• 締切済み

仕事探しについて。日系三世ブラジル人です。

私は日系三世ブラジル人です。 資格とは言えないのかもしれないけど日本語能力試験1級を持っています。 車バイクの免許は無いです。 学歴も一応高校を 去年の七月で仕事を切られてそれからいろいろ探しているのですが なかなか見つからず今に至ります。 派遣を通しての仕事を探して、何度か工場で面接に行きましたが まだ何も喋っていないのに工場内担当者のところまで歩いていく最中で 目の前の担当者が私を見て頭を横に振りました 私は身長が低く小柄です 見た目での判断が激しいです。 過去にもなかなか仕事が決まらず、女性の仕事しかなくて 派遣の担当者が「背低いからスカート穿けば働いたら?」って笑われました... 名古屋に住んでいますが近くに仕事が無く ネットで普通の日本人向けのアルバイト情報などで探していますが 返事も来ません。。。難しい状況だとわかりますが。。。 上京して向こうである学校に入りたい でもそのためのお金がありません、ローンも降りないだろうし 今は仕事探してお金をためないといけないのですが・・・ 何か情報は無いのでしょうか? ハローワークとかでも難しいです 2009年全ての人に良い年になりますよう、祈っています。

みんなの回答

回答No.3

お金を貯めることができる仕事は難しいと思います。 今の経済では 日本人すら仕事がありません。 それでもアドバイスするなら しばらくは飲食店に「食べ物だけでもいいので働かせてください」と頼むぐらいでしょう。 好感を得られれば雇ってもらえる可能性があります。

KAMEnGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nishikasai
回答No.2

>私は日系三世ブラジル人です。派遣を通しての仕事を探して、何度か工場で面接に行きましたが、まだ何も喋っていないのに工場内担当者のところまで歩いていく最中で目の前の担当者が私を見て頭を横に振りました。私は身長が低く小柄です。見た目での判断が激しいです。 あなたの顔は日本人なんですか? それとも外人なんですか? 見かけが外人だとそれが理由ではねられた可能性があります。 >資格とは言えないのかもしれないけど日本語能力試験1級を持っています。 それはすごいですね。それを使える職場、たとえばブラジル大使館、領事館、ブラジル航空、ブラジル銀行、ブラジル旅行社、または大量のブラジル人を雇っている会社の通訳は当たってみましたか? >上京して向こうで、ある学校に入りたい。でもそのためのお金がありません。 あなたは日本語がうまいけど句読点がまだ不十分です。句読点を勉強してください。一部、あなたの文章の句読点をわたしが勝手につけて載せましたので参考にしてください。学校に入りたいというのは素晴らしいです。その気持ちを忘れないでください。ただ、いまは学校を考えないほうがいいです。お金が必要です。まずなにかの仕事を得てお金を作ってからでないと。日本語をそれだけ書けるというのは凄いよ。なんとかその日本語力とブラジル語力を生かしたいね。頑張ってください。因みにわたしはブラジル語の通訳です。

KAMEnGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今は『お金』ですね 私の日本語能力は独学ですので。 ポルトガル語 の通訳さんですか!凄いですね。 私も頑張ってみます。勉強して ポルトガル語 の通訳とかそういう仕事が出来たらいいな

noname#77348
noname#77348
回答No.1

申し訳ありませんが、日本人でも厳しい世の中です。 有益な情報など皆無でしょう。 ハローワークや派遣会社・人材紹介会社に頼るしかありません。 以上

KAMEnGO
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。