• ベストアンサー

火災保険に詳しい方

父親が損保の住宅総合保険(火災1500万、盗難等含む、但し家財は無し)で、¥37000くらい支払っています、保険料が高いので同条件に近い(盗難は無し、家財保険1000万込みの共済で保険料17500)に加入しました、父が「火災になった時ホントに支払ってくれるのか?」と言います、確かに安いので不安ですがそういう心配は無いでしょうか?またこの保険の意外なのは地震保険(最高1000万まで)を加えるとこれに2万くらい高くなるので加入はしていません、共済はこんなもの(出来るだけ地震保険に加入させたくない)なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

細部の支払い条件の差はありますが、共済だから火災のときに 支払ってくれないような心配は無用です。 地震保険に関しては共済の修理により対応が異なります。 例えば県民共済なら「加入額の5%、最高で3百万円」とか・・ 損保と同じような地震保険にすると支払い能力の点から問題が 生じますので、低く抑えているのでしょうね。

その他の回答 (1)

• FIREEMS
回答No.2

支払わありますが、保険会社わ出来るだけ支払いたくないので、例えば火災で全焼と判断されたのに全焼でないと支払額お下げてきます。 地震で全壊を半壊もしくは一部破損で処理されます。 水害でも同じです。 地震で火災が起きた場合火災保険わ適用されませんので注意して下さい。 ちなみに保険料40000円から20000円したわ関係ありません。 高額賭けたのに全額払ってもらえなかったとよく聞きます。                        消防関係者より