• 締切済み

うつ病の人は国から補助がでますか?

病院でうつ病と認定された人は国から補助金などをもらえたりする制度はあるのでしょうか?生活が大変だと思うのですが。

• 病気

みんなの回答

noname#78050
noname#78050
回答No.3

それなりの手順を踏まえその資格があれば貰えるね うつ病の診断を受け申請すればその治療に限り治療費が安くなる又は免除になる制度、『自立支援法』というのがある またそれによって障害者の認定を受け条件を満たせば障害者年金というものが受給できる

• vzh
回答No.2

自立支援医療制度というのがあります。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushienhou18/index.html 負担割合が1割になります。 治療が長期にわたる場合には、障害者手帳や障害者年金を申請できる場合もあります。主治医の先生に相談した方がいいと思います。

回答No.1

無い 生活以前に治療に困ってる他の病気の人がたくさんいる