• 締切済み

長期総合保険と掛け捨て火災保険どちらがいい?

実家の長期総合保険(10年)が満期になりました。 わずか家財300万円(地震100万円)なんですけどね。 引き続き保険は入っておこうと思うのですが また長期総合保険にしようか、掛け捨ての火災保険にしようか迷っています。 プロの方、どちらがいいと思いますか。

みんなの回答

• is-net
回答No.3

今は、長期総合保険を取り扱う保険会社が少なくなりました。理由は、保険会社が利息を付けて返さなければならないことと、長期間の火災保険の保険料を固定しなければならないからです。  掛け捨てと長期総合保険を選べるのであれば、長期総合保険を続けておいた方がよいでしょう。ただし、リスク選択型の火災保険を選んだ方が有利な場合、(例えば、水災のリスクがない地域に立っている建物)等は、保険料が節約できる場合があります。掛け捨ての保険で保険料が節約できる場合は、掛け捨ての保険をお勧めします。

• rgm79quel
回答No.2

既出の通り最近は掛け捨てが多いかと思います。 1年か、長期かは 代理店さんと相談いただくといいでしょう。

• ag0045
回答No.1

長期総合保険といっても、将来満期時に返戻する分を とっておいて、その分を返すだけの仕組みです。 ずっと以前はこの積立部分に大きな利息がついて、 有利な場合もありましたが、いまはもう期待できません。 したがって、掛け捨て型が主流です。 あとは貴方の考え次第です。