• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FTP接続できなくなった

Canon ESET Smart Security 9 を利用しております。 DreamWeaverでリモートのレンタルサーバーにアクセスしようとするのですがFTPエラーが出てしまいます。ファイアウオールの設定を変えれば良いのでしょうが、どうすれば良いか困っています。 Smart Sedurity9の詳細設定画面でパーソナルファイアウオール→WEBとメール→プロトコルフィルタリング→対象外のIPアドレスにレンタルサーバーのアドレスを設定しています(それが効いているのかどうかも分からないのですが・・)。FTPの設定画面はさがしたところどこにもありませんでした。DreamWeaverの設定ではFTPポートは21を使っています。 どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tkf-
  • ベストアンサー率59% (787/1333)

> DreamWeaver側の設定なのか、ESETの設定なのか、レンタルサーバー(サクラInternet)側なのかつかめない状況です。 FFFTPでも繋がらないとなると、ファイアウォールかサーバ側の問題が濃厚ですね。 当方、ESET, FFFTPの組み合わせで、ftp.adobe.com にanonymouse接続できるところまでは確認できました。ファイアウォールは標準設定のままです。 ・レンタルサーバーのftpサーバーはちゃんと起動していますか? ・同接続ポートは21以外を使っていたりしませんか? ・ユーザー名、パスワードを誤っていませんか? ・どんなエラーメッセージが出るのですか?(FFFTPで)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

繋がりました。ありがとうございます。 ESETとDreamWeaverの設定をいろいろと試してみたので、どの設定を変えて直ったのかがはっきりと分からないのですが、すんなり繋がりました。 DreamWeaverにもESET側にも、プロクシーなどの個別設定が数カ所も存在し、冗長な設定をしてしまったのが原因なのかもしれません。ESETに詳しいログとかがあるといいのですが、ログ設定の説明を読んでもよく分かりませんでした。使い慣れるといいかもしれませんが、ESETは、いろいろな意味で難しいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tkf-
  • ベストアンサー率59% (787/1333)

DreamWeavernおFTP設定で、パッシブ接続の設定をしたら繋がったりしませんか? https://helpx.adobe.com/jp/dreamweaver/using/connect-remote-server.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 DreamWeaver側の設定は以前から FTPPassiveモードを使用しております。 また、今回DreamWeaverのプロキシの設定などもやってみましたが、やはり繋がりません。DreamWeaver側の設定なのか、ESETの設定なのか、レンタルサーバー(サクラInternet)側なのかつかめない状況です。

  • 回答No.1
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (324/598)

こちらを参考にFTPのポート開放を行ってみてはいかがでしょうか。 http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/235

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ご指摘のサイトは私も何度も拝見しましたが、ネットワークプリンターの設定方法のため、リモートサイド側のサーバーにアクセスする設定がが分かりませんでした。いろいろと試してみましたがだめでした。DreamWeaverだけでなくFFFTPフリーソフトなどでもやつながりません。いままで使ったセキュリティソフトの中で超絶難解です。