会社に損害を与えなくとも背任となるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 会社からの通告によると、私が自分の利害関係のある会社を契約に絡めたことが背任行為に当たるとされています。
  • しかし、私の動機は自社物件のテナント誘致を促すためであり、その会社ともう一つの知人の会社に協力を頼んだ結果、契約が成立しました。
  • 私は会社に損害を与えるつもりはなく、むしろ利益をもたらすつもりで行動していました。このような場合でも、背任行為に当たるのでしょうか。そして、背任行為を理由とした懲戒解雇などの処分を受け入れる必要があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に損害を与えなくとも背任となるのでしょうか

この度、会社からある自社物件のテナント誘致に対して「自分の利害関係のある会社を契約に絡めたので背任行為にあたる。」と通告されました。「自分の利害関係のある会社」とは3年前に別れた妻が友人(私の友人でもある)と作り、半分以上の設立資金を出しています。しかし、株主としては私の名前が載っていますので私が出資したと言われても立証は難しいですし、その会社を契約に絡めたことも事実です。 ただ、問題は動機で、会社としても前のテナント(飲食店)が夜逃げした物件で、その後テナントが付かずこまっていましたので、私としてはその私が関わっている会社ともう一つ知人の会社に協力してやって頂けるように頼み、契約となったものです。 会社としては、賃料が安すぎると言いますが、その賃料でも他に入るところは半年以上もなく、現在の売上からしても借りて頂いている先は赤字を我慢して営業していることは明らかです。 私としては「利害関係のある会社を契約に絡めた。」事実は不本意ながら認めざる得ないのですが、「会社に損害をかけた。」については、逆に「会社に利益をもたらした。」つもりです。 このような場合でも「背任行為」にあたるのでしょうか。それと「背任行為」を理由として「懲戒解雇」などの処分が出ても受け入れざるをえないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.3

>ただ、問題は動機で、会社としても前のテナント(飲食店)が夜逃げした物件で、その後テナントが付かずこまっていましたので、私としてはその私が関わっている会社ともう一つ知人の会社に協力してやって頂けるように頼み、契約となったものです。会社としては、賃料が安すぎると言いますが、その賃料でも他に入るところは半年以上もなく、現在の売上からしても借りて頂いている先は赤字を我慢して営業していることは明らかです。 仮に遊ばせていたほうが税金対策や営業的に利益がなかったのでしょうか?どっちのほうが利益があるかよりどっちのほうが損するかだと思います。 仮にずっと借り手がつかずが資産価値を下げ続けると判断し、他社に転売することの機会を失ったり原価割れした賃貸を貸し続けることで損益分を払い続けらねければならなかったとするなら、損害をかけたことになりはしませんか?よく商売ですと「損して得しろ」といわれますが「得して損する」結果になっていないかよく考えるべきではないかと思うんですが? なぜこのようなことを言うかは天下りの受け入れ先として採算の合わない保養所を建設し、営業し粒けることでその損失分も払った結果、とんでもない金額の負債を抱え込む場合があるからです。さっさと売りはらってしまえばそこまでの負債を抱え込むこともなかったし、状況によってはそこそこの値で取引された可能性もあるわけで、相手も赤字経営なのはわかりますが共倒れになっても仕方ないとも割り切る部分かと存じます。経営者側にある程度の情報をリークしないと判断を間違えますから、あなたの判断(私情)だけではなんとも言えないと思うのですが違いますか。

cabin0630
質問者

お礼

大変ご丁寧なご説明をありがとうございました。 大変参考になりました。御礼が遅れて申し訳ございません。

その他の回答 (2)

• ojisan-man
回答No.2

既にNo.1さんが回答している通り、事前に会社側とネゴせず独断でやったところに問題ありです。 質問者さんは賃料は適正と言って見ても、実際にそうだったかどうかは会社側が判断すべきことです。もちろん、だからといって会社側に損害を掛けたかどうかは分かりません。 会社がどうしてもというなら、裁判所ででも白黒つけるしかありませんが。 仮に質問者さんが会社の役員でなかったとしても、こういう場合は利益相反防止の観点から事前に十分根回しし、役員会の決裁でも取っておくべきでしたね。

cabin0630
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。

回答No.1

一方的にどちらかに非があるケースでもないですし、詳細がわからないので 裁判してみればどちらに転がるかわかりませんが、 >会社としては、賃料が安すぎると言いますが、その賃料でも他に入るところは半年以上もなく、現在の売上からしても借りて頂いている先は赤字を我慢して営業していることは明らかです。 貴方の勝手な判断であり、会社が損害だと言えば損害でしょう。 複雑な利害関係を会社に説明して社内の合意形成を図らなかったのが一番の落ち度でしょうね。

cabin0630
質問者

お礼

迅速にご回答頂きましたのに、ログインが出来なくなり御礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません。そして有難うございました。