• ベストアンサー

生命保険の立替金 返済について

友人から相談されたのですが、回答できなかったので教えてください。 明治安田生命の生命保険料の引き落とし口座(普段使用していない口座でたまに入金していたが失念)より、引き落としができなかったとのことで、 『解約返戻金の範囲内で保険料をお立替え』した旨の、『立替金現在高のお知らせ』というハガキが届いた。 立て替えられている分を支払いたいのだが、契約したときの担当は遠方で、現在勤務しているかどうかわからない。 また、近くの支店に行くのにも多忙なため行くことができない。 ということです。 たとえば、携帯電話代でしたら、銀行口座へ入金したり、振込用紙を送ってもらったりはできますよね? 生命保険の保険料はそのような支払い方法はないでしょうか。 ネットでいろいろ調べたのですが、わからず。。 ご存知の方、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.1

とりあえず保険会社に連絡することをお勧めします。 立替は何か月分だったのでしょう?多分3~6ヶ月分ですよね? 立替分をそのままにしておいても、立替分を払ったとしても、保険契約を継続するためにはいつから銀行口座からの振り替えを再開させるか、立替期間が長いと改めて銀行口座の指定をしたり等の手続きがあるからです。 立替分の支払いとか実務的なことは保険会社によって違いますが、職員が職場まで集金に来てくれるとか振込用紙を送ってくれるとかあるはずです。 直接契約者から連絡しましょう。

waki_003
質問者

お礼

詳しく教えていただいてたいへん参考になりました。早速友人に伝えました。ハガキを開封しないでいて、1年分くらいだそうです・・利息が高そうですね。早く連絡するようにつたえました。

その他の回答 (1)

  • natudayo
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

保険会社に 契約者本人が 電話をすれば 対応してくれます。 電話は ハガキに書かれている電話番号へします。振込用紙送ってくれるよう 依頼されればよいでしょう。 引き落とし口座を 普段使っている口座に変えるのであれば 口座変更用紙も送付して貰えばいいでしょう、

waki_003
質問者

お礼

ありがとうございました。早速友人に伝えました。早く連絡してくれればよいのですが・・忙しい人なので心配です。

関連するQ&A

  • 生命保険保険金

    先月、入院し、手術したので、生命保険の保険金を請求しましたが、入金口座を間違えて書いてしまいました。 4日に振込み予定なのに、入金がないから、保険会社に聞いた所、訂正して、実際に入金になるには、時間がかかると言われました。 だいたいどれ位か、わかる方、回答お願いします。 明治安田生命です。

  • 生命保険解約後の有効期間を教えてください!

    生命保険の引き落としが毎月27日にあります。10月27日の引き落としを止めた場合、保険の有効期間は11月27日までですか?それとも12月27日まででしょうか? いつを過ぎると、解約返戻金から立替請求されてしまいますか? 私の見解では11月27日の引き落としができないと、立替請求されてしまうと思うんですが。

  • 生命保険の解約

    生命保険の解約について質問があります。 現在、毎月保険料が口座から引き落としされています。これを「口座A」とします。 今月中に解約を考えています。解約返戻金?というのがあるらしいので、いくらか戻ってくるようです。 このような場合、解約時に、その戻り金を引き落とし口座Aとは別の口座Bにしてもらうことはできるのでしょうか? 引き落とし口座Aに自動的に戻り金も入金されるのであれば、引き落とし口座を変更した後に解約しようか等、いろいろ考えています。 解約の時は、担当者に言うといろいろ聞かれるのが嫌なので、窓口に行って手続きをしようかと考えています。 何故そんなことを考えているのか?と聞かれると思うので書きますが、一言「戻り金を嫁に内緒のお金にしたい」という理由からです。 嫁には「掛け捨て」だから戻りは無いよと言ってあるので・・・。 なお、生命保険会社は「朝日生命」です。 理由が不純で申し訳ありませんが、おわかりの方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • もし生命保険会社が潰れたら?

    現在、明治安田生命保険に入ってます。 同社は去年の11月に不当な保険金不払いで2週間の業務停止命令を受けたりしていて不安になってきています。 もし生命保険会社が潰れたら自分の入っている生命保険の保障はどうなるんですか?

  • 悩んでいます!【生命保険・個人年金について】

    現在36歳 女性 既婚 子一人 加入中の保険は下記のとおりです。 (1)かんぽ生命 生存保険金付養老保険←これは元本割れしているので、早々にやめるつもりです。   〈特約〉災害特約 健康祝金付疾病障害入院特約 (2)アフラック 21世紀がん保険   (3)明治安田生命  年金ひとすじ ワイド(5年後と利差配当付特別個人年金保険(10年確定年金))    保険ショップで、現在加入中の保険を見直ししてもらったところ、数社に分けて提案されました。  アフラックのがん保険に関しては、富士生命のがんベスト・ゴールド ← アフラックでは上皮内がんは1/10になるとの理由から、勧められました。  明治安田生命の個人年金については、三井住友海上あいおい生命の積立利率変動型 終身保険(低解約返戻金型) ← こちらの方が利率が良いとのこと。  かんぽ生命に変わるものとして、入院部分はオリックス生命の医療保険キュア60日型もしくは、ひまわり生命の健康のお守りB型60日型  本当にこれに変えてしまって良いのか悩んでいます。 保険に関しては素人なので、分かりやすい説明よろしくお願いします。  明治安田生命の担当者に解約したいと思っていると伝えたところ、この商品が一番良いのに・・・と言われました。 たしかに、年末調整のときは年金部分として控除されるからいいのかなと思いましたが。  不足な部分がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症と生命保険について

    統合失調症で二ヶ月入院しました。夫が公務員で公務員の共済に入っていたため、保険金はでました。そのほか明治安田生命にも入っていたので保険金はでました。明治安田生命の保険は解約してしまいました。統合失調症だと他の保険に入れないという話をきいたのですが、現在の共済の保険の継続は可能なのでしょうか?共済の保険というのは60歳以降も入れるものなのでしょうか?わかりません。60歳過ぎたら、再度他の保険に入りなおさなければならないのでしょうか。共済の保険はまだ解約していません。万が一離婚の際は、夫の共済の保険に加入し続けることは可能なのでしょうか。まだ一度解約して明治安田生命に解約取り消しというのはできますでしょうか。統合失調症のエース保険などの保険料は割高といわれていますが、月いくらぐらいになりますか?すみませんがとても困っています。どなたか保険に詳しい方がいましたら教えてください。

  • 第一生命のこの行為は法律違反でしょうか。

    第一生命のリード21に20数年前より現在も加入しております。 7,8年前に当時の担当営業員が堂堂人生への転換を勧めてきまして、検討中に保険料の払い込み日が来たら停めておきますと電話で言われました。 保険料は年払いの口座引き落としです。転換はしませんでした。 1年程後に第一生命より「お立て替えのお知らせ」が郵送され、保険料と立て替え利息を振り込めという内容でした。 立て替え利息のことは何も聞かされておりませんでした。 また、保険料の口座引き落としの停止については一方的に電話で聞いただけで、同意もましてや署名も捺印もしておりません。 署名、捺印がなく上記のようなことをしても法律に違反しないのでしょうか。  

  • 生命保険料の口座引き落としについて

    生命保険料の口座引き落としについて 先日生命保険の更新があり新たな契約をし来週27日が引き落としとなります。 実は昨日生保の外交さんから連絡があり 「27日に引き落としですから前日までに入金しておいて下さいね」と言われました。 私も 「じゃあ27日の昼休みに入金しておきますよ」と答えたら 相手から 「それじゃダメですよ!引き落としは朝ですから昼じゃ間に合いませんよ!」と言われました。 はて?普通は引き落とし指定日の銀行営業時間内(大抵は15時位ですよね?)に入金すれば問題は無いと思うのですが「生命保険」の場合は朝じゃなきゃダメなんでしょうか? 他にクレジットカードなども口座引き落としをしてますがいつも「その日の昼頃」に入金し全然問題無く処理されているのですが・・・ どうも外交さんの話は???なんで詳しい方がいましたら教えて頂けませんか? くだらない質問かもしれませんが何か気になっております。

  • 私にあった生命保険

    私は現在、「明治安田生命」の生命保険に加入しています。 しかし、相次ぐ不祥事のため不安になり、保険会社を変更しようと考えています。そこで、おすすめの保険会社、私にあった生命保険のプランを教えてください。 私の情報 ・23歳 ・男 ・未婚 ・建設会社で現場監督をしている。 今までの保険は、セールスのおばちゃんの言われるままに入っていたのでプランはよくわかりません...月額9400円でした。 以上、よろしくお願いします。

  • 旦那の生命保険

    いつもお世話になっております。また旦那の生命保険の事で質問です。私と旦那は別々の保険会社です。 旦那はバツイチで前妻との間に子供達がいます。今旦那は明治安田生命の9000円くらいの保険に入っていてもし死亡した場合前妻との子供に生命保険が入るようになってます。それはそれで良いのですが… 私にも子供が生まれ、毎回生命保険掛けて欲しいと言っています。結婚して十ヵ月、私と生まれたばかりの子供には生命保険掛けられてません。結構ショックでした。 前置きが長くなりました。 今、入ってる明治安田生命とまた別で旦那は生命保険を掛ける事は可能ですか? 支離滅裂な文章ですみません。回答お願いします。

専門家に質問してみよう