• ベストアンサー

非営利団体の設立に関する本やHP

知人に頼まれて質問しています。 国内で非営利団体を設立しようとしている方なのですが、 設立に関するHowtoを紹介した本やHPを探しているようです。 例えば、内部規約の書き方(サンプルがあればなおよい)、設立時の法的な手続き、毎年しなければならない手続きなどが分かれば助かるとのことです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomlook
回答No.1

特定非営利活動法人(NPO法人)のことでしたら、下記の内閣府のウェブページをご覧ください。 http://www.npo-homepage.go.jp/found/npo_guide.html これ以外の公益法人でも、ほぼ同様の流れと手続きが必要となりますが、詳細については、法人の種類によってはかなり異なる部分もありますので、その点は十分にご留意ください。

urineko
質問者

お礼

ありがとうございました。 このHPを本人に送りました。法人の種類が色々あるのが難しそうですが…。 助かりました!

その他の回答 (1)

• blackhill
回答No.2

設立の目的や期待している優遇措置(特定事業への参入や税の減免など)が分からないと回答できませんが、とにかく設立を急ぐ事情があるという条件で答えます。  昨年12月に始まった一般社団/一般財団法人なら、前者は2人の会員、後者は300万円の基金があれば、登記するだけで設立できます。ただし、税法上の特典(NPO法人とほぼ同じ)を得るためには、定款に非営利性を明記する必要があります。googleなどで検索すれば、設立の手続きや書式を入手できます。  つぎに簡単なのはNPO法人ですが、認証のための書類作りや時間は相当なものです。ただし、各地に公営または民間の市民活動センターがあるので、しこで相談されるのが早道でしょう。どこの県庁に所管課があるので、お問い合わせください。

urineko
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 参考になりました。早速本人に知らせます。