているのですから、そのコンプレックスをバネに頑張ったのでしょうね。  まともな回答にならないかもしれませんが、貴方と貴方のだんなさん(妹さんのお兄さん)が幸せになり、義妹さんが思っているのとは違った幸せの価値観を実際に示すのが一番だと思いますが。(まあ、高学歴・高収入なのかもしれませんが)  ボランティアなどで、それとは違った人と接するというのもいいとは思うのですが、おそらく義妹さんがそういうところに出向くことはないでしょうから、貴方がそういうところに出向いていって、あなた自身が生き生きとしたところを見せるというのはどうでしょう?  あなたの義妹さんを思う気持ちが義妹さんに届くといいですね。    

hiroko76
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、違った幸せの価値観を示す。 それもひとつの方法だと感じました。 伝わるかわかりませんが頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.11

正直で良いのではないですか あなたの文章にも人を見下していると思われる語句がチラホラ見えます。 上げ足とりみたいですみません。 (1)もちろん母子家庭なので裕福ではない環境にいました。 (2)大手銀行に勤めていて、私からすればすごいことだし、 (3)研修とはいえ本店にいること自体すごいのに・・・

hiroko76
質問者

お礼

そうですね。正直に話せるところは羨ましいし、彼女の良いところだと思います。 私は義妹を1度も見下したことなんてありません。 私も裕福な家庭で育ったわけではありませんし、勤めた会社は彼女のような大手ではありません。 ほんとに大手に入れて研修を東京でうけるために何度も試験を受けてストレートで合格して。 すごいのに何でそんなに自分に自信がなくて不幸だと思うんだろうと。 でも、人それぞれ価値観が違いますものね。 自分の型にはめて発言したのは反省しています。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102223
noname#102223
回答No.10

相手にしないのが一番です。 自分ごときが救ってあげられるなんて傲慢も甚だしいです。

hiroko76
質問者

お礼

傲慢ですか・・・ 厳しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

hiroko76さんがナメられているんですね 愚痴を言えない相手と思われればいいのではないですか

hiroko76
質問者

お礼

確かに。なめられてます。。。 仕事もバリバリやって、結婚も子供もいて、そんな人に私の気持ちはわからない、と思われていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.8

言ってることと思ってることは別です。 鵜呑みにしてはいけません。

hiroko76
質問者

お礼

彼女の母親や兄にも同じ事を話しているので、少なからず言っていることと思っていることはかけ離れているものではないと思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.7

人は自分で気づかない限り、幾ら他人(身内でも固体が違うと言う意味で)から正論を聞かされても、変る事はないでしょう。 現状では、義妹さんのあれこれを言わず、付かず離れず見守るしかないでしょう。 人は本当に変りません・・私など15年も自分を変えたいと思って取り組んでいますが、表面的には変ったかも・・などと思うこともありますが、根本の所は変っていない自分を観ます。 それ位変ると言うことは難しいことです。 まして、他人から言われたり、助言されて変る事など不可能に近い事でしょう。 繰り返しますが、質問者さんに今できる事は、見守ることだけです。 それ以外は軋轢を生む元となることでしょう。

hiroko76
質問者

お礼

あまりでしゃばらない方がいいのかな・・・ 私は姉とは言え義理ですからね。 見守ることも大切ですよね。 本人の意思次第ですものね。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.6

ANo2です。 他人のコンプレックスを一方的に負の要因とか悪とか決め付けない方がよいです。 コンプレックスを別の方向でみて、自分を向上させる正の要因に転換するように考えましょう。 コンプレックスは大変重要な価値観の表れです。

hiroko76
質問者

お礼

>コンプレックスを別の方向でみて、自分を向上させる正の要因に転換するように考えましょう。 確かに!そうですよね。それをうまく利用したもん勝ちのような気もします。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.5

難しいですよ。 その考えは昨日今日生れた物では無く、長年の経験や貧乏な体験を通して生れた物で、しかも貧乏な時に恐らく母親から「愛情を受け取った」という様な記憶が少ないのではないですか? もしそうならば、その時の境遇、愛情を受け取れなかった苦悩を全て「お金が有ったらこの様な苦労は・・」と言う様な風に貧乏を異様に毛嫌いしていると思います。 それと、他人が不幸になれば良いと思っているのは自分が昔友人から「いじめ」の様な物を受けて来た場合が多いです。 それか近くにその様な方が居てもの凄い嫉妬した経験が有ったかですが。 その様な経験は過去に無かったですか? もし上記の様な環境の場合は「カウンセリング」等のプロに任せる方が良いと思います。 本人は病気じゃないと思っていますが、大変なトラウマを背負っている様な気がします。 回答になってないかもしれないですが、何かの参考になれば幸いです。

hiroko76
質問者

お礼

ありがとうございます。 いじめの経験はなかったようですが、「貧乏が本当に嫌だった」と言っていました。 私も裕福な家庭で育ったわけではないので気持ちはわかるのですが、お金がすべてだという気持ちが強いようなんです。。。 プロのカウンセラーに、という話を主人と話したのですが「そんな甘いもんじゃない」と言われてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heygibson
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.3

#1です。 実行済みでしたか~。 そうですねぇ…。私は関西住みなのでこの前、宝塚劇団を見に行きすごく面白かったです。元気が出ました。 低学歴といっても大手銀行に勤めていらっしゃるなんてすごいじゃありませんか。 自信を持ってもらうこと、なにか(別に宝塚だけではありませんが)元気が出そうなところに連れて行ってみるとか、まぁこんなアドバイス今更かもしれませんが…

hiroko76
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 義妹も関西出身で、1年ちょっとまえから東京の本店で研修しています。 初めての一人暮らし(寮ですが)です。 大手銀行の本店なので、高学歴な人ばかり。 みんな学歴を気にするようで、自分は恥ずかしいと言っています。 研修とはいえ本店にいること自体すごいのに・・・ 何か楽しいことを探して気分転換できるよう今後も頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

>性格の悪い義妹をなんとか救いたい 救いたいなんて傲岸不遜ではないでしょうか。

hiroko76
質問者

お礼

すみません。そう思われてもおかしくない表現でした。 人って一人ではどうしようも出来ないことってあると思うんです。 義理の妹とはいえ、大事な妹です。 放っておくことなど出来なかったのです。 自分に出来ることがあれば、サポートしてあげたいと思うのは普通ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heygibson
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.1

優しく接してあげて、その人間の優しさというものを認識してもらうってのも手じゃありませんでしょうか?

hiroko76
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。そうして約2年が経ちましたが、全く効果がなく。 私の力不足。どうすればいいのか・・・ 義妹は趣味もなく、「何も私にはない」と言っています。 大手銀行に勤めていて、私からすればすごいことだし、自信を持って良いと思うのですが・・・ 人は人。自分は自分なのに。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神病の義妹

    こんばんは。 初めて相談させて頂きます。 旦那の妹の事で悩んでいます。 義妹は精神病です。旦那と付き合っている頃からおかしいところはあったのですが大事な人の妹だと思い我慢していました。あることがきっかけで旦那と義妹が大喧嘩になりそれからしばらく疎遠になっていたのですが、半年程前からまた関わりを持つようになったんです。義妹の異常さを知ってしまった私は義妹に対し恐怖心を持ってしまい連絡がきても適当にかわしていたのですが、すぐに自宅に来たり、私の実家に来たりします。精神病の薬?を大量に服用しているようで、話している途中でいきなり白目になったり、同じ話を何度も何度も繰り返したり、いきなり下を向いた途端動かなくなったり、正直怖いです。義妹を家に残して出掛け帰って来ると冷蔵庫の前が水浸しになっていたり、あったはずのお金が無くなっていたり。そのお金のことが原因で数ヶ月連絡を絶っていたのですがまた今日の朝電話がかかってきました。もう関わるのが嫌で電話には出なかったのですが無視しているとまた自宅まで来そうで怖くて仕方ありません。事情があり、旦那と離れて生活している為、不安です。義妹は旦那に依存しているところがありきっと旦那のことで連絡してきているのだと思いますが、旦那と義妹は戸籍上兄弟ではなく、度重なるお金の無心から旦那も義妹を嫌っている状態です。子供もいる為いつ来るのかと思うと怖くて。義妹と関係を絶つにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • これって変じゃない?(姑は義妹に甘すぎる??)

    義妹(夫の嫁)の結婚話がちらちらと出てきた今日この頃。 自分たちのときに姑の要求してきたことと、義妹に言っていることの違いにむかつきます。 <私たちの場合> ・ずっと実家暮らしをしていた夫なので貯金がかなりあった。夫側のお金は細かいものまで夫が全て出した。 ・嫁はずっと一人暮らしだったので貯金が少なかった。結婚式の費用は実家の親が出し、新居代は嫁が出し、家電家具は全て嫁の持っていたものか嫁が買ったもの(夫は食器棚とベッドのみ買った) ・結婚式の食事や引き出物、嫁の衣装までいちいち口出し。でも金は出さず。 ・宿泊が必要だった自分の親族(10名以上)には前日の豪華な夕食まで用意しておきながら、夫の東京から関西まで来てくれた友人(何人もいた)には「お車代は5千円でいいわよ」と言う。(普通全額でしょ!?どう考えても交通費だけで3万円以上) <義妹の場合> ・「お金ないから親戚の人に自費で来てねって言っちゃった☆」 ・「お金ないから海外挙式するね。せっかく旅行する機会を作ってあ・げ・た・んだから、自費で来てね☆」 などなど言っている義妹と一緒になって浮かれている姑。 金があろうがなかろうが、うち(嫁の実家)に要求したことと一緒のことをしろよ、とかなりむかついてます。 「お宅はお金がないかもしれないけど、出して当然よね~」というニュアンスで私に言ったのを忘れたのか!?って腹が立ってしまいます。 我が家は母子家庭なのですが実母はかなり稼げる人なのでお金は出せたのですが、そういうことを知らなかった最初の「母子家庭だから貧乏でしょ?」みたいな姑の態度といい… 実際は夫の実家の方が両親そろっていても、実母の稼ぎの半分も稼いでなかったのでどうでもいいんですけどね。 こんな恨みがいっぱいあるので、 姑に「えー母子家庭のうちだってできたんだから、お義母さん、私たちと一緒ぐらいの結婚式を挙げなきゃね☆当たり前でしょ☆」とでも言ってやろうと思います。 夫の実家が文無しになっても、私は助ける気なんてまったくないですけどね。 こんなふうに、姑が自分の娘に異様に甘い家庭って、普通にあるんでしょうか?

  • 義妹の妊娠を喜べない

    私は結婚3年目で、なかなか子宝に恵まれず焦っています。 不妊治療もしています。 私達が結婚した年に旦那の妹が付き合って2ヶ月の彼氏の子供を妊娠して結婚しました。 旦那の親戚が集まる度にあなた達はまだかと急かされ、親戚のおじさんには、愛してる人の子供が生めないなんて不幸だねと言われとても傷つきました。まだ生めないと決まった訳ではないのにその様なことを言われ、その場で涙が出そうになりました。 その他にもみんなの前でデリカシーのない言葉を言われ、 旦那は最後には聞いていられず普段怒らない人なのですが、 怒鳴りました。 この度、子供は1人でいいと言っていた義妹が2人目を妊娠しました。経済的にきついのでパートの仕事を決めてきたばかりでした。 命を授かるということはとても素晴らしいことなのに、計画性のない妊娠を目の当たりにしてしまうと、嫉妬心があるからか素直に喜んであげられないのです。 旦那は妹をかわいがっており、妹自身も性格のいい人なのですが、 私の筋違いの嫉妬心が邪魔をして素直に妊娠を祝福してあげられません。 自分は母親になれないのだろうかという焦りと、祝福してあげられない自分の狭い心への憤りと、消えない義妹への嫉妬心で疲れてしまいました。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どのように心の整理をされたかアドバイスをお願い致します。

  • 「幸せ」ってなんですか?学歴?地位? or 心と心のふれあい?

     子供の頃から勉強、成績、テスト、塾…いつの間にか、あえて意識することもなく、勉強が出来る事にはものすごい価値があるんだという価値観が、僕の中にすり込まれていました…  いい成績を取ると親も先生もほめてくれる…だからいい大学に入って、地位のある職業について…それが評価される人の人生なんだなって感じてました。  でも最近ふっと思います。一体いつになったら僕は「幸せ」になれるんだろう…。学歴・社会的地位・収入、追いかけても追いかけてもキリがない…本音を話せる人もほとんどいない…なんだか毎日息苦しい。  そんなに学歴とか地位にこだわらなくても、収入がなくても、心と心が触れ合ってる友達とか恋人とか家族がいれば「幸せ」なんじゃないのかなぁ…  でもそうは言っても、明日生活するお金も仕事もない人が幸せかって言ったらそうじゃない気がする…。  要するに、学歴や地位も大事だけど、友達とか恋人とか、心と心が繋がった人間関係も同じくらい大切なのかなって思います。バランスかな。  幸せな人生送るために必要なものってなんなんでしょうか?教えてください。

  • こういう性格をどう思いますか?

    私は、子供の頃にイジメられていた為に対人恐怖症的な性格が強く、その為に自分に対して自信が無く、劣等感と羞恥心と恐怖心の感情が極端に強い性格です。 例えば、以下のような性格的特徴があります。 (1)職場の同僚との関係で苦手な人が多い。 (2)劣等感が強く、自分の学歴や職業の社会的地位等が気になる。(自分の学歴(最終学歴は高卒)や職業に対して自信が持てない) (3)自分の事を陰で噂話をされたり、陰口をたたかれたりする事を異常に嫌がる。 (4)自分の内面にかかわる事やプライバシーにかかわる事、過去にかかわる事を人に話したり、逆に質問されたりする事を極端に嫌がる。 (5)美人な女性を見ると極端に劣等感を感じる (6)基本的に自分に自信が無く、常にオドオドしている感じである。 等があります。現在はかなり落ち着いてきましたが、今でも中々抜け切れていない所があります。こういう性格の人をどう思いますか?客観的なご意見をお聞かせください。

  • 学歴への劣等感は受験して卒業しないと全く治らない

    ロンブーの淳が今年度、青山学院大学を受験しますね、理由は長年に渡る学歴コンプレックスだそう。 有名大学卒業の学歴を持っていない自分が嫌で嫌で仕方なかったそうです。 やはり学歴に対する劣等感って、金や地位などでは改善することは不可能であり、受験することでしか解消できないものですよね? 学歴に対しての質問をするとよく 「俺は高卒だけど年収600万円越えてる!学歴なんか関係ない!」って言い出してくる、低学歴のクソが出てきますが、そういう人ほど学歴に対しての劣等感を持っているでしょうし。 金稼ごうが、女はべらせようが、受験して入学して卒業しない限り、低学歴は低学歴のままです。 低学歴の人は有名大学卒業者に対して劣等感があるものだし、その学歴コンプレックスは受験しなければ克服できないというものですよね?

  • 義妹がむかついて仕方ありません。

    ものすごく勝手な言い分なので、ご賛同くださる方だけ、ご回答ください。 義妹と姪の存在がムカついて仕方ありません。 小学生の頃から知っており、いい子なのも知っていますが、今里帰りしていて来週、戻ってきます。 私はそれをきっかけに自宅に戻ります。 私は自宅と実家と会社←稼業です。 が、非常に近いので出産前から旦那込みで←職場うちの実家(笑)2年程里帰りしてたんです(笑) なので妊娠中は一緒に生活してました。半年くらいかな。 弟が会社の跡取りになりますから、姪は初孫ではないけど内孫ですよね。 今まで両親に可愛がってもらっていたのは娘1人だったから、これからは義妹の子が(弟の子でもありますが)そうなるわけで、それがめちゃくちゃムカつきます。 しかも弟に似て可愛いならまだマシですが、義妹の父親に似て決してかわいいといえる顔ではなく…娘はたったの2年ですが←それでも外孫では異常ですが・・・。 奴は(姪を奴って(笑)ずーっとですよね。 まあ、別れたら終わりですけど(笑)まずデキ婚なのが気に入らないので、弟一度目もそれで結局別れたし。同じことを何度もする弟にも腹が立ちますし、結局何をしても気に入らないのです。 義妹が自分を名前で呼ぶのもムカつくし、顔も声もムカつくし、母親とメールのやり取りをしているのも異常にムカつくし、これから会社や実家で嫁として振る舞うだろうというのもムカつくのです。 姪を1ミクロンも可愛いと思えないのは私に愛情がないからでしょうか? 義妹がww姪の名前ちゃんwwとかハートマーク連打で毎日メールしてくるのがマジうざいんですが・・ メールの後の「ッッぃまぉきましたッッ」とかいうのもウザすぎます。 私の娘は義妹のことは好きみたいですが… わかるわ~ってひと、どのようにストレス発散してるか教えて下さい。 私は職場が同じで家も近いから顔を合わすなというのは無理です。 大変非常識で勝手な言い分なのは百も承知なので分かる方だけ、回答お願いします。

  • 【合コンでマウント(上位立場)を取りたがる異性をや

    【合コンでマウント(上位立場)を取りたがる異性をやっつける方法】 合コンで学歴も経歴もないが美人で可愛い女子が現れた。 男性陣は高学歴で職業も社会的に高い地位にいる人たち。 要するに男性陣は高学歴で東大卒で医学部など将来が約束された経済的に豊かな暮らしが出来る人たち。 一方の女性陣は学歴、経歴不問で、中には東大の理工学部で大学院生の優秀な女子もいたが、男性陣は学歴もないフリーターで経済力もないが美人で可愛い女子に振り回されることになる。 男性陣の趣味、好みをことごとく否定して、自分が上位立場に立とうと全てを否定してマウントしてくるマウント女子だったのだ。 で、自分の意見、考えを否定されることを最も嫌う高学歴で社会的地位も高い男性陣は、自分の意見が正しいことを顔を真っ赤にして力説。 その姿に周りの他の女子たちがドン引きしてその合コンでカップル成立は1組も無かったどころかギスギスして合コンは終わった。 この顔だけスタイルだけバツグンに美人で可愛い周りからチヤホヤされてきて学歴、経済力、社会的地位にコンプレックスがあり、自分より周りから見たら上位クラスの人に対してマウントを掛けてくる女子の潰し方?落とし方?を教えてください。

  • 同居、義妹との関係・・・

    子供1人の30歳主婦、現在旦那と3人暮らしです。 2,3年後に旦那方の両親と同居予定です。 旦那の実家は裕福で、現在のアパートは義父母所有の建物で、同じアパート内に義妹夫婦も住んでいます。 義父母との仲は、うまくいっていると思います。 二人とも優しく、いい人たちです。 ただ義妹(私より3歳上)は、人間的にはいい人なのですが、実家に対する依存度がかなり高く、私がいつ実家に顔を出してもだいたい実家にいます。 義妹にはうちの子供と同じ歳の子が1人いますが、義母と義妹が二人で子育てをしている感じです。 私からみると『義母がいなかったらどうやって子供育てるつもり??』 って感じです。 私は実家も遠く、友達も知り合いもいないので頼れるのは旦那と旦那の父母だけです。 自分なりに分析してみると、私は義妹と義父母との関係が羨ましいんじゃないかと思うんです・・・。認めたくないけど。 遠慮なく、すぐに頼れる親がすぐそばにいて羨ましいから、義妹の言動がいちいちカンにさわるのかな・・・って。 私自信、10代の頃から親とは離れて暮らしていたので。 義妹にとったら自分の実家だし、そのことで私は直接被害を被っていないのですが、あまりにも実家(特に義母)に依存しているので、少し閉口してしまいます・・・。 ちょっとしたことでも、すぐにマンションに義母を呼びつけているし。(例えば自分が風呂に入る間の子守、食事する間の子守などなど) 「え?!そんなこと1人でできるでしょ?」っていうようなことばかりで私には驚愕です。 今後私が同居してもこの調子かと思うと、正直うんざりしてしまいます・・・。 義母はとても優しい人で、どちらの孫もとても可愛がってくれます。 そんな義母に対しても内心「義妹の子供のほうが可愛いんでしょ、本当は!」とか思ってしまう自分にうんざりしてしまいます・・・。 子供を見てくれるっていってくれても、変に気を遣ってしまって お金払ってでも保育園に預けた方がいいや!って思ってしまうのです・・・。 損な性格だと思うのです。 素直に「ラッキー!自分の時間ができた♪」って思えたらいいのですが。 自分でも分かっています。いつも強がって、人に頼りたくなくて、素直に人の好意に甘えることができないのです。 嫌な人たちならはっきり「同居なんかしたくない!!」って言えるのに・・・。義母なんて母親のカガミ!ってくらいよくできた人です。 このままではただ私のワガママとしか聞こえませんよね?? この先私の気持ちをどう持っていったらいいのでしょうか・・・??

  • 金も学歴もないような男なんぞ幸せになる権利はない

    金も学歴もないような男は幸せになる権利なんかないだろ? 働く事も勉強することもせずに幸せになることなんか出来るわけないので。 貧乏人でなおかつ中卒とか存在が害じゃん。 周りの人達を不幸にする。 金に余裕のない家にニートがいたら幸せになれるか?なれるわけないよな?