投資用戸建ての火災保険について

このQ&Aのポイント
  • 中古戸建てを購入し、火災保険に入る準備を早急にしている話です。
  • 全労済の火災保険は、賃借人が決まるまで入ることができないとのこと。
  • 火災保険に加え、地震や水災などの自然災害保険にも入りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資用戸建ての火災保険について

先日、賃貸収入を目的に中古戸建てを購入しました。 そこで、いつ火災や地震などの自然災害が起こるか 分かりませんので火災保険に入る準備を早急にしています。 まずはリフォームをして貸し出す手順になる予定です。 ところが、一番安いと不動産投資の書籍で読んで第一候 補だった全労済の火災保険に確認したところ、賃借人が 決まるまでは保険に入ることができないといわれてしま いました。 空き家の状態では入れないというのです。 実際にはこれからは週に何日かは リフォームのために業者だけでなく私自身も物件に 滞在する予定なのですが。このような期間は火災保険に 入れないものなのでしょうか? また、わたしは火災保険に加え、地震や水災などの自然災害 保険に入りたいと思っています。もし安価でおすすめの会社 がありましたらあわせてお教えいただければ幸いです。保険業界の方や 先輩大家様にご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>第3者の名義を使うことで >実際に保険を使う段になった時には、困ることはないのでしょうか? ありません。 当社の場合、保険の契約者は会社です。 質問者様の場合、火災保険の契約者は質問者様自身ですので 保険金の請求に支障はありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご自身を賃借人にすればよいだけの話です。 会社寮としてアパートを一棟借りして 火災保険を部屋ごとにかけております。 空室が出た場合、誰か社員の名前で 保険に加入手続きを取っています。

taketaka55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自身を賃借人にすればよいは妙案でございますね。 空室が出た場合、誰か社員の名前で加入手続き をしているとのことですが、第3者の名義を使うことで 実際に保険を使う段になった時には、困ることはないのでしょうか?