• ベストアンサー

日本語で解説しているアメリカ大学ガイドを探しています!

日本語で解説してくれているアメリカ大学ガイドを探してます。なるべくアメリカ大学の広範囲の大学が網羅されているものがいいです。 何か良い本を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

ないですよね。書店で立ち読みして探したことあるけどやはり、現地の大学ガイドのほうが量も内容も充実してたので、日本語の大学一覧は買ったことないですよ。 経験者から進められた大学ガイドをAmazonで購入して調べました。そんな難しい英語使ってないから十分読めるし、下手に無駄骨折るより最初からアメリカのもの買ったほうがいい。

その他の回答 (2)

回答No.3

良い本かどうかはわかりませんが、留学ジャーナルという主に英語圏の学校を取り扱った雑誌があります。 英会話のイーオンと提携している留学ジャーナル(留学斡旋会社)が発行している雑誌です。多少留学ジャーナルへ行こう的なページがあるのは仕方がないと思って諦めて下さい。 月刊誌だったでしょうか?そのへんあまり詳しくありませんが、語学留学や短期留学、インターンなどの特集を組んで年に数回発行されている雑誌です。その増刊号として年に1回程度、大学・大学院特集が組まれることがあるので日本語の大学ガイドを希望ならそちらをお勧めします。 雑誌にはそれぞれの大学が必要とするTOEFL(英検)のスコアやGPA、最低限必要な費用などが大まかに記載されています。 どこの大学がどの分野に力を入れているか、またどの分野でのbachelorやmasterの資格が取得可能かなども載っています。 ご存じと思いますが、例えば日本人がアメリカの大学に留学する場合、特に州立大学では現地の学生よりも学費はかなり高額になります。授業料は1単位いくらと計算され、そこに教科書代や寮費などが加算されます(すべての大学がそうかは知りません)。なので専攻や修得単位数により学費は大きく変わるようです。こういった情報は流動的で、雑誌に掲載された時点で情報が最新のものとは限りません。 まず雑誌で調べてみて気になる大学があったらそこの大学のHPを見ればいいんじゃないでしょうか。 多くの大学はHP上にシラバスを掲載しています。そこには日本には絶対ない科目や授業(実習)内容があるので見てて結構面白いです。参考にしてみて下さい。

pumpkin_1
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。ところでシラバスとは何ですか?

• N0_Thx
回答No.1

そもそも英語が理解できなきゃアメリカ大学なんていける訳ねーからわざわざ日本語で解説する必要がないんだよ 日本の高校や大学が日本語みたいなマイナー言語のルーマニア語みたいなもので翻訳してあるか?してないだろ? 教えて?No_Thx☆彡