聴覚障害の人との会話を助けるアプリ

このQ&Aのポイント
  • 耳が聞こえない人とコミュニケーションを取るために、スマホのアプリを活用しましょう。
  • 音声をテキスト化してくれる機能を持ったアプリが多数存在しますが、オフラインでも使用できるものを探しています。
  • 入力が遅く筆跡も悪いため、喋ったことをそのままテキストにしてくれるアプリが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

聴覚障害の人との会話を助けてくれるアプリ

耳が聞こえない人とコミュニケーションを取るのに、スマホ(アンドロイド)のアプリを使おうと思っています。 いくつも種類があるようですが、私が音声で喋ったのをテキスト化してくれる機能を第一に考えています。 ひとつ問題があるのが、田舎の里山で電波が繋がらずにオフラインで使用することが多いです。 何種類かアプリを試してみたのですが、サーバーに接続できないと音声を拾ってテキストに変換というのが出来ないものばかりでした。 *最初はグーグル翻訳を利用しようと思ってたのですが、グーグル翻訳もまさにそれでした。 私はスマホの入力も遅く、また筆談するにも非常に悪筆で書くのも遅いので喋ったことをそのままテキストにしてくれるアプリを使えればと思っています。 オフラインで音声からテキストに変換してくれるアプリがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.1

Google音声入力で、通信しなくてもできますよ。 通信しなくてもいいようにオフラインで使う言語パックをダウンロード(結構大きい)することで使えます。 http://android-smart.com/2014/05/googlevoiceinput.html 参考になれば。

y-y-aoi
質問者

お礼

色々調べてみて、4.1へのアップデートができました! ありがとうございます!

y-y-aoi
質問者

補足

以前に試してみてオフラインで使えずに、不思議に思ってたのですがご紹介先のリンクで試してみて理由が判明しました。 アンドロイドのバージョンが僅かに足りませんでした。 必要バージョン4.1からで、自分のが4.04でした。 これは諦めて買い替えたほうがいいのでしょうか。