• ベストアンサー

保険を解約したいのですが

新しい保険と契約したので、現在の保険を解約したいと思います。 色々調べて、保険レディに頼むと面倒なことになりそうなので、支店に直接行こうと考えています。 支店で解約を引き止められた時に「解約します!!」とつっぱねる自信はあるのですが、「解約まで数週間かかります」と、無駄に時間かせぎをされた場合どうすればいいでしょうか? (僕の感覚では、システム化されているのであれば10分~3日あれば解約の手続きできるんじゃない?です) なお、銀行口座の引き落としをストップしたとしても、その分を解約返戻金から払われてしまいます。 ちなみに入っている保険は●友生命です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

支店へ行って解約してください。 持参すべき書類は、 身分証明書(運転免許証、健康保険証) 銀行通帳(解約払戻金の振込先確認のため)、 保険証券 印鑑 です。 解約申込書は、支店にあります。 書類を提出した瞬間、解約となります。

esdrwa11
質問者

お礼

ありがとうございます。 >書類を提出した瞬間、解約となります。 これは何か法的に決まってるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • delaware
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

解約は基本的には郵送でも可能なはずです。保険会社のフリーダイヤルに電話をし「担当者とはコンタクトなしで解約の手続きをしたい」と請求書を送ってもらい、請求書に届け出印(保険証券に印刷されているはずです)を押し、証券と一緒に返送すればいいはずです。 また、解約まで数週間かかることなどありえません。逆に時間がかかると今は苦情となり、監督官庁への報告事項となります。

noname#193571
noname#193571
回答No.5

私の経験ですが、支店に直接行くと、事務的にその場で何も言わず受け付けてくれます。 その後、担当者から連絡が来ますが、解約はされていますから、つっぱねるだけです。

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.4

電話ではだめですよ。 本人確認できないから担当者に連絡が行きます。 契約時のおばさんが退職していたとしても 地域担当みたいなのがお伺いすることになります。 また、営業所も所詮外注の詰め所みたいなもので (生保レディは社員であって社員ではない) 営業所で解約はできません。 書類を受け付けても端末入力などはできません。 支店なら解約できます。 その場で端末処理できますので 提出・受理・解約成立があっという間です。 ただ、支店は銀行並みに15時までだと思いますので その点は御注意を。 と、聞きかじりですが。

esdrwa11
質問者

お礼

ありがとうございます。 営業店ではなくて支店に行ってきます。

回答No.2

担当生命保険レディーが怖くて解約はできませんよ。 自分が某保険を解約したときは、数日間連続で朝一で解約をしたい旨を電話し続けました。保険レディーから電話をされましたが、解約したい旨を伝えて、書類を送ってくださいと一点張りで行きました。 最初は慰留されましたが、続けていたら相手もこれ以上説得しても無駄だということがわかったらしく、すぐに書類を送ってくれました。

esdrwa11
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の生保レディ、こわいんですよー、マジでびびってます…。 >自分が某保険を解約したときは、数日間連続で朝一で解約をしたい旨を電話し続けました すごいですね…、僕には無理です…。

回答No.1

解約したい場合ですが、どの会社にもそれ用の電話番号などがあると思いますので、まずはそこに連絡をしてみることです。郵便物や会社のサイトなどにも書かれていると思います。 そこで解約したい旨を伝えれば、手続き方法の案内をしてくれるはずです。解約を希望する理由ぐらいは簡単に聞かれるんじゃないかと思いますが、変な引き止めはないと考えてよいと思われます。 指定の窓口に直接行けない場合は、郵送でも可能だと思います。 手続きのタイミングで最後の月の保険料が返金される場合と返してもらえない場合とがありますので、それはよく確認してください。「何日まで」とちゃんと決まっていると思います。 私は保険の見直した結果、それまで入っていた生命保険を1年ほど前に解約しましたが、その時はこんな感じでした。 質問者様とは違う会社だったので文章中に「~と思います」を連発してしまいましたが、多分どこの会社でもほとんど変わらないと思います。ご参考までに。

esdrwa11
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに住●生命のカスタマーセンターに電話して、解約に必要な書類を送付してもらおうとしましたが、「担当営業から電話をさせます」と言われ、書類を送ってもらえませんでした。 (ねばったのですが、「担当営業から連絡するのがルールですから書類は送れません」との一点張り) 僕の担当の生保レディはかなり強引な人で、解約するとなった場合に引き止められるのは確実です。 また、ネットを見ると、担当生保レディから解約の了承を得たとしても、解約に必要な書類が送られてくるのに1ヶ月以上かかった、等かなり怖いことが書いてあったので、担当生保レディに連絡が行くのだけは避けたいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう