• 締切済み

背任行為・・・になるのでしょうか?

私の勤める会社は代理店としてA社の製品を販売しています。 A社は他にも代理店契約を結んでいる企業が多数存在しており、 同一製品でも代理店によって販売価格に差がある場合があります。 勤める会社は、A社製品を販売することによって利益を得ているわけですが、 務める会社内において他の代理店から購入する方が安いという理由で当社社員が、 他の代理店での購入斡旋をしています。 当の代理店より金品の授受を行っている形跡はないのですが、営業部や販売店では販売ノルマを設定しており、 社内販売であっても販売数量を伸ばしたいというのが実情です。 自社の販売店より購入すれば、自社の収益となることが分かっているにもかかわらず、 他の代理店での購入を斡旋する行為は背任行為にはあたらないのでしょうか?

みんなの回答

• Berga
回答No.3

ちょっと整理させてください。 自分の会社で売らずに、もっと安い値段で設定しているライバル会社で買ったほうがいいですよ、なんて案内をしている社員がいるということでしょうか? その社員がライバル会社からお金もらってるかどうかはわからない、と。 ご質問者さまはそれが裏切り行為ではないかと疑っている…という解釈でよろしいでしょうか? 私は法律の専門家ではないので上記の行為が法に触れるかわかりませんが、このご時世にそんなことやっていたら会社つぶれてしまうんじゃ?と心配になってしまいます。 上記の行為がはっきりしている(疑いのない証拠がある)のなら、上司に報告(密告?)したほうが良いかもしれませんね。 まったく的外れな回答でしたらすみません…。

humanerror
質問者

お礼

ご指摘いただきましたとおり当該社員が行っている行為は 自社に入るはずであった利益を他社へ誘導するといった 「自社に対する敵対行為」に等しいものと考えております。 上司相談は行っているのですが、上司が育てた部下での様で あまり関心を払っていただいてる様子は・・・。 疑いのない証拠はあるのですが、社内で声を上げても 軽い処罰で終わらせては意味がない為、背任に当たるのかを 個人で調べている段階です。 投稿内容をお読み頂き、同様に「会社があぶないのでは?」と お感じ頂き、自分だけがおかしいと感じるわけではないとわかり 安堵いたしました。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.2

>背任行為にはあたらないのでしょうか? >当社社員が、 会社がA社以外からの仕入を許しているなら問題ないでしょう A社と貴方の会社の問題ではないのでしょ? >自社の販売店より購入すれば、自社の収益となることが分かっているにもかかわらず、 ちょっと意味不明...「自社の販売店」...貴方の会社の売り先? A社のことですか? A社以外から仕入れて売っても会社の利益にはなっていると思いますが... A社の価格500円...販売予定価格480円...商売が成立しません 他社からの仕入450円...480円で販売...売れただけ儲かりますね >社内販売であっても この部分も意味不明です

humanerror
質問者

補足

説明が拙く、申し訳ありません。 上記ご指摘いただきました内容ですが、 A社→生産元 現在勤めている会社(仮にB社) →代理店契約を結んでいる会社で、A社生産品を購入し、   自社(B社)が経営する販売店及び営業部での販売を実施 他の代理店(仮にC・D・E etc、B社とは全く別企業)→同様な販売形態 A社の希望小売価格が500円となっていたとしても、 仕入れ値を仮に450円とした場合、単品あたり50円の差益がありますが、 販売店は利益が出る451円~500円の間で商品販売を行えます。 販売している商品は社員が購入申請を行えば(これを社内販売と呼称。社員が購入した場合、利益は自社に還流)、自社(B社)の営業部から購入できる(仮に480円)わけですが、他の代理店営業部(C・D・E etc)ではそれ以下の価格(451円~479円)で販売を実施している場合もあます。 今回のケースでは当該社員は購入申請を行わず、他の代理店(C社)の営業部に対し、B社内で購入斡旋を行っている(利益はC社に還流)という状態です。

• DORAGON83
回答No.1

背任行為になるかどうかはわかりませんが、A社の代理店をしている と言うことは代理店契約があるのでは? 場合によってはその契約条項に違反するケースのほうがありえるのかなと思います。

humanerror
質問者

お礼

ありがとうございます。 代理店契約条項については確認しておりませんでしたので、 内容確認してみようと思います。