• 締切済み

国内在住の日系ブラジル人・ペルー人は何割くらいの方が日本語を話せますか?

御存知の方、御教授頂きたいのですが・・・    現在国内にお住まいの日系ブラジル人・ペルー人の内、およそ何割くらいの方が日本語を話せるのでしょうか?  話せると言っても程度が色々あるとは思いますが・・・ご存知の情報でいいです。  出来れば出典リンク先も貼って頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

私のまわりにはペルー人やブラジル人が多いんですが、日本語ぺらぺらの人は結構多いですね。日系人じゃない人たちも流暢な人がたくさんいます。私の友達の日系人は日本語が流ちょうで漢字も書ける人が多いです。 日本人と話す機会が多い人は日本語話せる人が多いんですけど、1さんのようにラティーノが非常に多いエリアでラテン村みたいな場所(たとえば群馬)では、同じ国の人だけで固まってポルトガル語やスペイン語だけで話してるし、ブラジルやペルー関連の店が多くて学校もあるし日本語を使わずに生活できるので、話せない人もいますね。 日系人から聞いたのですが、ブラジルと違ってペルーでは日系人に日本語を使わせような政策が昔あったらしく、ペルーの日系人の2世、3世には日本語をしゃべれない人がブラジルよりも多く、日本に来てからおぼえた人が多いそうです。

beenmet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、皆さん結構しゃべれるんですね。 固まって住んでいると言葉が上達しないというのもわかります。 >ブラジルと違ってペルーでは日系人に日本語を使わせような政策が昔あったらしく、ペルーの日系人の2世、3世には日本語をしゃべれない人がブラジルよりも多く、日本に来てからおぼえた人が多いそうです。 ・・・そんな不幸な歴史が・・・その分ペルー人の方がハンデを負っていますね。

noname#248422
回答No.2

No.1です。病院や市役所で通訳しているのは殆どブラジル人です。ペルー人よりブラジル人の方が圧倒的に多いからです。ペルー人の殆どはポルトガル語を理解できますのでブラジル人の通訳でも大きな不便はありません。私は雇われて働いている訳ではありません。ボランティアでもありません。

beenmet
質問者

お礼

>ペルー人の殆どはポルトガル語を理解できます そうなんですか、ありがとうございます。

回答No.1

顧客は100%外国人(ペルー人が90%)ですが、彼らは日本語が出来ないから顧客であり、全体としても日本語が出来る人は非常に少ない感じです。病院や市役所でも通訳がいる土地柄ですから、日常生活に不便がなければ日本語を勉強しようという意欲がないのです。 しかし、日本語を話せる人の割合を知ってどういう意味があるのですか。

beenmet
質問者

お礼

割合が分かればおおよその需要も分かりますよね?それでお伺いいたしました。しかし最近派遣切りの影響で出国なさる方が多いと言うことなので、変動している最中でしょうけれど。 ペルーの方を顧客にお仕事なさっているんですか凄いですね。きっと彼らにとってなくてはならないお仕事なんでしょう。 ペルー人が日本語ができないと言うことは、病院や市役所の通訳は日本人が多いという事でしょうか?