• ベストアンサー

住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、 自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。 各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。 住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。 住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。 住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。 新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。 火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。 損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

shigechama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、補償内容がさまざまでしょうし、 単純に掛け金を比較したりはできないかもしれないですね。 今時の保険は保障を自由に設定できるんですね。 我が家は25年ほど前の新築時、火災保険に入り そのまま内容の確認もせず掛け金を払い続けていました。

関連するQ&A

  • 建物に対しての自然災害保険について

    先日住宅ローンを組みました。 その際に火災保険(35年間)に入りました。 ただこの保険は、建物のみでかつ火災のみが対象となっています。 また、保険担当者から家財に対しての保険を紹介してもらいましたが、 こちらは火災、自然災害共にカバーできているものでした。(未契約) この組み合わせでいいかな?と思っていたのですが、 建物に対しての自然災害がカバーできていないため悩んでいます。 担当者に問い合わせましたが、 「保険商品が異なるので別途で入る必要があるが、火災保険とセットになっていて、既に入っている火災保険分を差し引くと100万程度しか対象にならない」と回答がありました。 Webで調べては見たものの火災保険とのセットが多いような気が。 できれば 「建物の自然災害(地震等)に対して全対象」の単体 もしくは「火災保険の不足分」+「自然災害に対して建物全対象」 があればいいのですが、 このような保険商品はないでしょうか? 愚痴:火災保険は差額で計算してもいいけど、その保険は自然災害は対象になってないんだから、自然災害分は全額対象でいいじゃん!!!

  • 小さな作業場に掛けられる火災保険を探しています。

    70平米ほどの広さ、夫婦2人だけで働いていて、事業専用の木造建物です。 各保険会社やJAなどがホームページでその種の保険を紹介していますが、具体的な掛け金が出ていません。いちいち見積もりを取るのが面倒なのでご相談します。 住宅向けの火災保険のように価格や保障内容の比較サイトがあればよいのですが。 お勧めの保険会社、掛け金等を教えてください。

  • 住宅の火災保険について

    いま、新築をしようと考えています。 それに伴い、火災保険に入ろうと思っていますが 保険会社が違うと大きく違うことはあるのでしょうか? (全労災は掛け金が安く見えますよね。。。) もしおすすめがあったら教えていただきたいです。

  • 火災保険

    火災保険に付帯できる自然災害保険について 必要かどうか悩んでいます。 保険会社に聞くところ、全国でも数%の人しか自然災害には加入していないとか。 保険料も高いし、やめとこうかなぁ。 私は岡山県在住ですが、実際岡山県は自然災害が少ないです。 とは言え、いつ地震があるかわからないし。 結局は自分で決めることなんだけど、初めての事で、色んなパンフレットをみてもよくわかりません。 何かアドバイスがあれば、教えてください。

  • 住宅購入の際の火災保険について(全労災の火災共済orAIU)

    住宅を購入するにあたり火災保険を検討しています。 (住宅ローン35年) そこで、こちらの掲示板などでも「火災共済」(全労災のですよね?)は割安というのを目にし、資料請求してみました。 自然災害補償付きで、パンフレットに載っている通りに試算すると、月々4000円という保険料でした。 これを単純に35年間払い続けると、168万円になります。 一方AIUで地震保険付きの火災保険の見積もりは、35年一括払いで50万円ほどでした。 あまりに金額が違うので、比較できず困っています。 これは何か理由(火災共済の方が著しく補償が手厚いなど)があるのでしょうか? 火災共済の試算が間違っているのかもと思いサービスセンターに確認してみましたが、購入物件の立地、構造ではその位だろうというお返事でした。 AIUの保険に関しても、特別色々な補償を省いているというわけでもなく、一通りの補償+水災補償もつけての金額です。 インターネットで火災保険を検索しても、各社ごとの特色や、金額の相違などが分かりにくく、とりあえず全労災の火災共済とAIUの火災保険に目を通したのですが、他の会社と比較しても会社ごとにこんなに金額の差が出るものなのでしょうか? もし他にオススメの火災保険を扱っている会社や、火災保険会社を比較できるサイト等ご存知の方いらっしゃいましたら、それも教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 保険比較サイトについて

    保険比較サイトについて教えてください。 今まで旦那の会社の取引のある保険会社で安く保険に入っていたのですが、 転職により、その保険が現在の価格から大幅に値上がることになるそうで、 その保険を解約しました。 そこで、次の保険をどうするかで悩んでいます。 医療保険になると思うのですが、おすすめの比較サイト・おすすめの保険を 教えていただけないでしょうか? 夫婦2人で、2人とも29歳です。 医療保険だと死亡したときの保障がない?ってことで、不安もあります。 生命保険と両方入るべきでしょうか? またみなさん、どのような保険に入っていますか? 夫婦2人暮らしの場合、月々いくら(年間?)くらい保険にお金をかけている のかも知りたいです。 貯金もないし、収入も少ない(多くない)ので安い保険を考えています。 女性特有の病気も重視したいところです。流産2回していますが、これは 入れる保険が狭められてしまうでしょうか… 保険関係の知識が夫婦ともに皆無ですので、とりあえず比較サイトで 検討したいのですが、いいサイトあれば教えてください。 特典があれば尚嬉しいです。 また、医療保険のみでいいのか、生命保険も合わせて入るべきなのかも アドバイスお願いします。無知で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 住宅総合保険だといくらぐらい高くなるのですか

    現在、自宅に火災保険と地震保険をかけているのですが これを住宅総合保険にかけ直すとかけ金はどれぐらい増えるものなのでしょうか。

  • 店舗併用住宅の火災保険について

    現在、住居兼パソコンスクールの建物を建築中で、もうすぐ完成予定です。1階が教室、2階、3階が住居になります。 火災保険に入るため、保険会社と話を進めているのですが、住宅ローンの関係で35年一括払いの火災保険に入ろうとしています。当初、65万円程度の掛け金と聞いていました。後になって、保険会社から住宅用の火災保険で見積もっていたが、1階が教室なので店舗とみなして、併用住宅の扱いにしないといけないという話がありました。そのため、掛け金が110万円にはねあがりました。 予想外の出費で困っているのですが、火災保険の金額や、併用住宅の扱いというのはどの保険会社でも同じなのでしょうか。1階教室、2、3階住居という構成で安く火災保険がかけられる保険会社、プランなどがあれば、教えてください。

  • どんな火災保険に入ったら良いか・・・。

    * 新築したので火災保険に入ろうと思っているのですが、掛け捨てが良いのか、貯蓄が良いのか、掛け金がほどほどで保障がしっかりで・・。そう言うのがあったら教えてください。(全労災、県民共済、JA・・・。) * 一戸建て   木造建築   40坪   世帯人数 4人   世帯主 52歳    * 建物、家財、自然災害(地震も) 全然わからないのでよろしくお願いします。

  • 店舗共用住宅の火災保険(地震保険付き)どれが良い?

     店舗共用住宅の火災保険(地震保険付き)の加入を検討しています。できるだけ安い掛け金にするため、保証内容を自分で選べる「セゾン自動車火災」のものを考えたのですが、店舗共用住宅という部分がネックで加入でできません(ちなみに自宅の一室を利用して学習塾を営んでいます)。 全労済は加入が可能で掛け金が安いのですが、地震に対する保証が火災に対する保証の30%しかありません。やはり50%はほしいと思います。  (1)店舗共用住宅の加入が可能で、(2)しかも掛け金が安く、(3)かつ地震に対する保証が火災の50%ある保険を教えていただけませんか?