• 締切済み

スケート場の形は楕円形のみですか?

こんばんわ! 先日スノボーに行きまして、 はたまたこの冬の間に、スケート場に遊びに行こうと思ってます。 そこでふと、思ったのですが スケートというのは、オーソドックスなトラック型の 楕円形しか存在しないのでしょうか? 長方形のプール上でなく、 アミューズメントタイプのプールを凍らす様な事ができれば そういうスケート場があっても面白いと思いました。 スノボーの様に景色が変わるスケート、みたいなのがあれば良いなと思ったのです。 外国では凍った湖を滑る、などの事もありそうですが、 日本でもそういうのあるのかな?と思いまして、質問させていただきました!

みんなの回答

• 45acp
回答No.3

遊園地系のスケートリンクは、様々な形があります。 特に富士急ハイランドの クリスタルラグーンリンク」は7つの小島が浮かぶ広さ6,000m2の池をそのまま凍らせたユニークな形です。 週末には、オールナイト営業もしています。 来シーズンには、是非行ってみて下さい。

• ultraCS
回答No.2

日本でも凍った湖を使ったリンクはありましたよ、最近は温暖化の影響か結氷が不十分で営業できないケースが多いようです。松原湖は滑ったことがあります。なお、昔は新聞にスケートができる湖の結氷情報が掲載されていました。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~take98/speed_skate/skate_index.html#rink_list_top http://js3hon.huruike.com/ 北海道、白老のポロト湖は現在でも湖面のスケートリンクとして営業しています(営業可能期間は短くなっているようですが)。 http://www.47news.jp/localnews/hokkaido/2009/02/post_20090201194616.html そういや、横浜ドリームランド(合掌)のスケートリンクはプールが円形だったため、リンク円形でしたね。 オランダには、凍結した用水路を使ったスケートのマラソンがあるようです。

回答No.1

常夏の国フィリピンに初めてできたスケート場は円形でした。