• 締切済み

スケート場の形は楕円形のみですか?

こんばんわ! 先日スノボーに行きまして、 はたまたこの冬の間に、スケート場に遊びに行こうと思ってます。 そこでふと、思ったのですが スケートというのは、オーソドックスなトラック型の 楕円形しか存在しないのでしょうか? 長方形のプール上でなく、 アミューズメントタイプのプールを凍らす様な事ができれば そういうスケート場があっても面白いと思いました。 スノボーの様に景色が変わるスケート、みたいなのがあれば良いなと思ったのです。 外国では凍った湖を滑る、などの事もありそうですが、 日本でもそういうのあるのかな?と思いまして、質問させていただきました!

みんなの回答

  • 45acp
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.3

遊園地系のスケートリンクは、様々な形があります。 特に富士急ハイランドの クリスタルラグーンリンク」は7つの小島が浮かぶ広さ6,000m2の池をそのまま凍らせたユニークな形です。 週末には、オールナイト営業もしています。 来シーズンには、是非行ってみて下さい。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

日本でも凍った湖を使ったリンクはありましたよ、最近は温暖化の影響か結氷が不十分で営業できないケースが多いようです。松原湖は滑ったことがあります。なお、昔は新聞にスケートができる湖の結氷情報が掲載されていました。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~take98/speed_skate/skate_index.html#rink_list_top http://js3hon.huruike.com/ 北海道、白老のポロト湖は現在でも湖面のスケートリンクとして営業しています(営業可能期間は短くなっているようですが)。 http://www.47news.jp/localnews/hokkaido/2009/02/post_20090201194616.html そういや、横浜ドリームランド(合掌)のスケートリンクはプールが円形だったため、リンク円形でしたね。 オランダには、凍結した用水路を使ったスケートのマラソンがあるようです。

回答No.1

  常夏の国フィリピンに初めてできたスケート場は円形でした。  

関連するQ&A

  • 湖上でスケートはしないのですか?

    昔は、本州でも(諏訪湖など)冬に湖面が凍結して、スケートで賑わっていました。 北海道の湖は今でも凍って十分な厚さがあると思いますが、湖上ではスケートはしないのですか? 昔はどうでしたか? 外国では湖面をスケートリンクにして楽しんでいる国が多いですね。 よろしくお願いします。

  • 東海地方にお住まいの方にお聞きしたい景色の事

    僕はドライブが好きで、特に自然が多く景色が良く広い所を中心に出かける事が大好きです。 そこでお聞きしたいことが、かなり以前引越しのアルバイトをしていて四日市からトラックで引越し先までトラックで場所まで乗せてもらい、行く途中の道で見た景色がすごく良く気持ち良いのを覚えていて、その場所は周りがとにかく広く湖みたいなのがあり、川かもしれません。右側にすごく大きな木がありました、片側1斜線でした。ここが日本?と思うくらい見渡す限りとにかく広くてインパクトが強かったのを覚えています。 景色な感じに近いのが長良川や木曽川の川沿いの道と似てた感じです。 川なのか、湖かもしれませんが場所ははっきり覚えておらずドライバーに聞いたら岐阜県か滋賀県と言ったような記憶があります。 何号線の道かもわからずあちこちナビや道探してもその景色には出合えません。すごく気持ちよかったとこでもう一度行ってみたいのです、 そのような場所を知ってる方いたら是非情報お願いはっきりわかりません。

  • シャツにアイロンをかけやすい形のアイロン台ってどういうものですか?

    うちにあるアイロン台は多分もう20年以上前のもので中の綿のようなものが出ちゃってる程の古いものです(汗)長方形の形で、四隅の角が少し丸くなっていて、床にペタンとつけて使うタイプのもの。その台(?)に白い布を敷いてアイロンをかけています。でもシャツなどはとてもかけ辛く全然上手く出来ません。形状記憶のシャツなのでもうアイロンはかけない事にしてます。。でも形状記憶ではないシャツも勿論あって、それは全然上手くかけれないんですね・・。それでカタログなどでアイロン台を見ると、今は床に直に置かずに足がついてたり、長方形や楕円形でない形のものもあったり細長い袖口専用のものや色々あるのを知りました。今度実家から引っ越しをする際にアイロン台も買うつもりなのですが、出来ればシャツを上手にかけられる形のものがいいと思いました。是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 大阪で寒い日の安価なデートスポットは?

    大阪で冬の寒い時期に 安上がりでデート出来る場所はありますか? 私は26歳女です。 春から秋にかけては 公園で遊んだり景色のいい場所に行って お金をかけずに楽しんでいます。 ところが冬場になって 寒くて行き場に困っています。 安上がりで楽しめそうなところを教えてください。 ちなみに大阪市立科学館や アイススケート、屋内プール、スポッチャ、 ATC、その他ショッピングモールには行きました。 映画やカラオケではなく 楽しめるところを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 愛知で冬の運動

    子供たちのお世話をするボランティアをしている者です。12月10日に日帰りで愛知・名古屋近郊で子供たち30人ほど連れてどこか遊びに行き、運動をさせたいと考えているのですが、いい場所がなかなかネットで探してもありません。 現在候補としては落ち葉スキーぐらいです(><) スキー・スノボはお金がかかるのでできない方向で、スケートも去年行った事があるので行けません。 お値段がリーズナブルで、子供たちがお外でいっぱい遊べるような場所・施設がありましたら教えてください。 または、冬に合ったお手軽に出来るスポーツがありましたら重ねて教えてください。 お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

  • プール

    28歳女子 競泳用の水着は、去年までは、スパッツタイプを使っていましたが、やはり、脚が出ていたほうが、気持ちがいいようですし、脚も長く見えるようなので、潔く、あそこのヘアーを全部剃る事にしました。 せっかく剃るなら、ハイレグだけでなく、ビキニにも挑戦してみようと、1センチずらすと、あそこが見えそうな、超ローライズなビキニを買ってしまいました。 シティホテルのプールでは、試してみました。 公営のプールでは、大丈夫でしょうか? あと、あそこのヘアーを全部剃るのって変ですか? 更衣室で、ほかの女性の長方形に残してヘアーを処理しているあそこは、嫌っぽいと思う私は、変でしょうか?

  • 何を思っているのかわかりません。。。

    どうか男心教えてください。 あたしは32歳彼は29歳 スノボ仲間として知り合って8か月 初めて会った日から毎日メールのやり取りしてました。彼の先輩とその彼女と毎週スノボへ行ったり 二人で映画や日帰り旅行へ行ったりプールへ行ったりしました。そして別れ際には必ず抱きしめてくれてキスもしてくれました 家に泊まるような仲にもなり このまま交友関係だとお互い良くないからどうする??って私から切り出し その時はメールだったので『メールとか電話じゃなく直接合って告白するよ』って言ってくれたんですが 次逢った時はいつもふざけ合ってるから話す感じにはならず バイバイしてから『案外肝っ玉が小さくて言えなかった』って・・・ お盆の時もプールへ言ってすっごく仲良く楽しめて帰り私から『言ってないことがある・・・○○の事好きだよ』って言ったら『知ってる』ってその後 何も言ってくれなかったけどキスしてくれました。 付き合うとゆう言葉がないのは 怪しいと何となくわかってました。 彼の会社の業者さんで彼のこと気にいってる40歳の女の人がいるのは知ってました。前軽くその人の事を聞いたら彼は『いくら年上が好きだからって40歳で結婚してる人とは付き合わないよ』っていってました。がある日その女の人からmixiを通じて(彼も私もやってます)私の所に『私、○○と付き合ってるんですが 二人で逢ったことあります?』って そのことを彼にメールしたら(どうゆうこと??とか言わずこんなメールきたよ程度に伝えました) それから彼から一切連絡がありません。私から連絡しても無視されています。(出てくれないので1日だけ4回電話しちゃいました) 何日か私からも連絡しなかったのですが 昨日『元気?私あんまり深く考えてないから大丈夫 一緒にいたとき凄く楽しかったからまた一緒にスノボとか行って楽しもう これからも宜しく。またメールするね』とゆうメールを送りましたが 返信ありません。 今の彼の気持ちが知りたいです。その女の人の存在は前からしっていたので はっきりわかっても 私はまた前のように仲良くなりたいです。なので家に押し掛けたししつこく電話したりしたくありません でもどっちに転んでも彼からの言葉を聞きたいです。 スノボもジェットスキーも趣味が同じなのでまた楽しくできると思っています。 どうして何もいってくれないか 何を思って電話に出てくれないか わかりません 長々すいませんが どうか教えてください。

  • スノボーが好きすぎる彼

    好きな人がいます。 数年前に一度付き合って、去年再会して今は微妙な関係です。あと少しでお付き合いできそうな感じです。 そして、スノボーが大好きです。 友人ともいくようですが、ほとんど一人で行ってます。 そして、スノボーの為に日本横断とかしてます。 しかし、シーズンが終ると人が変わります。 優しくて毎週何処かに連れていってくれるし仕事終わってからも一緒に過ごしてくれます。 生活の中心は彼女!みたいな人になります。 この時期に以前お付き合い&再会しました。 この時期には、結婚願望が見られたり 私との関係も考えてる様子やデートにも誘ったり誘われたりしていい感じです。 恋愛は得意ではないみたいで、あまり長続きしないままフラれる(相手がいなくなるような。。)タイプみたいです。 以前のお付き合いは、休日も仕事終わりも全部一緒に過ごして、かなり甘甘な生活をしていた時に 結婚の話を母にしてたらしいのでそれが好きな付き合い方みたいです。 愛想はいいです。 ですが、冬になると何考えてるのかイマイチ分からなくなります。 それまでが、彼女大好きな生活なのでギャップがすごいです。 以前も、冬が近づいて山開きをしてから態度が変わってきて、その時の些細なことで私が怒って、その仲直りの時間も山に行っちゃったので別れてしまいました。 昨日の午前中にlineを送りましたが既読スルーされてます。(?で終わる文章です。) でも、多分連休なので雪山に夜中から走ってるんだと思います。 スノボーは仕事より彼女より大事みたいなのですが、こんな方の彼女の方はこの時期はどう過ごしてますか?? また、あと一歩で彼女になれそうなのですが どうしたらいいでしょうか?春まで待った方がいいですか?? ちなみに私はスキーもスノボーもした事がなく、極度の寒がりなので彼から誘われることも無かったです。 アドバイスお願いいたします。

  • 毛深くても泳いでいい?

    スポーツクラブや地域のプールへフィットネスレベルで泳ぎに行ってますが、自分は結構毛深く、胸、腹、脚と逞しく存在しています。 時代の流れとエチケット?の意味でスパッツタイプにしていますが、太ももが太いので、本当はいわゆるビキニタイプの方が泳ぎやすいので、状況によっては時々ビキニタイプで泳いでいますが、やっぱり視線を感じて嫌な気分になる事多しって感じです。 そこで、男性のご意見も勿論の事、女性スイマーの方々にはどう映るのかご意見を聞いてみたいので、宜しくお願いします。

  • かぎ針の記号で楕円形(花びらの形のような)って何ですか?

    エコたわしの模様編みをしています。 編み図に、花びらのような形の楕円形のマークがある部分があるのですが、これはくさり編みのことなんでしょうか?(それにしては長い輪として記載されています)本の巻末にもそのような記号の説明がなく困っています。 同じマークで、中くらいの楕円が角にふたつ並んでいる部分と、中心部に大き目の楕円がいくつか並んでいる部分があって困惑しています。 これは編み方が違うでしょうか? どうして大きさが違うように編み図に記載されているのでしょうか?? 完成図を見ると、毛糸が棒状に束になって編まれているように見えるのですが、 どんな風に編むのかがよくわかりません。 ご存知の方がいたら、教えてください。

専門家に質問してみよう