• ベストアンサー

住宅総合保険と火災保険って別物ですか?

今度分譲賃貸のマンションに引っ越す事になり、審査も通り、 契約金を支払うところまで来ました。 そこで契約金の清算書を見てみると、「住宅総合保険2万円」と 書いてあったのですが、また別の書類を見てみると「火災保険。 弊社指定2万円」と書いてありました。 これは、住宅総合保険2万円+火災保険2万円合計4万円を 保険料として支払わなければならないということでしょうか? なんだか高すぎるような気がするのですが・・・。 それとも同じ保険で、ただ単に書き方が変わっていただけでしょうか? 不動産屋には問い合わせ中なのですが、なんだか不安なので 詳しい方教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U1Fs12
回答No.1

住宅総合保険とは、火災保険に水災害時の保障などの「プラスアルファ」が付いた保険のことです。 ご質問者様のケースでは、住宅総合保険=火災保険と思っていただいて問題ないかと。(一応、不動産屋から問い合わせ結果を確認下さい。) 参考に、保険会社のリンク添付します。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/habitation/knjusou/index.html
go_go_rainbow
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。不動産屋から同じものであるという回答がきました。詳しいサイトも紹介していただき、本当にありがとうございました。