• 締切済み

火災保険って入ってますか?

火災保険って入ってますか? 今1人暮らしなんですが、地震の2次災害とかでも適応されるんでしょうか?

みんなの回答

• tom04
回答No.3

こんばんは! 当然持家での話ですよね? ほとんどの人は「火災保険」に入っていると思いますよ! 失火の場合、仮に自分の家が出火元でも補償義務はありません。 ということは「もらい火」をしても保証してもらえる可能性はほとんどない!ということになります。 そういったことを考えると、家というのは一生に一度手に入るかどうかという財産ですので、 万一のことを考えれば入るのが当然だと思います。 >地震の2次災害とかでも適応されるんでしょうか? に関してですが・・・ 地震等による火災はほとんどの保険会社の場合「特約」を付けなければ対象外のはずです。 保険会社によってはその他色々な「特約」があります。 ネットで検索すれば色々情報が得られますよ! 以上、持家だという前提で投稿しましたが、もちろん借家は対象外です。 (大家さんの財産ですので大家さんが契約者になります) その場合入居者が加入できるのは「家財保険」です。 通常は数百万円の保険になると思います。m(_ _)m

• 4610-564
回答No.2

当たり前でしょ? お隣からのもらい火事を食らうかもしれないから 地震と雷は別の保険です。 うちは雷の通り道なので雷保険も入ってます だいたい1年~2年で家電製品全滅をする落雷があります。 すごいですよ コンセントの抜けたTVが映って 煙を上げるんですから。 行きつけの電気屋で 毎年最新機種に変えてます。

• 1048tw
回答No.1

持家であれば、火災保険は常識でしょう。 火災保険のみでは、地震発生における火災は条件外です。 地震が原因での火災は地震保険でなければ、保険金が 貰えません。