• 締切済み

住宅総合保険だといくらぐらい高くなるのですか

現在、自宅に火災保険と地震保険をかけているのですが これを住宅総合保険にかけ直すとかけ金はどれぐらい増えるものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

http://ierule.com/alone/fire_insurance_1.html >カスタマイズ型とオールインワン型の火災保険料を比較 >火災保険料* 〔10年間一括払〕117,810円 >住宅総合保険料〔10年間一括払〕426,060円 一例としての試算ですので、実際に数社の見積もりをお勧めします。上記の例では3から4倍の費用になりますが、扱う会社により差がある、探せば安くできるものもあります。ただ、補償内容などが変わりますので、どこで妥協するかでしょう。 私の家は住宅ローンで店舗併用住宅の店舗総合保険が先払いで全部支払ったので、そちらが残っているのですが、同時に県民共済系の住宅保険も支払っています。そちらでは、個人資産も補償されるのと、再建築価格で補償されますので、万が一のときには合計額でなく、合わせて実際にかかった金額までしか支払われないので無駄もあります。 住宅総合保険は年単位で契約できますので、途中から変更しても損はない、毎年見直してもいいと思います。

bon_smile
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。