• ベストアンサー

住宅総合保険と火災保険って別物ですか?

今度分譲賃貸のマンションに引っ越す事になり、審査も通り、 契約金を支払うところまで来ました。 そこで契約金の清算書を見てみると、「住宅総合保険2万円」と 書いてあったのですが、また別の書類を見てみると「火災保険。 弊社指定2万円」と書いてありました。 これは、住宅総合保険2万円+火災保険2万円合計4万円を 保険料として支払わなければならないということでしょうか? なんだか高すぎるような気がするのですが・・・。 それとも同じ保険で、ただ単に書き方が変わっていただけでしょうか? 不動産屋には問い合わせ中なのですが、なんだか不安なので 詳しい方教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U1Fs12
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.1

住宅総合保険とは、火災保険に水災害時の保障などの「プラスアルファ」が付いた保険のことです。 ご質問者様のケースでは、住宅総合保険=火災保険と思っていただいて問題ないかと。(一応、不動産屋から問い合わせ結果を確認下さい。) 参考に、保険会社のリンク添付します。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/habitation/knjusou/index.html
go_go_rainbow
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。不動産屋から同じものであるという回答がきました。詳しいサイトも紹介していただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4年前にかけた火災保険(賃貸住宅総合)を今から請求するには?

    ☆2年前に住んでいたアパートの備品損害の代金を今から保険会社に払ってもらえないかという相談です☆ 1.支払ってもらえる可能性はありますか? 2.あるとすれば、効果的な交渉方法は? ・アパートには、平成14年3月から平成16年2月の間居住。 ・契約していたのは、火災保険(賃貸住宅総合)。 不動産屋を通じて、契約。 ・洗面台をひび割れさせたということで、約70000円の請求。敷金から引かれた。退去時までひび割れには気づかず、不動産屋の指摘で明らかとなった。 ・請求の段階で、保険が適用にならないか不動産屋を通じて問い合わせしたが、何らかの理由(思い出せません…)で保険は適用にならないと伝えられた。 ・先日、昨今の保険会社の不祥事の問題で、不払いのケースにあたるのでは、と保険会社のコールセンターに問い合わせしたところ、損害の時期が明らかでないこと、時間が経ちすぎていることなどから、支払いが難しい可能性がある、とのとりあえずの回答を得ました。これから保険会社の支店に改めて問い合わせる予定です。 ・なお、洗面台の写真、詳しい損害の日時はありません。不動産屋からの敷金清算書の明細は、残っています。

  • 火災保険について

    住宅火災保険と住宅総合保険(両方とも借家人賠償責任担保特約付き)で部屋の条件が同じ場合、 どちらのほうが安いのでしょうか?また両方とも大して金額は変わらないのでしょうか? ちなみに僕の現在の状況については下の通りです。 ・学生であり、一人暮らしをする予定。部屋(賃貸マンション)はすでに見つかっており、審査も終わり、後は契約するのみ。 ・契約の期限まで時間がない。(期限は12月14日) ・住む予定の所は、基本的には住宅総合保険に加入する事になっているが、他の火災保険にも変えられる(但し、大家の許可がいる) どなたか保険に詳しい方、お願いします。

  • 賃貸住宅における住宅火災保険の加入方法について

    賃貸住宅の住宅火災保険の加入方法についてお伺いします。 現在、ご主人名義の賃貸住宅に住んでいるのですが、事情がありご主人と別居しています。最近、不動産屋さんのほうから、住宅火災保険の更新の時期なので、不動産屋に赴き契約手続きをしてください、というような内容の連絡が来たらしいのです。 その場合、契約者本人であるご主人本人が契約をしないとまずいのでしょうか? それとも、契約者本人でなくても、戸籍上の妻であるおくさんが契約することは出来るのでしょうか? ちなみにご主人とは連絡がとれないそうです。 詳しくわかる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「賃貸」の住宅総合保険の解約(返礼金)について

    賃貸住宅(アパート)の際に「住宅総合保険」を不動産屋(その不動産が保険代理店も兼ねてました)を通して契約しておりましたが、解約した場合には返礼金はあるのでしょうか? 詳細には保険契約は2年間で契約後、5ヶ月過ぎには引越しをしております。 現在は新築住宅を購入し、既に1年4ヶ月が過ぎておりますが、賃貸時代の「住宅総合保険の契約内容の確認」今になって手元に届き、現在も契約が解約されていない状態でした。 もちろん新築に引っ越す際には、不動産とアパート賃貸契約は解約しましたが正直、そのときに保険の解約をしたかは覚えておりません。しかし、保険代理店も兼ねている不動産屋がしっかり手続きをしていれば返戻金が戻るなら多い金額だったのではと思っております。 このような場合、どうすればいいのでしょうか?

  • 賃貸住宅の火災保険に付いて教えて下さい。

    賃貸住宅の火災保険に付いて教えて下さい。 借家任賠償特約1000万円と家財保険300万の火災保険は、一般の損害保険会社で6000円程度、全労災で3200円です。 保険料が倍も違うのですけれど、保証内容が大きく違うのでしょうか? 賃貸住宅の大家さんは、自分でも保険に入っているので、借主が火災を起しても保険が降りると思います。 しかし、賃貸住宅の借主に火災保険を義務つけています。 2重に保険に入っている事になるので無駄と思うのですけれど、どうでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅の火災保険について

    戸建て住宅に、賃貸で入居予定です。 契約期間2年分の火災保険料がかかるとのこと。 火災保険は税金と同じで、入居者の有無にかか わらず、通常は必要かと思います。 すなわち、これって、 (1)家主負担じゃないのでしょうか? (2)それとも、慣例で借家人が負担することになってい  るのでしょうか? (3)私の考えがおかしいのでしょうか? 賃貸住宅に入居の方、不動産業界の方、その他お考えのある方、よろしくご教示願います。

  • 総合保険より火災保険の方が高い…?

    以前に住宅公庫特約火災保険からの掛け替えで質問をした者です。 その説はアドバイスをありがとうございました。 結局「プロ代理店」ではなく、ハガキを返送して普通に専属代理店と交渉しています…スミマセン(-_-; 今、2社から話を聞いています。 私は保証の範囲は必要最小限で良いと考えているので「火災保険」でと考えています。 その事を代理店に話すと、A社は火災保険での見積もりを持ってきたのですが、B社は「火災保険よりも総合保険の方が安いから」とのことで総合保険の見積もりを持ってきました。 それでもしつこく火災保険のことを聞いたところ、調べた上で○○円と言ったのですが、確かに一年払いで数百円ですが総合保険の方が安いのです。 当然、保険会社によって違うとは思いますが、保証範囲の広い総合保険の方が安い事なんてあるのでしょうか? では、保証範囲も狭いし保険料も高い火災保険の立場は…と思ってしまうのですが(^_^;

  • 不動産賃貸の火災保険について質問です。

    不動産賃貸の火災保険について質問です。 同じ賃貸アパートから号室を変える場合、また火災保険に入り直さないといけないのでしょうか? 分譲アパートでオーナーは別となりますが、火災保険というのはその建物に対して加入しているのかそれとも号室に対して加入しているのでしょうか? もし建物に対して火災保険に加入しているとすると、号室移転で2年契約の火災保険をそのまま継続出来るのでは?と思い質問しました。 敷金、礼金なしの束縛は2年契約の火災保険だけです。家賃が同じ間取りで月1万7000円も安く借りられると出ていて今も空室なのでオーナー移動したいのです。

  • 賃貸住宅の火災保険・・

    今、賃貸マンションに住んでいるのですが入居時に、仲介不動産家のほうから、最初の2年だけは指定の火災保険に入ってもらわないと困るといわれ、2年満期で3万円の火災保険に入ることになりました。 しかし、そのときに2年後には更新してもしなくてもよいといわれたのですが・・・・その2年後に火災保険加入義務があるので引き続き入居の意思があるなら更新してくださいと言われました。 しかし、あと半年ぐらいで引越しをすることにもなっており、また2年満期の保険に入るのは納得がいかないのですが、この場合1年満期の保険など契約期間の短いものにかえてもらうなどできないのでしょうか・・

  • 火災保険について教えて下さい

    昭和24年築の中古木造住宅を購入する事になりました 平屋で155m2ほどです 購入時に不動産屋に火災保険を見積もったところ 某保険会社で10年契約で約35万(年間約35000円)との回答をもらいました 当初、不動産屋は火災・水害・地震・家財300万をつけて2万くらいかもと 言っていたのですが、実際に保険会社に見積もったら平屋で平米数が大きいので 5種類の保証付で家財100万保証で上記の金額となったとのこと  土地が少々低いので水害は、はぜせないと依頼したのですが その保険会社の保証は普通1M40センチ以上なのに床上70センチで保証するとのこと まだ詳しい書類を見ていないのでなんとも言えないのですが、 火災保険の良し悪しがいまいち良くわかりません 詳しい方がいらしたら教えて下さい また不動産屋は無理にこの保険会社を勧めているのではなく 自分で既に入っている保険会社があればそれでも構わないとは言っています また購入と同時に入らなくてもいいとのことでしたが・・・ 水害や地震の保証ポイントや火災保険の見極め方、お勧めの保険等 また、この中古木造住宅での火災保険加入の注意点などわかる方がいらしたら教えて下さい 宜しくお願いします