• ベストアンサー

会社設立するための資金を・・・

会社設立するための資金を・・・ 知人と共同で会社を設立しようと考えていました。 そこで会社を設立する為のお金を、その知人に渡しました。 しかし、そのお金を私的なことに使い、会社設立手続きもしていませんでした。 お金は民事の方で考えていますが、この知人の行為は刑事で何らかの罪にあたらないのでしょうか? (詐欺罪?横領罪?背任罪?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

詐欺罪です。 警察に被害届を出してください。

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.2

詐欺罪の立件はとても難しいです。相談者のお金を預かった時点では騙すつもりはなかった、と言えば終わりです。「急にお金が必要になり、そっちの方へ廻してしまった。預かったお金で会社設立する気持ちに変わりは無い。」と言い張れば、民事でもダメでしょう....。