• ベストアンサー

保険の解約返戻金の税金について質問です

保険の解約返戻金には所得税がかかると 聞きましたがどれくらいかかるんでしょうか? 保険に関してまったく無知でです。 お詳しい方教えてください。 急なお金が必要になりJA養老生命30年満期を28年目で解約しました。 解約返戻金が約180万円あり、今までに払ってきたトータル金額は約240万円です。契約者も受取人も自分ですが毎月、父にお金を払いそこから引き落としされていました。返戻金は自分の口座に振り込みされました。 大変悩んでいますので詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>解約返戻金が約180万円あり、今までに払ってきたトータル金額は約240万円… 損したってことですか。 損したのなら所得税の心配は要りません。 >毎月、父にお金を払い… それを家計簿などで証明できるなら、贈与税の心配もありません。

macchun194
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

生命保険専門のFPです。 事情がよくわからないのですが…… 契約者と被保険者が質問者様というのは、わかりました。 でも、保険料を御尊父様に渡して……というのは、 表面上の保険料負担者は、御尊父様で、御尊父様の口座から 引き落とされていた……ということなのでしょうか? もしも、そうならば、 (1)質問者様が御尊父様にお金を渡していたことが証明できなければ、 保険料は御尊父様が支払っていたことになり、 解約払戻金の180万円には、贈与税がかかります。 180万円-110万円=70万円。 70万円の10%で、7万円が贈与税となります。 (2)質問者様が保険料を渡していたことが証明できれば、 180万円―240万円=マイナス60万円なので、 所得税はかかりません。

macchun194
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございます。

• wakko777
回答No.1

http://www.aictax.com/chiebukuro/qa_kakutei/kakutei_1-4.html 解約返戻金より、支払った金額の方が多いので、税金はかかりません。