• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産オーナーの火災保険

このたび,銀行からローンを組んで,投資用物件を買うことになりました。その際,火災保険を組まねばならないのですが,私の記憶によると,賃借人も入居するときになにか保険を入りますよね。賃借人が入るべき保険は,家財だけでしょうか。業界のルールとして,だいたいどういう災害を,オーナーと賃借人,それぞれが負担すべきか,お教えいただければ幸いです。重なって入ると損だと思いますので,うまく分ける形で入りたいと思います。保険は,銀行提携ではなく,不動産屋の紹介のところで決める予定です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1497
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大家してます >重なって入ると損だと思いますので,うまく分ける形で入りたいと思います 基本的に入居者用の保険と大家用の保険は重なりませんのでご心配は無用です >業界のルールとして 別にルールは有りません 基本的に入居者に賠償能力さえあれば保険も不要ですね 入居者用の損害保険は有ります http://www.fp123.net/bd/kasaihokenkihon.htm 「借家人賠償責任担保特約」がセットなら安心です お勧めの大家用の保険は有ります ・賃貸オーナー用の保険+特約 貴方の物件が築10年を超えているのならそろそろ色々な故障が出てきます 「空調設備・給排水設備など建物附属機械設備の故障」に対応した保険が有ります 例えば http://www.ms-ins.com/product/kasai/comparison/index.html の「大家さんプラン」...HPにはカタログが有りません 火災報知器やエアコン、給湯器等の修理代が補償されます 入っておきたい特約は 「建物(施設)賠償責任担保特約」 建物の不備で他人や入居者に損害を与えたときに賠償してくれます 大家が入る損害保険は ・空き部屋からの水漏れや火災時に他の住人へ賠償するなどの時に使いますのでダブりません 共用部と空き部屋がからむ損害は大家が入っている保険でしか補償されません 空き部屋から水漏れ・下の住人に被害が出た...当然大家の責任です 空き部屋に泥棒が入って窓ガラスが壊された...大家が直すしか無いでしょう 窓ガラスが落下し下の自動車を傷つけた...賠償しなければならないでしょう 近所の火事で類焼した...誰も補償してくれません 雷が落ちた、強風で窓が全滅、洪水で浸かった...全て大家の負担でしょう 各保険会社とも大家用のパンフレットはホームページには有りません (特殊だからでしょうね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく書いていただき,まことにありがとうございます。 勉強かつ参考になりました。自動車保険などとだいぶ違うのですね。

関連するQ&A

  • 投資用戸建ての火災保険について

    先日、賃貸収入を目的に中古戸建てを購入しました。 そこで、いつ火災や地震などの自然災害が起こるか 分かりませんので火災保険に入る準備を早急にしています。 まずはリフォームをして貸し出す手順になる予定です。 ところが、一番安いと不動産投資の書籍で読んで第一候 補だった全労済の火災保険に確認したところ、賃借人が 決まるまでは保険に入ることができないといわれてしま いました。 空き家の状態では入れないというのです。 実際にはこれからは週に何日かは リフォームのために業者だけでなく私自身も物件に 滞在する予定なのですが。このような期間は火災保険に 入れないものなのでしょうか? また、わたしは火災保険に加え、地震や水災などの自然災害 保険に入りたいと思っています。もし安価でおすすめの会社 がありましたらあわせてお教えいただければ幸いです。保険業界の方や 先輩大家様にご回答いただければ幸いです。

  • 火災保険の交渉代行について

    大家業をしていて、ちいさなアパートを持っています。 最上階の賃借人が、お風呂場から水漏れ事故を起こしました。 髪の毛などをきちんと、除去・清掃していなかったのが原因です。 下の階まで、浸水しました。 手始めに、私の火災保険会社に現地を見てもらいました。 (火災保険にプラスして家財保険も入っています。) その結果、 「漏水事故を起こしたのは賃借人なので、賃借人に原状回復の費用を請求してください」 と保険の調査員にいわれました。 私は、交通事故のように、保険会社が間に入って交渉してくれるものと思っていましたので、予想外でした。 通常、火災保険会社は、大家と賃借人の間の交渉は、代行して行ってくれないものなのでしょうか? 保険の調整は、大家が自らやらなければならないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションを購入された方、火災保険についてお聞きします

    この度分譲マンションを購入しました (ローン開始・入居予定今年6月  ローン契約3月頃です) ローンは不動産の提携銀行で契約予定です。 そこで火災保険についてお聞きしたいのですが、 1.火災保険は銀行で取り扱っていますよね? 提携銀行でローンを組む場合はこの銀行と提携している火災保険に加入するのでしょうか?もしくは自分で色々な保険業者から見積りをとって比較検討したほうがいいのでしょうか? 不動産からは火災保険について何も聞いていなく、「火災保険はローンの契約時に説明があると思いますよ。」とだけ言われていて、何だか曖昧な返事なので不安です。 2.今から自分で色々な所から見積りを取ったほうがいいのでしょうか? しかし火災保険の保険料などは建物によってまちまちですよね? 登記が済んで、マンションの規模(評価額?!)などが確定してからでないと保険料は見積りしてもらう事が出来ないのでしょうか? いつ、どのタイミングで、どのように火災保険を選べばいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。 全然無知なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#90012
noname#90012

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2956328.html 上記URLを参考にして下さい。 No.2 が私の回答です。 このURLの価値がお分り頂けますでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも,ほかと重複した質問をしたみたいで,申し訳ありません(一応,火災保険,不動産で検索したのですが,あまりに多くて知りたいことが書いてなさそうだったので,訊いてしまいました)。 ご指摘のURLでたいへん勉強になりました。 ありがとうございました。 みなさん全員のご回答が参考になったのですが,ポイントがつけられない方が出てしまい,申し訳なく思います。

  • 回答No.2

火災保険、地震保険は建物の所有者が入る物です。 賃貸人が家財保険(任意)でよいのではないでしょうか?ただし、オーナーの家財がある場合はその部分に家財保険をかけるケースもあります。 団体信用保険も入るのでしょう >オーナーと賃借人,それぞれが負担すべきか 互いに所有しているものに対し負担すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とご回答いただき,ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ikuzou
  • ベストアンサー率43% (10/23)

賃貸物件のオーナーは、通常いわゆる建物の火災保険に入ります。 賃借人が加入するもは、借家人賠償責任がセットになった、家財の火災保険です。火災、破裂、水濡れ、その他の偶然な事故により、借用戸室を損壊し、大家さんへ法律上の賠償責任を負った場合の賠償金を保証します。重複している部分はありません。 通常の(当地方で使用されている、業者専用の)賃貸借契約書の条項には、双方が、それぞれの保険に入ることが記載されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とご回答いただき,ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 火災保険!

    年末に住宅ローンの借り換えをし、銀行に1本化しました。 それで、火災保険については、5年契約?(更新?)の公庫の火災保険に入っていたので、この春(もうすぐ!)満期を迎えます。 なので、早急にどこかの火災保険に入らないといけないのですが、調べ切れていなくて困っています。 まず、もともと融資を受けていた銀行から勧められたのは、残りの30年間一括支払い(契約?)で、火災保険のみで26万円。団体割引?が15%くらいあるので、他の取り扱ってる保険会社よりもイチバン安いのを出してくれたようです。(家財・地震を入れると計44万くらい) 公庫でローンを組んだときに、新価保険、35年で12万くらいの火災保険料で済んだのになぜそれにしておかなかったのだろうと悔やまれます。(T_T)めちゃくちゃ安いじゃん・・}} とにかく新価保険であればいいのかなぁと思っているのですが、、。家財や地震はまたあとで付け足してもいいのかとも考えています。 まずは金額と相談ですが、やはり保険期間は5年、10年よりも30年で入っていた方がお得ですよね? あと年末あたりに調べていたときに、火災保険(住宅保険だったか?)なのに満期金(積立機能)が付いている保険を見つけました。こういうのは、どうなのでしょう?? まとまってないですが、、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンを組む場合の火災保険は?

    実際に住宅ローンを組むときには、銀行が火災保険加入を前提としていますが、加入する火災保険会社は銀行と提携している保険会社から選ぶのでしょうか? それとも、自分で選択できるのでしょうか? 実は県民共済の火災保険がかなり安いですし、何より消失した住宅、家財は修復・新築・新品購入できる金額を保証すると明記してあります。時価評価ではなく再取得価格なので安心と明記されています。 (例:木造40坪時の上限が住宅2400万円) 実際のところ、こういった安い金額で加入できる火災保険に加入することを銀行は認めるのでしょうか?

  • 住宅ローンを組む時に入る火災保険について

    いつもお世話になります。 タイトルのとおりなのですが、火災保険について迷っています。不動産屋や銀行で提携している火災保険会社は一括支払いですよね?知人にそれよりも、全国共済のほうが安いのではとアドバイスいただきましたが、、、全国共済は年払いですよね?いまいちよくわかりません(><) 一般的にみなさんはどのような保険に加入されていますか?地震保険・家財保険も加入されていますか? どこかおすすめの火災保険があれば教えてください! アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 投資用マンションの家財保険、火災保険について

    今年投資用マンションを購入しました。 ワンルームマンションで、入居者が入っている状態で購入しました。入居者自身は入居の際に不動産の契約時に火災保険、家財保険に強制的に入っているようです。 オーナーである私に関しては、その部屋に何か保険をかけていたほうがいいのでしょうか?教えてください。 私の考えでは、入居者が保険には行っているのであればその部屋に2重に保険に入る必要は無いように思えるのですが・・・。お知恵を貸してください。

  • 火災保険について

     アパートへ入居する時、不動産屋から火災保険料への加入が義務付けられているので加入するよう言われました。保険料は1万円です。私は何のために、誰のための保険なのか良く分かりません。家財でしたら全労災などの火災保険の保険料の方が割安みたいです。不動産屋は借家人責任のために加入をお願いしているなど、と説明を受けました。これはアパートに住んでいる他の入居者に対して損害を与えた時に火元となったものが賠償するものなのでしょうか?でも、万一過失で失火しても、重大な過失や故意でない限り賠償は求められないと聞いています。家主は財産である家屋には当然、火災保険料はかけているはずですし、経費としても認められるはずです。それを入居者が肩代わりするのはおかしいので、入居者が求められる保険はそれとは違うと思うのですが?不動産屋は契約更新時にも、今は更新料とは別に火災保険料をもらっているというのです。払わなければ、お貸ししませんという態度です。私は納得して必要でしたら払うのですが、不動産屋の説明に納得いかないので、どなたか、これについてわかる方がいれば教えてください。

  • 火災保険について

    火災保険についての質問です。よろしくお願いします。 住宅ローンを組む際に、質権設定付きの火災保険にはいりました。火災が起こった場合、金融機関へ優先的に保険金が支払われるということですが、半壊または一部損壊の場合の支払いはどのようになりますか?こちらで保険会社へ請求すれば、保険金はおりてくるのでしょうか? また、現在家財保険をつけておりませんが、今契約している質権設定付きの火災保険に家財保険を付け加えるということは、可能なのでしょうか?それとも、あらたに火災&地震保険に加入しないといけないのでしょうか?

  • 火災保険!!

    こんばんは、 火災保険について、教えてください。 火災保険というよりも、家財保険にはいりたいのですが 年間、安くて、保障が大きいほどよいのですが よくわかりません、おすすめの保険がありましたら 教えてください。 わかりずくてすいません。

  • 火災保険

    築40年のマンションに住んでいます  建物の火災保険には 加入しています   家財の 火災保険 地震保険は 5年が経過して 更新するかどうか迷っています    たいした家財ではないので あまり必要が ないのかと思えます ただ7階に住んでいるので水漏れなどで 階下に迷惑等を 掛ける可能性などを 考えるとやはり入っていた方が よいのかと 迷います  どなたか 適切な アドバイスを いただけませんか?                          

  • 不動産屋の火災保険

    一戸建ての賃貸住宅を10戸経営していて、不動産業者にも数社お世話になっています。 そのうちのA社を通して2年前に入居したBさんに次のように内容の書面が届きました。 「更新時期なので更新手数料を払ってほしい」 「入居時にかけた火災保険も更新するので同封の振り込み用紙で43,000円振り込んでほしい」 というものです。 私のところでは敷金はお預かりしますが更新手数料は一切いただいていません。 取引をしている不動産屋にもその旨を伝えています。 また火災保険も賃貸物件については全部、大家である私がかけています。 Bさん個人では家財に少額の保険をかけているそうですがA社と保険の契約は一切交わしてないそうです。 BさんがA社に電話したところ「更新手続きのきまり」の一点張りらしく、私もBさんから相談されてすぐA社に問い合わせたところ「うちを通したお客さんはみんなそのようにしてます」と言い切られガチャンと電話を切られました。 大家が請求していない更新手数料を不動産屋が勝手に請求していいものなのでしょうか? 加入した覚えのない火災保険の一方的な請求は無視しただけでいいのでしょうか。大家としてなにか法的な手段にでた方がいいのか教えてください。 体験した方、詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 火災保険について

    現在 新築完了間近にせまり、火災保険を検討してます 当初は銀行のすすめで民間(ニッセイ・東京海上等)の火災保険を考えておりましたが、安い月払いが可能なこと・割戻金があることから共済(国民・県民)も選択肢に入れています 火災および地震を重点においており、土地柄より水害の必要性はないと考えてます できれば、共済にしたいと思ってますが、民間に比べいかがなものでしょうか ちなみに、家財は共済にするつもりです

専門家に質問してみよう