公務員浪人中に仕事をするのは無謀ですか?

このQ&Aのポイント
  • 公務員浪人中に仕事をするのは無謀なのか?
  • 公務員浪人中に働くメリットとデメリット
  • 公務員浪人中に考えるべきポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員浪人中に仕事をするのは無謀ですか?

こんにちは。現在28歳女性です。 これまでプログラマとして働いてきましたが、市役所、国立大学法人に勤めたくて現在勉強中です。 先月で退職して現在は勉強に集中していますが、大学在学中の奨学金の返済等もあり生活が苦しいので4月から私大の契約社員として働こうと考えています。 契約社員として働く私大は以前から興味があった学校の一つで、条件は厳しいですが正社員への登用もあります。 生活が苦しいのもありますが公務員試験に失敗した際の保険が欲しいと言うのも正直な気持ちです。 また、プログラマとしてしか働いたことがないので他の職種の経験も欲しいと考えています。 働きながら公務員を目指されている方もいらっしゃるので、自分がしようとしている事がそんなにも無謀なこととは思えないのですが、 公務員予備校の講師からは勉強時間確保と面接に行きやすくするように、契約社員を断るように強く勧められて迷い始めました。 試験失敗の保険が欲しいと考えている時点で甘いのでしょうか? どなたかアドバイス、または率直なご意見だけでもいただけたら光栄です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  1年の契約社員なら、市役所入庁までですから期間としてはちょうどいいのではないでしょうか。ただし、勤務すると勉強時間が減るから、その分合格する確率は下がるのではないですか。その判断だけではないでしょうか。要するにあなたの今の実力と相談したほうがいいと思います。どれだけ実力をつければ一次試験は合格するのか、今はどの程度なのか??このあたりを分析することだと思います。

shirai317
質問者

お礼

勉強に関しては、働いても何とか間に合うレベルで胸を張って自信があるとはまだ言えません。。 再度良く考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• leben03
回答No.2

試験失敗の保険が欲しいと考えるのは甘くありません。 むしろ、リスクヘッジができてよいと思います。 ただ、せっかくプログラマという経歴をお持ちなのでしたら、 もう少し視野を広めて収入への道を考慮されてもいいかと思います。 パソコンが使えて、インターネットもされる、 プログラムを組んだりメンテナンスされたことがあるなら、 webの設定などは、一般の方に比べても対して時間を取ることなく クリアされると思います。 インターネットで収入を得ることを、 あなたのプライドが許さないなら リスクヘッジもしない道もありますが、 わたしもプログラマでした、ただしSEではなくて、 プログラムを変換するツールを作るプログラマでした。 でも今は違います。収入は自分で得ている自営業です。

shirai317
質問者

お礼

同じプログラマの方からの意見、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

私の兄は就職浪人中、日雇い的なアルバイトをして公務員試験に合格しました。 公務員は合格後、成績順に配属が決められ4月に着任します。 しかし、兄はいつ何時からでも職に就ける状況にあったため、急な空きのポストに3日後から着てほしいといわれ、成績と関係なく4月を待たずして就職しました。 もし、その私大に骨をうずめても良いと思えるのでしたら、働きながらでもよいかと思います。 ただ、公務員の場合、働いていないことによるメリットもあることを承知しておいてください(ただのラッキーかもしれませんが)。

shirai317
質問者

お礼

働いていないとそういったメリットあるんですね。 再度良く考えてみたいと思います。 ありがとうございました。