解決済み

日本の企業から見たアメリカの大学の評価

• すぐに回答を!
  • 質問No.3952966
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (18/29)

来年アメリカの大学に留学しようと思っています。
それで、学校の先生に相談してみると、
「もしアメリカの大学を卒業しても、日本の企業からどのように評価されるかがわからない」ということを言われ、さらに「普通に考えて一般の人が、アメリカのどこの大学がいいとか悪いとかわかるわけがないから日本の企業の人もわからないとおもう。だからリスクがあるんじゃないのか?」といわれました。
ということでアメリカの大学を卒業すると日本の企業からどのように評価されるかがわかるような「本」「サイト」を調べようとしたのですが、なかなか調べようがありませんでした。
なので、このようなことに関する「本」「サイト」など知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。
もちろんその評価等について知ってることがあれば教えてください。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
日本板硝子という会社が、つい先日、全管理職に対して「早期退職」を勧告、全員やめて欲しいとばかりの通知をしました。条件は素晴らしいもので、多くの方が喜んで応じているようです。イギリスの会社とM&Aをし、買収側だったはずですが、そのような大リストラを実施しています。本音は「英語ができない高年齢、高給者はいらない」ということなのでしょう。現に「英語ができてグローバル会計のできる」人の中途採用をやっています。このように、今、日本企業の中でグローバル化が進行している会社が増えていると思います。そういう会社は、今後、アメリカの大学出身者を歓迎するのではないでしょうか?そして、今から5年後はグローバル化がもっと進んでいるでしょう。新日鉄も、5年後には”新品日鉄・ミタル”という名称になっているかもしれません。トヨタアメリカなどはアメリカ国内では「アメリカの企業」と認識されているようです。ボストンフォーラム参加企業は、アメリカの大学出身者歓迎企業のはずです。
お礼コメント
nyahahaha

お礼率 62% (18/29)

回答ありがとうございます。
参考にしますね!
投稿日時 - 2008-04-19 17:58:36

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

現在30代です。

20~25までアメリカの4年制大学に留学していました。

「本」「サイト」等資料の件よく分からないのですが自分の経験から書かせていただきます。

最近では留学は珍しいことではなくなり多くの留学生が企業に面接を受けに来るのでしょう。どこの企業に面接に行ってもとりわけ評価してもらえたというわけではありませんでした。(私は英語が普通よりできるからそれが評価してもらえるのではとたかをくくっていましたが…)

ただビジネスアドミニストレーション等日本ではなかなか高い学位を狙えない学部で学位をとると評価に値するようです。自分の当時の留学仲間はそれが評価され帰国後大手証券会社に入社しました。

現在私は外国にも取引先を設ける企業で働いており、留学で身に着けた語学力とスキルを評価してくれているようですが…

かなり評価してくれるところは最近は激減していると言えます。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。