beenmetのプロフィール

@beenmet beenmet
ありがとう数23
質問数15
回答数26
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
12%
お礼率
100%

  • 登録日2008/12/19
  • アルコール依存症と引きこもりの治療方法を教えてください。

    兄が引きこもりになり12~13年になり、アルコール依存症らしき症状も出ています。どんどん痩せて歩くのもフラフラの状態です。 親が精神科に聞いたところ、本人が治療したい意志がないと病院に連れてきても意味が無いと言われたそうです。兄は拒否しています。 このままでは、親も兄も精神的に危険な状態になりそうで心配です。 私はどうするのがいいのでしょうか。教えてください。

  • アルコール依存症の父に母について

    アルコール依存症の父に母がまいってしまい、母が本気で離婚を決意したようなのですが、私たち子供としては出来たら離婚してほしくありません。父と母は何度も断酒の約束を結び、その度に破られてきたのですが、今回大きな事件があり(人様に多大な迷惑と、多額な慰謝料)今度こそはと思った断酒の約束を破られてしまい、母が疲れ果てたみたいです。 私も色々調べて、アル症の人とは約束をしてはいけないとあったので母にも話をし、今は一緒に家族会に参加しています。 それでも母の気持ちは硬く離婚に向けて進んでしまっています。 私も最近は母に「離婚したかったらしてもいいんじゃない」と言っていますが、本心ではして欲しくありません。 なんとか父に立ち直ってもらいたいのですが、何か良い方法があればどなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 派遣切りの報道について

    最近ワイドショーや新聞、報道でにぎわしている「派遣切り」ですが、わたしも他人事には思えず戦々恐々としています。 ところでその映像の中に疑問に思うことが何個かありました。いろいろ大変なのはわかるのですが、財布に数百円とか1000円とかしかないにも関わらず、コンビニ利用していたりしてました。 私は幸いにも失業したことはありませんが、学生時代の貧しいときには、スーパーにいったり、7時くらいにパン屋に行っておばちゃんにあまりもの系をまとめてもらったりとしのいでいました(時には寝る!)。普通の主婦でもきっとコンビニでご飯を調達するなんて事しないと思います。 そんな状況に対して、テレビのキャスターなどは「国が悪い」とか「セーフティーネットを」とか言ってるんですが、まあそれはいいとして、そんな人に税金が渡る可能性もあるかと思うと、なんかやるせなくなってしまいました。 皆さんは昨今のこのような報道についてどう思いますか? ご意見など宜しくお願いします。

  • ぬいぐるみの洗濯の仕方を教えてください

    ディズニーランドで購入したミッキーとミニーのぬいぐるみがあります。種類は抱きかかえられるくらいのもの(12~16インチくらい?)で結構しっかりした顔のもの(一番オーソドックスなラインのものだと思います)、表面は起毛タイプでちゃんとした服を着ています。 10年くらい前に買ってもらってそのまま飾られてましたが、子供に持たせたりしたいので経年汚れやダニ等が気になります。新しいの買えばいいんですが、それなりに思い出の品なので利用できるならしたいです。服は脱がせて洗濯すればいいとして、本体はどのようにすれば使えるようになるでしょうか。少々中身の綿がよれたり、起毛が潰れたりはしてもいいと思ってます。なにしろ中に湧いているであろうダニなどを退治できたらと思います。死骸でもアレルギーの原因等になるんですよね…? 良い方法等、アドバイスいただけると幸いです。

  • 住宅について

    カテゴリー違いだったらすみません。今回転職により他県に引越しをする際住宅を中古の一軒家(賃貸)を契約して入居したのですが、地元のお寺にお払いをお願いした所ここは子供達によくない。と言われました。実際下見をした際神棚のあるお部屋の天井に空やら天と書いたお札がのような物が張ってありました。それからは何だか気持ちが悪く毎日が不安です。今退去を考えているのですが実際これは懸命な判断でしょうか?アドバイスをお願いします。