• ベストアンサー

流暢な日本語を話せる日本語ガイドの多い国

流暢な日本語を話せる日本語ガイドの多い国は、何処でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中国も多いよ 反日と言うが、大学で日本語を学ぶ人が多い 当社の中国工場でも日本語の通訳は12人もいる、皆日本語は堪能です。 普通に日本人と会話してるのと同じです  

noneya3
質問者

お礼

中国系のガイドは確かに流暢な方が多いのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

流暢と言われても、どれくらいが流暢と思われているのかわかりません。 フランスやイギリスなどの日本人が旅行先として多くいく場所であれば、現地在住の日本人ガイドを雇っているツアーが結構ありますので、そう言う処を選ばれたほうが良いでしょうね。 日本人ですので、一番流暢ですので。

noneya3
質問者

お礼

日本人ガイドを雇ってるツアーを探せばいいというご意見ですね。そういう観点で行くと、一番確実なのは日本では。

回答No.1

台湾は、過去に日本が統治していたこともあってか、 台湾のお年寄りの人は、日本語を上手に話しますよ。 私も独身時代に、遊び仲間と台湾に行った時に、 特にお年寄りの人は、日本語を聞くと懐かしそうに 話しかけてくれました。 台北の中でもツアーガイドさんや、ツアー先の店の店員さんや ホテル内にある土産等の販売店員さんも、日本語が上手でした。

noneya3
質問者

お礼

台湾だというご意見ですね。台湾人に関しては、最近は若い世代も日本語を話せる人が増えてきた気がします。