• 締切済み

賃貸解約について

現在、引越しを考えており、不動産屋には既に契約書等を提出して、審査も通り、入居日も決まっております。 しかし、都合によりこの賃貸の契約を解約した場合は違約金等を払わなければならないでしょうか? 未だ、この不動産屋には資金等は払っておりません。 どなたか教えてくれませんでしょうか? お願い致します

みんなの回答

回答No.2

違約金ですが、契約書に記入・押印している以上、契約金を支払っていなくても違約金はかかってくると思います。 そもそも、お金の支払いがのびのびになっていると、それを理由に業者、もしくは貸主から契約解除の通告をされ、損害賠償を請求されてもしょうがないと思います。 あなたたちが契約した物件は、他に借りたい方がみえても貸す事ができません。 違約金等を請求されてもやむをえないでしょう。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.1

いわゆる、『申し込み金(1万円程度)』も払ってないのでしょうか?何の支払いも無いのに、契約書の押印までさせたのは何か特別の事情があったのでしょうか?この二点が私の疑問ですが、それが問題ないとしてお答えしますが、違約金という問題には発展しないと思います。何故なら、不動産業者にとって押さえるべき金員が無いため、違約金の請求を、これからあなたにしなければならないからです。お客にもなっていないあなたに対して、です。お金を支払っていない以上、契約書を提出していたとしても契約が成立したとは考え難く、金額から考えても裁判をおこすほどのレベルではないと思います。 重ねて申し上げますが、私にはこの不動産業者の動き方が理解できません。

tomoko-san
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 この件に関しては友人と一緒に住むということで、契約等は友人が行っています。 友人の話を聞くと、お金の都合が中々つかないことから入金を待っていてもらっているみたいです。 それで、急遽私が引越しの都合が悪くなったので、契約を解約したいと言ったのが経緯です。 友人の話だと未だ入金すべき金額は払っていないみたいです。友人が不動産業者と話をするみたいなので、今その結果待ちです。 こんな変な質問をして申し訳ございませんでした。 agboyさんの解答を見て少しホッとしました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 賃貸解約?なのでしょうか?

    10/頭に入居予定で、賃貸物件を探していました。 気に入って物件があったため、手付金を払い、押さえました。 契約書にサインするまでに、契約金(敷金・礼金・10月分の家賃などなど)を払うとあったので、全額払いました。 現在の状況は、契約書にはサインし、実印を、契約者、連帯保証人2が押してあります。連帯保証人1の実印はまだ押していません。そのため、近々業者から契約書が郵送されてくる予定です。 ここに来て、都合により解約する必要が発生しました。まだ、業者には連絡していません。 上記の場合、お金はどうなるのでしょうか? (1)全額返ってこない、更に違約金?も取られる? (2)契約金は返ってきて、違約金を取られる (3)ほとんどお金はかからずなかったことに出来る そもそも契約したことになるのでしょうか。 違約金?はいくらくらいなのでしょうか。 全て契約書に書いてあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 至急、賃貸解約について

    9月3日に賃貸契約をして、本当なら10月中に引っ越しをする予定でしたが、旦那の仕事の都合でなかなか引っ越せず今に至ります。わたしも赤ちゃんが居て、小さい荷物は自分で運んではいましたが、大きい家具類はなかなかできず、引っ越し業者も理由があり入れたくないので、なるべく自力でやりたかったのですが、今朝不動産会社より電話があり、もう三カ月経つのに引っ越さないんですか?今週、来週中にできないなら解約してもらいたい、他に住みたいひといるので、と言われました。 家賃は滞納しておらず、ちゃんと払っていました。 確かに人が住んでこその住居ですが、三カ月経つと解約というのは普通なんですか? 引っ越しは、こちらの都合ではだめなんでしょうか? 解約になる場合敷金礼金は勿論戻らないですよね?短期入居なので解約金や違反金も必要なのでしょうか。契約書にはなにも書いてないんですけど、心配になりまして… ご解答お願いします

  • 賃貸解約を取りやめたいのですが

    はじめまして 現在、横浜にて一人暮らしをしています。 1月5日位に、仕事の都合で現在契約しているお部屋を2月末で 出たい旨を不動産会社にお伝えしました。 ただ、数日前に急に会社から異動の話を無かった事にしたいと 言われてしまいました。 丁度一ヶ月残りがありましたので、2月末でとお伝えしていた解約 を取りやめたい旨をお話したのですが、1月の終わりに次の入居者 を決めてしまったので無理ですと言われてしまいました。 こういう場合、もう諦めて出るしかないのでしょうか? 会社までの通勤を考えると違約金など払ってでも残れたらなぁと 思っているのですが・・・。 ご回答いただけたら幸いです。

  • 入居前の賃貸の契約解除について

    入居前の賃貸の契約解除についてご教授ください。 申込書と賃貸契約書に記入し、手付金を払い、運転免許証のコピーも取っています。(すべて同じ日に実施しました) 現在審査待ちの状態です。 ですが、仕事の都合でそこには引っ越せないことになりました。この場合、解約はできるのでしょうか。 契約書に契約成立後の解約は入居前でも入居後とみなすとあるのですが、上記の場合は契約成立後ということになるのでしょうか?

  • 賃貸の中途解約について

    賃貸の中途解約について はじめまして。 今1人暮らしをしているのですが、最近色々ありましてセキュリティーのきちんとしている所への引っ越しを考えています。 賃貸契約は2年でまだ半年程しか住んでいないので中途解約になります。 中途解約をすると違約金などはいくらほどかかるのでしょうか? 契約書を確認すれば分かるのだと思うのですが現在手元にないので参考までに分かる方ご回答お願いします。 ちなみにエイブルです。

  • 賃貸マンション不当解約について

    8月5日から賃貸契約を済ませ10日から入居をしようと思っていました。ハウスクリーニングをしていただく事を前提で契約をしました。契約後に部屋に入ってみるとフローリングはホコリまみれ、浴槽には髪の毛が落ちていて、トイレも真っ黒でした。それでも家主に掃除をしてもらい引越しの準備をしていたら、不動産があの状態でお客様にお渡しするわけにはいかないと言ってもらい、不動産持ちでハウスクリーニングを入れていただける事になりました。この事が家主の気にさわり、契約を解除したいと不動産に言いに行ったそうです。こちらは解約してもいいのですがどう見ても不当だと思います。契約金は全額返金になるのですが、納得いきません。詳しい方教えてください。

  • 賃貸短期解約について

    賃貸契約を結んで1週間程度なんですが、 解約しようかと考えています。 違約金が発生します。 短期解約の場合、法的に有利になるものはなにかありませんか? 通販などでクーリングオフ制度があるように、 短期解約の場合、違約金の支払いが軽減されたりしませんか? 仲介手数料は、やはり何%かも返金不可でしょうか? もし何かあれば、具体的に(本)契約後何日以内かもお願いします。

  • 賃貸マンションの解約について

    ある賃貸マンションに入居してから約8ヶ月。契約期間は2年なのだけれど、色々あって他の場所に引っ越しをしようと決心しました。しかし契約は2年なのに今から解約してしまうと他にも違約金などとかはかかってしまうものなのですか? 先ほど「色々あって」と言いましたが、それは隣の住民の方とのことなのですけれど、訳もわからずに壁を叩いてきてとても住みにくく、ノイローゼ気味にもなってきました。自分の性格上、苦情を言える勇気もなく、大家さんに注意してもらったとしても隣の人とは上手くやっていけなさそうですし・・・ こんな私的な理由でしっかりとした解約はできるのでしょうか?

  • 賃貸について

    先日(3/4)、賃貸のマンションを仮契約をしました。 3/31に現在の入居者が退去すると言う物件で、その後本契約と言う話になっていました。 しかし、本日になり、現在の入居者が退去を取りやめたので、今までの話は白紙にと不動産屋さんから連絡がありました。 現在、条件の近い物件を探してもらっているのですが、この場合どうにもならないのでしょうか? 逆に、そんな勝手なことが許されるものなのでしょうか? けっこう気に入ってた物件だったもので・・・ 補足として、申込金や入居審査用の書類は提出済です。

  • 引越しにともなう賃貸の途中解約

    引越しする際に必要な解約についていくつかわからないことがあります。 (1)不動産会社と大家さんが途中で変わりました。その場合でも解約書は契約した時の不動産会社に提出した方がよいのでしょうか? (2)“途中解約をする場合、30日以上前に意思表示をしなかればならない”と書いてあるのですが。この意思表示は電話でとりあえず伝える、と言うかたちではいけないのでしょうか?それとも解約依頼書を直接不動産会社へ持って行くのでしょうか? (3)新しい住所がはっきりと決まっていないのですが、後から決まり次第連絡をすれば解約依頼書には書かずに提出しても大丈なのでしょうか? 色々とわからないことが多く困っているのでアドバイスよろしくお願いします。