• 締切済み

傷病手当に代わる国保での制度

私は3年程前から自営業を営んでますので国民保険に加入してます。 その前はサラリーマンで社会保険でしたが、うつ病になり勤務継続が不可能なため退職して療養してました。 その後、投薬を継続することで症状が緩和されるので自営をはじめたのですが昨年の夏くらいから体調が悪く仕事が出来ない状態になりました。 当然ですが収入もなく、今まで少しの蓄えで生活してきました。 でも、もう蓄えもなくなり生活が出来ず病院にすら行く費用がない状態です。 健康保険にある傷病手当に代わるものが国保にはなのでしょうか? また、私のような状態になってしまったら保護してもらう方法はないでしょうか? どうか、お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>国民保険に加入してます。 ということなら下記のようにうつ病でも該当すれば障害年金を受けることが出来ます。 http://www.syougai.jp/case/kokoro/j11001.html 下記のフローに沿って社会保険事務所等に相談してみてはいかがでしょうか。 http://www.syougai.jp/nenkin/flow/

• chiyokota
回答No.1

残念ですが国保では傷病手当金と同様の制度はありません。 働きたくても働けなくて、収入や蓄えがなく、医療も受けられないという状況なら、生活保護の申請をして「医療扶助」を受けるという方法があります。 市役所の福祉課などには専門の方がいるはずですので、ご相談してみてはいかがでしょう?

ippo1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり福祉課で相談するのがいいですよね。 生活保護という制度には抵抗がありましたので。