• 締切済み

下請けに名前を貸して背任行為?

初めて投稿します!私は一級土木施工管理技士ですが、所属会社があり、在籍しながらも信頼してる下請け業者から頼まれ、違う現場の代理人で入ったのです。現場が近いため、どちらも目の届く範囲だったので、気持ち良く受け、どちらも手を抜かず出来高の管理、安全第一に現場を進めていたのですが、所属してる会社の社長が、その事実を知り背任行為で訴えると言ってきました!法的に背任行為に当たりますか?皆さま、お手隙で結構ですので、どうか意見、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします!

みんなの回答

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.2

どちらも目が届く範囲とのことですが,下請け業者の現場へ行っているときに,勤務先の現場で労働災害が発生した場合どうなりますか?逆の事例でも同様です 厚生労働省と警察にどう言いますか? また,金銭の授受は発生していますか? 社長が怒るのも無理ないと思います. 背任罪で訴えるというのはともかく(勢いで言っただけかも)「安易な考え」「勝手な判断」「報連相を怠った」部下に裏切られたと思っているでしょうね 挙句にこんなところでアドバイスを求めている 社長は知らないでしょうし,知りようもありませんが,知ったら火に油ですね 本日もご安全に.ヨシ

kochan112233
質問者

お礼

少し安易でした!貴重な言葉ありがとうございます

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.1

所属会社の勤務時間中に、業務とは関係ない仕事をすれば当然では? どっちも手を抜かずと言いますが、下請け業者の現場を見る時間を自分の 会社の現場を見れば、もっと質があがると思いませんか? まさか、所属会社の現場の専任にはなっていないですよね?

kochan112233
質問者

補足

お返事ありがとうございました❗️専任では無いです!

関連するQ&A

  • 背任行為? ちょっと困っています。

    背任行為? ちょっと困っています。 バイト感覚の案件だったので3回ほど 下請会社の営業マンに個人的にやってもらい、請求書もいただき 本人の口座にギャラ(30万程度)を振込んだのですが、下請会社→弁護士→ 訴訟を起こします的な 手紙がきたのですがこのようなケースの場合 私も背任行為になるのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうかよろしくお願いいたします。

  • 背任行為? ちょっと困っています。

    小さな会社を経営しておりす。 バイト感覚の案件だったので3回ほど 下請会社の営業マンに個人的にやってもらい、請求書もいただき本人の口座にギャラ(30万程度)を 振込んだのですが、下請会社→弁護士→ 訴訟を起こします的な 手紙がきたのですがこのようなケースの場合 私も背任行為? どのような罪? 罰金?に になるのでしょうか どなたか教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 2級土木施工管理技士の受験資格のうちの実務経験

    2級土木施工管理技士の資格を取る予定です。 当方、土木関係会社の下請け業者として、工事現場で15年以上現場監督の補佐的もしくは同等の業務をこなしてきました。 当方の学歴は中学卒なので、2級土木施工管理技士の場合、実務経験が8年以上とありますが、これはどのように証明すればよいのでしょうか?

  • これは背任罪になる?

    自分の会社が所有する下請け会社の株式(非上場)の一部を、会社から自分の個人所有にしました。 今、自分の口利きで、その下請け会社をまた別の会社にM&Aさせようとしています。下請け会社の社長も歓迎していますが、成立すると株の価値が数倍になります。無論自分も利益を得ます。 この場合、自分の行為は背任にあたるでしょうか? 自分は役員ではなく一部長です。

  • 背任行為と脅されてます

    取引き先から未払いについて相談があり、 会社側の対応も悪かった様で、次の仕事は受けられないという内容です。 ただ、その方で無ければ成り立たない物であるため、困った挙句、クライアントに相談してくれと伝えました。 クライアントも急に連絡が来ても困ると思い、事情を説明して、直接取引き先から相談が行く旨伝えました。 しかし、それを別の社員が聞いていて、 社長から背任行為だと言われました。 未払いは他にも何件もあり、支払い催促の電話に、私自身も嫌気がさして退職します。 背任行為になるのでしょうか?

  • 背任行為・・・になるのでしょうか?

    私の勤める会社は代理店としてA社の製品を販売しています。 A社は他にも代理店契約を結んでいる企業が多数存在しており、 同一製品でも代理店によって販売価格に差がある場合があります。 勤める会社は、A社製品を販売することによって利益を得ているわけですが、 務める会社内において他の代理店から購入する方が安いという理由で当社社員が、 他の代理店での購入斡旋をしています。 当の代理店より金品の授受を行っている形跡はないのですが、営業部や販売店では販売ノルマを設定しており、 社内販売であっても販売数量を伸ばしたいというのが実情です。 自社の販売店より購入すれば、自社の収益となることが分かっているにもかかわらず、 他の代理店での購入を斡旋する行為は背任行為にはあたらないのでしょうか?

  • これって背任行為?

    現在、在籍している企業(A社)が2ヶ月前、業務不振の為、全員給与カットを余儀なくされてしまい 上層部より、この給与カットが納得いかなければ辞めますと言われても止める理由は無いので、その場合は離職しても構わない そう言われておりました。 今の仕事以外に、仕事に影響の無い範囲内で、別の仕事を妻名義で行っており、その事も会社に伝わっていると言う事も1つ条件に加わっています。 では、本題なのですが、 私、営業を行っているのですが、なかなか売りにくい商品の為、 契約締結されていても、今の携わっている業界事態が氷河期を迎えている為 なかなか商品の販売に繋がらないのが現状です。 私の場合、直販部隊ではなく、代理店営業の為、代理店へ同行依頼を行って初めて、行動予定が組める状況に位置しております。 ただ、会社としては、数字が出ない事には資金がショートしてしまう為 非常に焦っている状態でしたが、 なんとか会社へ業績を上げる為行動しているものの、期待通りの数値が 伴わず、本業での実績が毎月0に近い数字を更新している中 妻名義で行っている仕事(これも販売なのですが)それが好調の為 それに対して、会社の仕事をせずに、別の仕事をやっているのでは? そう思われている可能性が高く、その事に対して 会社へのマイナス要因である事、この状況において 確かに、会社へプラスになる様に行動しているのですが、 その裏で就職活動をし、今は、内定を貰って行く準備段階です。 本日その事で、上層部より呼ばれ、その行為自体が背任行為だと ののしられ、最後に、社会保険事務所に問い合わせれば どこの企業に行ったのか分かるから、その会社へお前がどういう 人間か、はっきり言ってやる。と脅迫じみた事を言われました。 そして、その次の会社の社長に対し、お前を雇用するなら 裁判でもなんでもやってやる!!そう脅されています。 私は、背任行為になるのでしょうか? また、その会社の上層部は、私に対して脅迫をしているので 脅迫罪として訴えられるのでしょうか? 詳細については、まだまだ、いろいろあるのですが、 この情報だけで、なんとか詳しい方、アドバイス願います。

  • 公共工事3000万以下の土木工事の配置技術者について教えてください。2

    公共工事3000万以下の土木工事の配置技術者について教えてください。2級土木施工管理技士が主任技術者と現場代理人が兼務可能でしょうか?

  • 背任行為でしょうか?

    背任行為でしょうか? 零細企業のオーナー社長の件ですが、取締役会も通さず 勝手に証券会社と契約を結びまして、あげくの果てに 何千万もの損失をだした様子です。 社員としては、憤りを感じています何か法律的に対応出来ない物でしょうか?ほとぼりが冷めましたら、またやりかねないと思いますので・・・ 株主は、ほぼ身内がしめていますが、多少なり共に一般社員も持っています。

  • 2級土木施工と2級機械施工どちらが求人される?

    2級土木施行管理技士、2級建設機械施行技士、どちらかを取得する予定です。 現在、土木建築会社に作業員としてつとめていますが、上記の資格を取得して別の土木建築会社に転職を考えています。 将来は作業員としてではなく、現場監督として業務にあたりたいと思っています。 ぼくが知っているのは ・2級土木施工管理技士、2級機械施工技士どちらも2,000万円以下の工事の主任者になれる。 ・2級機械施工技士は機械による工事に限定されるため、主任者になれる範囲が2級土木施工管理技士にくらべて少ない。 ・2級建設機械管理技士のほうが合格率が高い。 といった違いです。 これらの違いに加え、気になるのは ・どちらがより求人が多いのか? ・どちらがより高収入になるのか? どんな些細なことでも構いません、みな様のご意見お待ちしております。