公務員浪人中に仕事をするのは無謀ですか?

このQ&Aのポイント
  • 公務員浪人中に仕事をするのは無謀なのか?
  • 公務員浪人中に働くメリットとデメリット
  • 公務員浪人中に考えるべきポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員浪人中に仕事をするのは無謀ですか?

こんにちは。現在28歳女性です。 これまでプログラマとして働いてきましたが、市役所、国立大学法人に勤めたくて現在勉強中です。 先月で退職して現在は勉強に集中していますが、大学在学中の奨学金の返済等もあり生活が苦しいので4月から私大の契約社員として働こうと考えています。 契約社員として働く私大は以前から興味があった学校の一つで、条件は厳しいですが正社員への登用もあります。 生活が苦しいのもありますが公務員試験に失敗した際の保険が欲しいと言うのも正直な気持ちです。 また、プログラマとしてしか働いたことがないので他の職種の経験も欲しいと考えています。 働きながら公務員を目指されている方もいらっしゃるので、自分がしようとしている事がそんなにも無謀なこととは思えないのですが、 公務員予備校の講師からは勉強時間確保と面接に行きやすくするように、契約社員を断るように強く勧められて迷い始めました。 試験失敗の保険が欲しいと考えている時点で甘いのでしょうか? どなたかアドバイス、または率直なご意見だけでもいただけたら光栄です。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  1年の契約社員なら、市役所入庁までですから期間としてはちょうどいいのではないでしょうか。ただし、勤務すると勉強時間が減るから、その分合格する確率は下がるのではないですか。その判断だけではないでしょうか。要するにあなたの今の実力と相談したほうがいいと思います。どれだけ実力をつければ一次試験は合格するのか、今はどの程度なのか??このあたりを分析することだと思います。

shirai317
質問者

お礼

勉強に関しては、働いても何とか間に合うレベルで胸を張って自信があるとはまだ言えません。。 再度良く考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • leben03
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

試験失敗の保険が欲しいと考えるのは甘くありません。 むしろ、リスクヘッジができてよいと思います。 ただ、せっかくプログラマという経歴をお持ちなのでしたら、 もう少し視野を広めて収入への道を考慮されてもいいかと思います。 パソコンが使えて、インターネットもされる、 プログラムを組んだりメンテナンスされたことがあるなら、 webの設定などは、一般の方に比べても対して時間を取ることなく クリアされると思います。 インターネットで収入を得ることを、 あなたのプライドが許さないなら リスクヘッジもしない道もありますが、 わたしもプログラマでした、ただしSEではなくて、 プログラムを変換するツールを作るプログラマでした。 でも今は違います。収入は自分で得ている自営業です。

shirai317
質問者

お礼

同じプログラマの方からの意見、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

私の兄は就職浪人中、日雇い的なアルバイトをして公務員試験に合格しました。 公務員は合格後、成績順に配属が決められ4月に着任します。 しかし、兄はいつ何時からでも職に就ける状況にあったため、急な空きのポストに3日後から着てほしいといわれ、成績と関係なく4月を待たずして就職しました。 もし、その私大に骨をうずめても良いと思えるのでしたら、働きながらでもよいかと思います。 ただ、公務員の場合、働いていないことによるメリットもあることを承知しておいてください(ただのラッキーかもしれませんが)。

shirai317
質問者

お礼

働いていないとそういったメリットあるんですね。 再度良く考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員浪人・・・正社員か契約社員か

    こんにちは。24歳女です。 長文になりますが、公務員試験受験について、相談させてください。 私は大学に1浪して入学し、大学3年の夏から公務員を目指して勉強してきました。 しかし、4年生の時は合格することができず、両親や大学の就職課の先生と相談し 「継続して勉強し、研究生として1年間大学に残ってもう1回チャレンジしてみよう」 ということになりました。なので、現在は研究生として研究室で研究を続けています。 経済的な事情から予備校へは通わず、独学で勉強してきました。 しかし、去年受けた職種とは別の職種に魅力を見いだし受験科目が変わったため、1から勉強する部分ができた事もあり、 今年も残念ながら公務員に合格することができませんでした。 精一杯勉強してきたので悔しい思いと、1年間猶予をもらったのに合格できず、両親に申し訳ない思い出いっぱいです。 さすがに24歳ですし、下に兄弟もいるのでいつまでも両親に金銭面で頼るわけにもいかないので、 来年の就職を目指し就活を開始しました。 しかし、やはり公務員を諦めきれないので、就職しても働きながら勉強して公務員を目指し続けるつもりです。 来年も受験するつもりで勉強も継続しています。 ここで質問なのですが、正社員として職に就くか、契約社員(派遣社員)として職に就くか悩んでいます。 というのも、来年公務員を受験して合格した場合、1年で退職することになります。 それは、正社員として採用していただいた場合、会社にとってとても失礼というか・・・迷惑になるのではないかな・・・と思うのです。 それなら、1年契約(数回契約更新あり、正社員登用あり・・・など)の契約社員として働き、公務員に受かったら更新せずに辞めよう、と考えています。 しかし、大学の就職課の先生は 「公務員に受かって1年で辞めることになっても、大学卒業後に就く職は絶対に正社員が良い」 と言い張るのですが、本当にそうですか? 確かに、近年では公務員試験突破はかなり厳しいので、受かる保証がないことをふまえてそう言っていることはわかりますが、それではあまりに会社に対して無神経な気がしてならないのです。 私は性格的にも真面目で、自分を採用してくれた会社を騙すようなことは心苦しくてできないです。 両親もどちらかというと私の意見(契約社員)に賛成しているのですが、最近の就職傾向がわからないことや 「就職課の先生が言っている」という事で、いまいち自分達の考えに自信が持てません。 ぜひ、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 大学院進学か公務員浪人かで迷っています。

    今、理系大学4年生のもので、今年卒業です。今在学している大学の大学院に合格しています。去年公務員試験(技術職)を受験したのですが、だめでした(地方上級試験一次合格、二次不合格)。 今年も公務員試験を受けようと思っているのですが、行政職に変更し受験するつもりで、テキストなども友人に借りて勉強をしています。 そこで、大学院に進学して公務員試験を受けていくのか、大学院に行かず公務員予備校に通って、公務員試験を受けていくのかかなり迷っています。公務員1本に絞るなら大学院に進学する必要性はないのでは、と感じています。しかし、もしだめだったときのことも考えて公務員浪人はリスクがあるようにも感じています。親もそれを心配しています。 同じ境遇の方、また経験した方など、どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。長々とすいません。。

  • 公務員浪人に関して

    私は大学時代から公務員(地方上級)を目指し勉強してきましたが、 去年、そして大学を卒業した今年も一次落ちという結果になってしまいました。 現在、今年で23歳、前職なし無職です。 そして、今後の方向として、公務員2浪目で来年の試験を目指すか、今から民間企業の就職活動をするかで悩んでいます。 実際のところ、2浪は公務員試験において不利なのでしょうか。 また、2浪してダメだった場合、24歳になりますが、就職先はあるのでしょうか。 大量採用の年は終わった、2浪は受からない、公務員不合格者にはブラック企業しか残っていないなどということを某掲示板で見て、 どうしようもなく不安になったので質問させていただきました。 現在、こういった不安の中で、踏ん切りがつかない状態です。 何卒宜しくお願いします。

  • 公務員浪人について

    公務員試験について調べていて、この質問版を思いだし、書きこませていただく次第です。 今年、せっかく受かった試験も最終面接で落ちてしまい、かなり心細く思っています。 まだ受けられる自治体があるので頑張るつもりですが、2チャンネルを見ていると、既卒で空白期間がある者はかなり不利との書き込みを見つけて心細く思っております。 質問にどなたかお答え下されば大変助かります。 以下は私の今の状況です。 今年26歳の女です。 大学(地方の私大)を卒業して、卒業1年後に地元へ帰って公務員学校へ入りました。 (この間特にバイトや就職はせず、大学院に向けて勉強してました。いろいろ黒い噂があって進学をやめました。なのでまったくの空白です) 4月入学で勉強に慣れるのに間に合わず、去年から勉強を継続。 今年本格的にあちこち受け始めました。 今も公務員学校在籍中です。 (1) 公務員学校を続けるかどうか迷っています。 今年だめだったら、やはり空白期間がないように、自宅で勉強ではなく学校へ行った方がいいでしょうか。 (2) 私は職歴が無く、同じ年齢受験の人は職歴有りばかりで、資格もありますが、私は英語やパソコン関係とかそういう資格はありません。 何かとっておいた方がいいでしょうか。 (3) やはり職歴ありの方が有利でしょうか。 (4) このまま続けるとなると去年の公務員浪人とあわせて、今年は浪人2年目、来年は3年目になります。ここまで来るとはたして採用していただけるものか大変不安です。そのような方が身近にいらっしゃる方や経験者の方、噂でもいいですので教えて下さい。 (5) このような経歴では国家と地方ではどちらが受かりやすいでしょうか。 どれかひとつでもお答え下されば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 公務員浪人につきまして

    カテが分からず、こちらで質問させていただきます。 現在大学四年生の男です。 現在、公務員を目指して勉強中です。 個人的な事情が色々とございまして、今年の5月頃から志しました。 そのため今年受ける公務員の種類は、もちろん地方公務員です。警察と周囲の市町村役場を受験します。 県庁には間に合いませんでした。 ただ今、地道に勉強をしていますが、如何せん勉強に打ち込めません。最近大切な人を亡くしてしまって、悲しい気持ちで、本気になれていません。もちろん、今年の公務員試験を合格する気で勉強しなくてはと思っています。(試験は九月から十月中、複数回あります) しかし、やはり頭をよぎるのは、今年の公務員試験を全落ちしてしまったらどうしようかということです。(ここからが質問です) 最後の試験の結果が分かるのが恐らく12月前、もしくは12月初めだと思います。 もしも、ここで全て落ちていたらどうするかなんです。 まず、今年に受ける公務員試験は全て教養のみです。ですが、浪人する場合は、専門試験ありの公務員試験を受けていきたいと思っています。(県庁や裁判所、国家二種など) そのため、浪人が確定した際は予備校に通おうと思っていますが、勉強期間10ヵ月は見ておかなくてはいけないということですから、それらの試験を受けるのは実質再来年(2016)の春になりますよね(2014年の12月から予備校に入ったとしたら、2015年の5月の試験まで約5ヵ月ですから。)? つまり、周りに比べて二年遅れです。一年公務員浪人するというのは、つまり二年遅れるということですか? 僕が悩んでいるのはそこです。 (1)今年受けられる公務員試験を受けて、もし全て駄目だったら、12月ごろに全ての結果が分かっているので、そこから予備校に通い、再来年の春に専門試験を含む公務員試験を受ける。 (2)今年全て駄目だったら、教養科目のみを予備校にて学び(若しくは独学にて学び)、次の年の教養のみの試験を受ける。 (3)今から予備校に通い、来年度の専門試験ありの公務員試験に間に合わせる。(今年はもうなにも受けない) (4)今年全て駄目だったら、すぐさま予備校に通い、勉強する専門科目を絞って、次の年の県庁、裁判所、(ダメ元で国家二種)を受ける。 これらの選択肢が頭に浮かんでいます。 恐らく、一番合理的なのは(4)番ですかね。 それも駄目なら再来年に、という形になり、(1)番と同じですから。 (2)については、公務員浪人をするからには、やっぱり専門科目もやりたいと思うので、微妙ですかね。 (3)については、これはこれでいいかなと思うのですが、今年受けるだろう市役所や警察から内定が出れば、もうそれは満足なんです。だから、今から予備校に通うとなると、それはそれで勿体ないかなとも思うのです。 凄く支離滅裂な文章ですが、何かアドバイス等いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 公務員浪人、繋ぎの仕事をするならアルバイトか契約社員か?

    私は現在23歳の女です。公務員になりたくて浪人しています。 今までの経緯を簡単に書くと、 ●大学三年~ やりたいことが見つからず、民間会社をいくつか廻るも来年に後まわしにしてしまう。 ●大学四年夏~ 公務員を目指し、勉強を始める。 ●卒業後の夏~ 国立大学法人、某県庁、市役所不合格。現在に至る。 成績開示をしたら、あと1、2点というところで不合格になっており非常に悔しい思いをしました。もう一度チャレンジしたいのですが、年齢的にいえば二浪していることになります。つまり人から見れば三回目のチャレンジです。これは面接のときに「努力が足りない」と思われマイナスにならないでしょうか? 本題に入る前に質問をしてしまいましたが、今私はアルバイトをしながら勉強しています。 比較的勉強する時間がたくさん(平日で4~5時間、休日で8時間)とれ、生活するのには十分な収入があるのですが、 現役と2年のブランクがあるにもかかわらずアルバイトの経験しかないというのは不安があり、来年度まで契約社員として働くかどうか迷っています。その会社はインターネットのサービスセンターで、月給18万、月~金勤務です。人手不足のようで、一次面接を受けた感じでは、こちら次第で入り込めそうな感じです。 もちろん、社会人枠になると採用枠がぐっと減り、厳しくなることは承知していますが、私の第一志望は国立大学法人、第二が地方の市役所なので、あまり現役、社会人の採用枠がそのようにはっきり分かれているようには思えません。それなら少しでもアピールできるような仕事をしていたほうがいいのかなと思っています。(万が一失敗したときの後のことも考えてしまいますし・・・) やはり無謀なのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願い致します。また率直なご意見だけでもいただけたら光栄です。

  • 公務員試験浪人

    現在大学3年、経済学部の学生です。 公務員試験(政令都市志望)を受けようと考えています。 しかし、どこも受からなかったことを考えると就活もした方がいいのかなとも考えてしまいます。 結局今はどっち付かずで最悪のパターンです。 いまいち踏ん切りがつかないんです。 やっぱり公務員試験全落ちして、来年再チャレンジするのは厳しいですか? 大学に就職留年する気はありません。ばかばかしいので。 就職しても、また公務員試験受けると思います。そのくらい、公務員しか考えていません。 1、既卒は試験上不利か 2、就活と並行したほうがいいのか(自分で考えろと言われると思いますが) 3、公務員試験後(7月頃~)で採用している企業も多くあるのか 4、そもそも今から勉強(独学です)して間に合うのか よろしくお願いします。

  • 公務員浪人後の就職。仮面浪人はして良いものか

    どうもいつもお世話になってます。 公務員浪人を前提に就職しましたが、本当に公務員試験を受けて良いのか気持ちが揺らいでいます。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 まず、私の経歴ですが、高校卒業後は、 フリータを1年 正社員を1年程 その翌年は大学入学を目指し勉強 さらにその翌年は公務員試験合格を目指し勉強して参りました。 そして今年、今現在22歳で今年23歳になります。 フリーター・ニートの期間が長くなってしまったことから焦りを感じ、先日就職しました。 公務員浪人をすることを決めてはいましたが、アルバイトでやるのか就職してやるのか決められず、両方とも面接を受け、両方とも採用いただきました。迷いに迷った挙句、正社員の道を選びました。 会社は家の近くで、休みが多いという理由だけで選びました。 会社は社員が10人もいない小企業ですが、それなりに雰囲気が良いです。人にも恵まれていると思いました。 最初は、公務員浪人をする気満々でしたが、期待を持ってもらったり、優しく気遣ってもらったりしているうちに、本当に申し訳ない気持ちが湧いてきました。 公務員を隠れて受けて、受かったら辞める行為など、社長を含め会社の人を裏切って良いのかわからなくなってきました。 しかし、最初の正社員を辞めた時点から自分の気持ちは変わっておらず、教職公務員(学校事務職員)になりたいと思っています。 どうすれば良いでしょうか。申し訳ないと思いつつ隠れて受けるべきでしょうか。

  • 公務員浪人について。

    今年の3月に大学を卒業して、公務員浪人をしています。 大学4年次(現役)のときは、公務員受験(大学の公務員講座受講)と民間の就職活動の両方をしていたため、どちらも中途半端になってしまい公務員一本にしようと決めたときにはもう遅く、もちろんすべての公務員試験の一次を突破することはできませんでした。 そして今、市役所の職員を目指して浪人をしていて、公務員系の試験は全て受けたのですが、地方中級だけしか二次試験に進むことができず(他は一次も通らず)、結局面接も手ごたえのないまま残念なかたちで終わってしまいました。(一応結果待ちですが…) 私は、学生時代これといった活動をなにもしておらず、アルバイトを1年しただけで、サークルや部活、ボランティア活動もしていませんでした。どちらかといえば、友人も多い方ではなく、コミュニケージョン能力も高い方ではありません。非リアだったなと今更ながら感じています。結果、学生時代に頑張ったことをうまくアピールできませんでした。 私は非常に要領が悪いので、今年受かる気持ちで、アルバイトなどは一切せず、公務員試験の勉強に専念しようと独学で勉強してきたのですが、このような結果になってしまいました。自分でも、相当頭が悪いのだなと感じています。(メリハリのない勉強の仕方も良くなかったのかもしれません…)。 もし、もう一年(来年)公務員試験を目指すのなら、浪人2年目で、受験勉強(独学)だけをやるというのは良くないですよね? 今のところ、アルバイトか市役所の臨時を考えているのですが、どちらが勉強を続けていくうえでも面接対策のうえでもいいのでしょうか。市役所の臨時だとしたら、自分の受験予定のないところで働くのは、志望する自治体の面接で不利になるのでしょうか。 また、独学ではなく予備校に通えば、アルバイトなどをしなくても卒業後の空白期間は埋められることになり浪人にとって不利になることはなくなるのでしょうか。 大学受験も一浪したので来年の受験時には24歳になり、いろいろ不利になると思うのでかなり焦ってます。それに、両親を早く安心させたいです。 浪人を経て合格した方などからアドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 留学と公務員

    現在、大学1年生なのですが3年次に韓国留学したいと考えています。これは、交換留学なので4年間で卒業が可能です。 しかし、私は将来公務員にもなりたいので、留学中にも公務員試験の勉強をしようかと考えているのですが、大学在学中に公務員試験に合格するには留学はあきらめたほうがよいでしょうか?ちなみに、地方上級 国家II種を狙っています。