• 締切済み

セミナー団体の設立について

現在、起業家向けのサークルの設立を考えています。 サークル(団体)設立後は、起業家育成のセミナーなどを行ったり、 社交会などを開催し、同じ志の方とコミニケーションの場を 提供したりしたいと考えています。 もちろん、ボランティアでは出来ないので、入会金とか会費も 考えています。 このような団体を設立する場合、何か手続きは必要でしょうか?

みんなの回答

  • yei
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

任意団体を設立する場合、もちろん設立登記などは不要です。 ただ、会費を徴収する…とありますので。事業規模によっては税務署への開業届(個人事業のもの)が必要となります。 当然、会費で集めたお金はあなた自身の個人収入にあたるので、確定申告が必要になる可能性があります。事業規模次第ですが、厳密に言えばその様になります。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

任意団体の設立に許可は必要有りません。 ただ、収益事業で利益が上がれば、納税の義務があります。

ryou001
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

何ら規制は、ありません。 会社組織にする必要もありません。

関連するQ&A

  • セミナー情報があるHP

    東京で開催している学生向けの起業に関するセミナーを多数紹介しているHPや主催している会社・学生団体・NPO等を教えてほしいです。 起業でなくても、就職活動に関連するセミナーでもかまいません。 以下の有名なところはすでに知っているのでそれ以外はありませんか? JobWeb,101.com,ETIC,時計台NET,まなんで.com,学生セミナードットコム

  • 株のセミナースクールについて

    こんにちわ! 自分は最近株式投資を始めたばっかりの人間です。 まず、いろいろな場所で開催されているという株式投資のセミナーに行ってみようと思っています。 お勧めのセミナーとかありますか?? というより、自分が思っているほどセミナーの募集が調べても出てきません。 調べ方が悪いのでしょうか・・。 無料じゃなくてもある程度ならお金を出してでもセミナーに出てみたいと思っています。 情報提供お願いします。 また、皆さんの中で実際に株の講義をスクールに入会して、受講されているかたっていらっしゃるのでしょうか?? 自分も入ってみようと思っています。 お勧めのスクール等の情報もあわせて募集しています。 回答よろしくお願いします。

  • 怪しげなセミナーは宗教だったりもしますか?

    久しぶりに会った友人が、「最近サークルみたいなのに入っちゃった。」と言ってました。 友人の話の内容をまとめると、    街をを歩いていた時、アンケートを頼まれ答えた。  その流れで『カルチャー○○』というサークルのようなものの勧誘をされた。自分を変えたい人の集まりだそう。  内容は自分を変えるためのセミナーやビデオ鑑賞、1泊2日の合宿、バーベキューやパーティーなどのイベント。  入会金は講師の先生を呼ぶための4万円(その後の出費はないらしい)。 と、このようなものらしいです。 いわゆる自己啓発セミナーだと私は思うのですが、やはりこの手のものは新興宗教のようなものなのでしょうか? あまりにも怪しいので辞めるように説得したところ、友人も辞めると言っていました。 友人は4万はもう払ってしまい、セミナーと言う名のビデオ鑑賞も2度ほど行っています。 辞めると言えばきっとその団体の人にしつこく引き止められたりすると思うのですが、一番いいやめ方などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宗教団体って儲かりそうですね。

    宗教って、信じれば幸せになれるとかいって信者を集めるわけですよね。宗教団体アーレフとかいうのがありますけど、オウム真理教のとき、あんなにひどい犯罪を犯したのに、いまでも信者はいますよね。(私には彼らが理解できません) それでは、もし私が新しく宗教団体を設立したとしましょう。(教義も私が適当に考えます。) 多くの人はそんな怪しげな集団には入ろうとは思わないですよね。 でも、日本には一億人以上の人がいますので、少なくとも10人位は興味を持ってくれるかもしれませんよね。 そして彼らに、ありがた~い教えを聞かせてあげます。もしかしたら1人くらいは本気にしちゃう人がいるかもしれませんよね。 そして、入会してくれたら、入会金をもらいましょう。・・・まぁ、5万円くらいにしときましょう(ちょっと高いかな?)あとは毎月、会費をいただきましょう。これは、10万円くらい欲しいな。 一人だと月15万円ですが、20人入ってくれれば300万円だ。まぁ、経費もあまりかからなそうなので ほとんど利益になりそうですね。 こんな上手くはいかないと思いますが、入会してくれる(私だったら絶対入りませんけどね) 変わり者は必ず、少しは、いそうですよね。 あと税金もかなり安いそうですね。 そう考えると、すごくいい商売だと思うのですが、 これって犯罪ですか? 犯罪じゃなかったら、ほんのちょびっとだけやってみたい気もするのですが・・・

  • ライオンズクラブって一体何者なんですか???

    よくライオンズクラブの名前を聞きます。ボランティア団体とうたっていますが、入会すると、月会費が一万円ちょっとかかるそうです。入会したら一般的にどんな活動をするんですか?それと一部宗教的な怪しい活動とかもしているんですか???

  • 親友が宗教団体に。長文です。

    親友Sのことです。Sは何か誇りを持ってできることをしたいということでボランティア活動をしようと決め、高校の同級生Iちゃんがそれをしてると聞いて連絡をとったんです。 そして連れていかれたところがある団体の集会所で、そこの代表者兼占いの先生であるNさんがSの姓名判断をして、 「画数が悪いから」と16万もするはんこを作れば運勢が開かれるといって勧められましたが、Sは断りました。 でも、Sは勧められるままその団体の集会所に通うようになりました。ボランティア活動に関しては、 「今は特にしていない。NPOに認められるように申請をだしているところ」と言われて、できずにいました。 その集会所にいくたびにビデオをみたり、Nさんの話を聞いたりしていました。 内容は神様がアダムとイブという人間を作って・・・という、完全にキリスト教の内容でした。 聖書の一節を勉強したり、そうかと思えば手相を見てもらったり、四柱推命をしたり。 で、次に来た時に入会金3万円と月会費2000円を毎月払って入会してもっと勉強しようと言われたそうです。 どうも矛盾を感じるんです。本人はボランティア活動がしたいと言ってるのに今はしてないとか。NPOに申請を出してるだけで、許可は下りてない団体で。 勉強してる内容はキリスト教のことなのに、姓名判断等の占いをしたり。16万もするはんこを買えといわれたり! でも・・・、本人は「他人から見たら私ってだまされてるって思われてるんやろか」 とかいうんです。ようするに、自分で判断できてないんです。ただ流されるようにビデオを見て、それが面白くて続きがみたいからだとか、占ってもらって当たってたからとか。 一体なんて言って彼女を説得すればいいんでしょう!!!

  • 任意団体の税金

    私は、医学関係の研究会の代表をしているのもです。この研究会は任意団体で、会員が約250名、入会金10000円、年会費5000円などを徴収し会運営を行っております。主に自薦他薦の幹事が報酬無しのボランティアで会運営を行っており、定款上は「○×領域の発展に寄与する」事を目的としています。毎年の事業は、予算案を会員に承認していただき、その事業や会費などにより毎年100万円程度の繰越金があります。決算報告書も会員に公開しており、研究会の財政については健全に行われているものと考えますが、最近、任意団体であろうが赤字か繰越金無しくらいにしておかないと、税金聴取の対象になり、国税局から徴収されるとの声を聞きました。しかし、100万円は、会員サービスや医学発展のための事業費として手持ちに必要な最低の手持ち資金ですので、この程度は、繰越金としても何ら税金の対象になることはないと考えますが、この辺の知識がおありの方で、100万円程度の黒字の任意団体が税金徴収の対象になるのでしょうか。もし課税の対象になるのであれば、どのような手続きを国税局にとればよいのでしょうか。また、他団体と当研究会との共催で行った事業で上げた利益を分配した場合は、どのような名目で決算報告書に記載すればよいのでしょうか。

  • フランス語で会社の屋号をつけたいと思っています。

    仲人業(マッチングからご成婚までのお世話)をこの秋、起業します。 フランス語で覚えやすい 発音しやすい屋号を教えてください。 事業内容は他に企業内マッチングや、コミュニケーションのワークセミナーの開催もあります。 key wordとして 出会い 自分改革 きっかけ 変化 成長 繋がり 幸せ 拓く 擦り合わせ コミュニケーション などなど。 宜しくお願いします。

  • 任意団体から法人に向け(長文になります)

    現在、市の助成金を受けて障害児の放課後活動支援事業を行っています。保護者で立ち上げた任意団体で会計などについても素人ばかりで勉強中です。 今後、会の発展。継続を視野に入れ法人格を所得しようと考えています。 [会の実態] ・年会費・月会費・利用料・補助金で運営 ・実際の運営はほぼ家族(3名)でボランティアで運営。他スタッフ1名(有給) 上記のような状態なので、NPOは考えていません。有限会社を視野に入れていましたが、有限会社は作れないと言う事なので一般社団法人か株式会社しかないかなと思っています。司法書士の元に相談に行くにしても余りにも縛残としているため、こちらで一度質問させていただこうと思いました。 設立時の条件や設立後の税制面を考えると一般社団法人か株式会社のどちらが良いのでしょうか? なお、今後の活動の中では会の発展の為に販売活動などで収益活動もする予定ですが、今は本当に赤字です。 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 社交ダンス:個人レッスンか団体か?

    社交ダンスを習い始めました。 そこは市のサークルで初心者の会は4月から立ち上げられたのですが、 私は6月から入会しました。 そのため初心者同士でも差があります。 先生は個人レッスンもされてて、その差を埋めるためでも個人レッスンを受けないかと先生に言われています。 初回から私はとても呑み込みが早いと言われていましたし、やる気ももちろんあります。個人レッスンで早く追いつき追い越してもっと上達したいのですが迷っています。 それはお金のことなのですが、 団体は1回2時間×月4回 個人は1時間5千円 です。 DVDでも買って独学練習すれば少しの差も埋められるのかなと思いますし、個人レッスンというのも魅力的ですが、独学である程度できるのならそれもムダという気がしますが、先生は理論よりも身体で覚えるという教え方なのです。 よいアドバイスください。