• ベストアンサー

家財の火災・地震保険のお勧めを教えてください。

現在、建物の火災・地震保険と家財の火災保険に 加入しております。 最近地震が多く、家財にも地震保険を付けたいと思うのですが お勧め・アドバイスを教えてください。 現在、家財は県民共済で8000円ほど支払しております。

noname#252527
noname#252527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

リスク選択型の火災保険をおすすめします。地震保険もつけられます。洪水等が心配のない地域なら水災不担保特約をつけると安くなります。

参考URL:
http://www.86919.com/
noname#252527
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 お勧めの火災保険大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#13482
noname#13482
回答No.3

損害保険会社の扱う「地震保険」は政府と共同事業となっています。つまりどこの会社と契約しようとも同じ商品ということになります。 なので地震保険の商品内容に関しては、どこがお勧めといったことはありません。 しかし同時に契約しなければならない火災保険については各社様々です。特定の保険会社や商品を薦める事はできませんが、ネットでいろんな保険会社のHPを見るなどして自分の期待に合うものを探してみてはいかがですか?

回答No.2

郵便局に簡易保険友の会というのが有り、そこでは災害見舞金制度があります。簡保に加入していなくても加入できます。内容は災害見舞い制度なので、火事・風水害・地震等の災害すべてに対して見舞金が支給されます。動産、不動産に保障内容を分けることも可能です。木造・鉄筋・マンション等で限度額が変わりますので一度尋ねてみてはいかがでしょうか?それと災害見舞い制度ですので今加入の損害保険とはリンクしませんので 県民共済は解約しなくても大丈夫です。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

建物と家財、それぞれ別の保険会社・共済に契約があると理解してよろしいでしょうか。 地震保険は単独では契約できません。 損害保険会社に、ということであれば、共済の現契約を解約し、新たに契約し直すしかないですね。

noname#252527
質問者

補足

すみません、補足します。 建物の火災保険は、一括で支払済みです。 地震は、5年更新で契約しております。 問題は、家財です。 もちろん地震だけ単独で契約できないのは知っております。 共済を解約して、セットで新たに契約したいと 考えています。 何かお勧めはありませでしょうか?

関連するQ&A

  • 地震での家財保険について教えてください。

    今回の地震で家の内装の壁紙やタンス、食器類などが破損しました。 私は保険には 旧 住宅金融公庫の火災保険、地震保険 県民共済の火災保険、家財保険 に入っています。 ある人から、「地震保険と家財保険が同じ会社で無いと家財保険は出ないのでは?」 とアドバイスを受けました。 そこで、金融公庫の地震保険と県民共済の家財保険では今回の地震での家財には保険は 出ないのでしょうか? 教えてください。

  • 火災保険と地震保険

    昨年8月にマイホームを購入しました。その際住宅ローンを組んだときに火災保険+地震保険(1年自動更新)にかにゅうしましたが、火災・地震ともに建物のみの保証でした。 金額は火災1500万地震750万です。 ほかに共済で火災家財1600万に加入しています。 地震の家財保証を検討しちますが、地震の建物保証額がすくないのが不安なのでもうひとつ地震保険(建物+家財)に加入したいと思っています。いくらくらいの保険に加入したらよいのでしょうか? なにもわからず困っています。よろしくお願いします

  • 家財に対して地震保険をかけたいのですが

    今は、賃貸のマンションに住んでいます。県民共済の火災保険に入っていますが、地震の際の家財には保険金がおりないみたいです。賃借人なので家財のみの地震保険に入りたいのですが、安くて入れる保険がわかりませんでのどなたかわかりましたら教えて下さい。

  • 火災保険と地震保険で迷ってます

    1200万円で中古住宅を購入するにあたり、火災保険を検討しています。栃木県在住。木造23坪、家族は子供を含め4人家族です。融資先銀行では火災保険の強制加入義務は無く、勧められませんでした。(25年ローンを考えています) 銀行では県民共済が一番安いと聞きましたが、一般の火災保険と共済では保証の違いがあるのでしょうか?お安い保険をと、考えています。火災保険とあわせて、地震保険の加入も検討中です。地震保険は保険料が高いと聞きました。地震保険もお安いものを探しています。今のところ、火災保険は県民共済で、地震保険はその他お安い保険会社で・・と思案中です。地震保険は単独で入れるのでしょうか?火災保険とあわせての加入になるのでしょうか?ご指導ご鞭撻お願い致します!

  • 建物保険と家財保険の違いについて

    分譲マンションに住んでいます。住公の特約火災保険(地震保険付)に加入してますが家財保険が未加入にて全労災の自然火災保障付火災共済かJAの建物更生共済をを考えていますが、全労災かJAに加入して、もし地震で建物が全壊したような時は家財保険からは建物内の家財分のみの保障しかされないのでしょうか(建物の保障はないのでしょうか) 現在のマンションの建物価値と住公の特約火災保険の保障額を比べると住公の特約火災保険の保障額が小さい(保障金額は上限で設定)ので火災や地震で倒壊した時には現在のマンションの価値ぐらいの保障がほしいと思いますが・・・

  • 家財保険について・・・

    マンション購入にあたり建物と建物地震保険には加入したのですが、その際に家財と家財地震保険には加入しませんでした。(旦那が契約した) 私は、家財も家財地震保険も入るつもりでいましたが、旦那が必要ないということで、入ってきませんでした。 しかし、何かあってからでは遅いと思いどこか手軽な金額(掛け金)で保障がいい家財保険のみで加入できる保険があればアドバイスお願いします。 今のところ考えているのは、「共済」「団地保険」などですが、どれも建物と家財がセットのようで・・・ もう別で建物は加入していますので、家財だけでいいんです。 よろしくお願いします。

  • 新型火災共済は地震保険はついているのか?

    新型火災共済(家財含む)に入ろうかと思っていたのですが、内容を良く見ますと地震の際の保障が気がかりです。他社の火災保険では、地震による建物被害、地震による家財の被害に対する保障もあると思いますが・・。あっても見舞金というものしかないと思われ、不安なところがあります。新型火災共済は、地震保険はついていないのでしょうか?

  • 火災保険の重複加入

    現在県の火災共済に加入しています。 これは地震特約が付けれないものなので、他の火災保険へ切り替えようと思っているのですが、ちょうど1年契約の更新をしたばかりなんです。。。 現在建物1200万、家財450万、計1650万+見舞金等々ありの保障です。 地震が気になるので、今からでも地震保険に入りたいので色々検討して全○済の火災共済を考えてるのですが、 問い合わせたところ、全○済の坪数に対する保障額が我が家では1560万、家財が1500万なので、足らない建物360万分、家財1050万分は加入できる(全焼全壊の場合ちゃんと保障してくれる)とのことでした。 ですが、今加入している火災共済は、重複加入の場合、按分支払になりますと注意書きしてありました。 按分払いとはどういったかんじになるのでしょうか? 重複加入に無駄が多いことは分かってるのですが、もう年払いしてるので解約するのはもったいなくて。。この1年は重複でも仕方ないかと思ってるのですが、あまりにも無駄なら解約して入りなおすか、今加入してるものでも地震で見舞金程度は出るので今年はこのままいくか考えようと思っています。

  • 家財保険ついて

    現在、東京海上日動火災保険の個人財産総合保険に加入していますが、 見直しをしようと思います。 基本保険金額1200万円で28310円/年 です。 県民共済の家財保険も考えています。 保険摘要の条件、範囲が違うとは思いますが、 メリットはありますか? なお、建物の火災保険は基本保険金額2800万円(5年間分前納173880円)で 東京海上日動火災保険で加入済みです。

  • 火災(地震)保険に入っていますか?

    賃貸の借家に住んでいます。 火災保険の満期の通知が来たのですが また加入するか考えています。 加入している火災保険は自らの不注意で起こした火災で用は「家財」の保険なのではたして必要かどうか。。。 ちなみに火災保険に4000円プラスすれば地震保険に加入できるのですが これも家財のみだそうです。 皆さんは加入されていますか?