賃貸住宅総合保険の解約返礼金について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅で契約した「住宅総合保険」の解約について、返礼金はあるのか気になるところです。
  • 2年間の契約後に引越しをしたため、解約の手続きをしていない状態です。
  • 不動産屋が保険代理店も兼ねている場合、返戻金が戻る可能性もあります。どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「賃貸」の住宅総合保険の解約(返礼金)について

賃貸住宅(アパート)の際に「住宅総合保険」を不動産屋(その不動産が保険代理店も兼ねてました)を通して契約しておりましたが、解約した場合には返礼金はあるのでしょうか? 詳細には保険契約は2年間で契約後、5ヶ月過ぎには引越しをしております。 現在は新築住宅を購入し、既に1年4ヶ月が過ぎておりますが、賃貸時代の「住宅総合保険の契約内容の確認」今になって手元に届き、現在も契約が解約されていない状態でした。 もちろん新築に引っ越す際には、不動産とアパート賃貸契約は解約しましたが正直、そのときに保険の解約をしたかは覚えておりません。しかし、保険代理店も兼ねている不動産屋がしっかり手続きをしていれば返戻金が戻るなら多い金額だったのではと思っております。 このような場合、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます 月割りで返金される保険が多いですね ただし、申し出てからの計算ですから「今から以後契約終了日」までが対象でしょう >不動産とアパート賃貸契約は解約しましたが正直、そのときに保険の解約をしたかは覚えておりません。 通常は2年間で切れ、再契約です >5ヶ月過ぎには引越しをしております。 >既に1年4ヶ月が過ぎておりますが、 引っ越し時に解約されていれば18ヶ月分は返金されたかも知れません >「住宅総合保険の契約内容の確認」 そちらに詳しく書かれていると思いますが... 今から解約の手続きをするか再契約をしない通知をすることになるでしょうね

king_stone
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 その後ですが、 不動産屋と話をして過去の分をさかのぼってが返戻金が戻ってきそうです。 今回の点では、いろんな点でしっかり確認することや元もとの基礎知識を高めておくべきといい社会勉強になりました。 親切な対応をして頂いた不動産屋やこの件に回答を頂き、m_inoue222さんに感謝しております。