• ベストアンサー

性格の悪い義妹をなんとか救いたい

義妹はお金や学歴(本人は低学歴なのでものすごいコンプレックスをもっています)、大手勤務以外の人はくずだ、などとものすごいこだわりがあります。 ちなみに小さい頃に両親が離婚し、母親に育てられましたが、その母親がものすごく厳しい人です。もちろん母子家庭なので裕福ではない環境にいました。 それがコンプレックスなのか、お金や地位といったものにものすごくこだわり、美人な人や幸せな人は大嫌いで不幸になればいいと思っている、と言っていました。 そんな義妹を救ってあげたいのですが、何をいってもひねくれ、後ろ向きなことしか言いません。 何かきっかけが欲しいんです。本でも映画でもなんでもかまいません。 そんな考え方、生き方では自分がダメになるし幸せになれないよ、気付かせるきっかけになるものがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pie-suke
回答No.4

低学歴でありながら、大手銀行に勤めているのですから、そのコンプレックスをバネに頑張ったのでしょうね。  まともな回答にならないかもしれませんが、貴方と貴方のだんなさん(妹さんのお兄さん)が幸せになり、義妹さんが思っているのとは違った幸せの価値観を実際に示すのが一番だと思いますが。(まあ、高学歴・高収入なのかもしれませんが)  ボランティアなどで、それとは違った人と接するというのもいいとは思うのですが、おそらく義妹さんがそういうところに出向くことはないでしょうから、貴方がそういうところに出向いていって、あなた自身が生き生きとしたところを見せるというのはどうでしょう?  あなたの義妹さんを思う気持ちが義妹さんに届くといいですね。    

hiroko76
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、違った幸せの価値観を示す。 それもひとつの方法だと感じました。 伝わるかわかりませんが頑張ります。

その他の回答 (10)

• ginga2
回答No.11

正直で良いのではないですか あなたの文章にも人を見下していると思われる語句がチラホラ見えます。 上げ足とりみたいですみません。 (1)もちろん母子家庭なので裕福ではない環境にいました。 (2)大手銀行に勤めていて、私からすればすごいことだし、 (3)研修とはいえ本店にいること自体すごいのに・・・

hiroko76
質問者

お礼

そうですね。正直に話せるところは羨ましいし、彼女の良いところだと思います。 私は義妹を1度も見下したことなんてありません。 私も裕福な家庭で育ったわけではありませんし、勤めた会社は彼女のような大手ではありません。 ほんとに大手に入れて研修を東京でうけるために何度も試験を受けてストレートで合格して。 すごいのに何でそんなに自分に自信がなくて不幸だと思うんだろうと。 でも、人それぞれ価値観が違いますものね。 自分の型にはめて発言したのは反省しています。 

noname#102223
noname#102223
回答No.10

相手にしないのが一番です。 自分ごときが救ってあげられるなんて傲慢も甚だしいです。

hiroko76
質問者

お礼

傲慢ですか・・・ 厳しいですね。

回答No.9

hiroko76さんがナメられているんですね 愚痴を言えない相手と思われればいいのではないですか

hiroko76
質問者

お礼

確かに。なめられてます。。。 仕事もバリバリやって、結婚も子供もいて、そんな人に私の気持ちはわからない、と思われていると思います。

• sugeaho
回答No.8

言ってることと思ってることは別です。 鵜呑みにしてはいけません。

hiroko76
質問者

お礼

彼女の母親や兄にも同じ事を話しているので、少なからず言っていることと思っていることはかけ離れているものではないと思うのですが・・・

noname#84191
noname#84191
回答No.7

人は自分で気づかない限り、幾ら他人(身内でも固体が違うと言う意味で)から正論を聞かされても、変る事はないでしょう。 現状では、義妹さんのあれこれを言わず、付かず離れず見守るしかないでしょう。 人は本当に変りません・・私など15年も自分を変えたいと思って取り組んでいますが、表面的には変ったかも・・などと思うこともありますが、根本の所は変っていない自分を観ます。 それ位変ると言うことは難しいことです。 まして、他人から言われたり、助言されて変る事など不可能に近い事でしょう。 繰り返しますが、質問者さんに今できる事は、見守ることだけです。 それ以外は軋轢を生む元となることでしょう。

hiroko76
質問者

お礼

あまりでしゃばらない方がいいのかな・・・ 私は姉とは言え義理ですからね。 見守ることも大切ですよね。 本人の意思次第ですものね。 コメントありがとうございました。

• kanburu
回答No.6

ANo2です。 他人のコンプレックスを一方的に負の要因とか悪とか決め付けない方がよいです。 コンプレックスを別の方向でみて、自分を向上させる正の要因に転換するように考えましょう。 コンプレックスは大変重要な価値観の表れです。

hiroko76
質問者

お礼

>コンプレックスを別の方向でみて、自分を向上させる正の要因に転換するように考えましょう。 確かに!そうですよね。それをうまく利用したもん勝ちのような気もします。 コメントありがとうございました。

• bakuto11
回答No.5

難しいですよ。 その考えは昨日今日生れた物では無く、長年の経験や貧乏な体験を通して生れた物で、しかも貧乏な時に恐らく母親から「愛情を受け取った」という様な記憶が少ないのではないですか? もしそうならば、その時の境遇、愛情を受け取れなかった苦悩を全て「お金が有ったらこの様な苦労は・・」と言う様な風に貧乏を異様に毛嫌いしていると思います。 それと、他人が不幸になれば良いと思っているのは自分が昔友人から「いじめ」の様な物を受けて来た場合が多いです。 それか近くにその様な方が居てもの凄い嫉妬した経験が有ったかですが。 その様な経験は過去に無かったですか? もし上記の様な環境の場合は「カウンセリング」等のプロに任せる方が良いと思います。 本人は病気じゃないと思っていますが、大変なトラウマを背負っている様な気がします。 回答になってないかもしれないですが、何かの参考になれば幸いです。

hiroko76
質問者

お礼

ありがとうございます。 いじめの経験はなかったようですが、「貧乏が本当に嫌だった」と言っていました。 私も裕福な家庭で育ったわけではないので気持ちはわかるのですが、お金がすべてだという気持ちが強いようなんです。。。 プロのカウンセラーに、という話を主人と話したのですが「そんな甘いもんじゃない」と言われてしまいました。

• heygibson
回答No.3

#1です。 実行済みでしたか~。 そうですねぇ…。私は関西住みなのでこの前、宝塚劇団を見に行きすごく面白かったです。元気が出ました。 低学歴といっても大手銀行に勤めていらっしゃるなんてすごいじゃありませんか。 自信を持ってもらうこと、なにか(別に宝塚だけではありませんが)元気が出そうなところに連れて行ってみるとか、まぁこんなアドバイス今更かもしれませんが…

hiroko76
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 義妹も関西出身で、1年ちょっとまえから東京の本店で研修しています。 初めての一人暮らし(寮ですが)です。 大手銀行の本店なので、高学歴な人ばかり。 みんな学歴を気にするようで、自分は恥ずかしいと言っています。 研修とはいえ本店にいること自体すごいのに・・・ 何か楽しいことを探して気分転換できるよう今後も頑張ります。

• kanburu
回答No.2

>性格の悪い義妹をなんとか救いたい 救いたいなんて傲岸不遜ではないでしょうか。

hiroko76
質問者

お礼

すみません。そう思われてもおかしくない表現でした。 人って一人ではどうしようも出来ないことってあると思うんです。 義理の妹とはいえ、大事な妹です。 放っておくことなど出来なかったのです。 自分に出来ることがあれば、サポートしてあげたいと思うのは普通ではないでしょうか。

• heygibson
回答No.1

優しく接してあげて、その人間の優しさというものを認識してもらうってのも手じゃありませんでしょうか?

hiroko76
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。そうして約2年が経ちましたが、全く効果がなく。 私の力不足。どうすればいいのか・・・ 義妹は趣味もなく、「何も私にはない」と言っています。 大手銀行に勤めていて、私からすればすごいことだし、自信を持って良いと思うのですが・・・ 人は人。自分は自分なのに。。。