火災保険について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 火災保険に関する疑問や不明点がある場合について解説します。
  • 火災保険の契約内容や保険料の見直しについて考えています。
  • 火災保険の解約や特約の意味について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

火災保険について教えて下さい。

義母が亡くなり、親戚のような老人(実際は親戚ではない)が古家に一人暮しとなりました。 先々はご自身の娘宅へ移転する予定だそうです。 この家の火災保険が来月早々満期になります。 借地の為、空家になればなんらかの方法で整理して、取り壊すことになると思います。(現状では、私達は住む予定はありません) 火災保険は絶対必要だと思っていますが、これまでの契約は年に10万円位かかります。(老人の話しによると満期返礼金が2万円程度あるとか?) できるだけ少なく済ませたいと思っていますが、保険代理店さんと連絡がとれずに、方針を決められません。 (土日は先方が留守TELになっていて、平日は私があまりにも帰宅が遅く昼休みも不定期で連絡できない為) 現在の契約は『月掛住宅総合保険』で ・建物1350万円 ・家財600万円 ・地震保険、建物670万円 ・  〃  、家財300万円 他に「交通傷害、本人5口」と記載されています。 これは「住宅総合」とは別に分けられるのでしょうか? (同条件で契約すると、今後契約する私の夫に交通傷害を掛けることになりますが、夫にはそれなりの保険をすでにかけているので必要がありません) また『主なその他の特約』に「価額協定」と記載されていますが、どういう意味でしょう? 『持ち出し中の家財損害』に△マークがついています。 個人賠責が一部入っている???と解釈していいでしょうか??? これも削れると思われますか? また、契約は1年ですが、もし半年後に家を取り壊した場合は、途中で解約できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

交通傷害削除可能 持ち出し家財削除可能 個人賠責とは無縁ですが? 価格協定→損害額を実損填補します。(100万の損害あればそのまま100万支払います) 比例填補を避けるため 建物取り壊されれば当然解約できます。

nanahositenntou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夕方遅くに、保険代理店と連絡がとれました。 先に回答を拝見していたので、当方の希望する要点を要領よく伝えることができました・・・ような気がします。 持ち出し家財がどうとか・・・というのは、家財保険のおまけ(?)だそうです。