• 締切済み

仕事探しについて。日系三世ブラジル人です。

私は日系三世ブラジル人です。 資格とは言えないのかもしれないけど日本語能力試験1級を持っています。 車バイクの免許は無いです。 学歴も一応高校を 去年の七月で仕事を切られてそれからいろいろ探しているのですが なかなか見つからず今に至ります。 派遣を通しての仕事を探して、何度か工場で面接に行きましたが まだ何も喋っていないのに工場内担当者のところまで歩いていく最中で 目の前の担当者が私を見て頭を横に振りました 私は身長が低く小柄です 見た目での判断が激しいです。 過去にもなかなか仕事が決まらず、女性の仕事しかなくて 派遣の担当者が「背低いからスカート穿けば働いたら?」って笑われました... 名古屋に住んでいますが近くに仕事が無く ネットで普通の日本人向けのアルバイト情報などで探していますが 返事も来ません。。。難しい状況だとわかりますが。。。 上京して向こうである学校に入りたい でもそのためのお金がありません、ローンも降りないだろうし 今は仕事探してお金をためないといけないのですが・・・ 何か情報は無いのでしょうか? ハローワークとかでも難しいです 2009年全ての人に良い年になりますよう、祈っています。

みんなの回答

回答No.3

お金を貯めることができる仕事は難しいと思います。 今の経済では 日本人すら仕事がありません。 それでもアドバイスするなら しばらくは飲食店に「食べ物だけでもいいので働かせてください」と頼むぐらいでしょう。 好感を得られれば雇ってもらえる可能性があります。

KAMEnGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

>私は日系三世ブラジル人です。派遣を通しての仕事を探して、何度か工場で面接に行きましたが、まだ何も喋っていないのに工場内担当者のところまで歩いていく最中で目の前の担当者が私を見て頭を横に振りました。私は身長が低く小柄です。見た目での判断が激しいです。 あなたの顔は日本人なんですか? それとも外人なんですか? 見かけが外人だとそれが理由ではねられた可能性があります。 >資格とは言えないのかもしれないけど日本語能力試験1級を持っています。 それはすごいですね。それを使える職場、たとえばブラジル大使館、領事館、ブラジル航空、ブラジル銀行、ブラジル旅行社、または大量のブラジル人を雇っている会社の通訳は当たってみましたか? >上京して向こうで、ある学校に入りたい。でもそのためのお金がありません。 あなたは日本語がうまいけど句読点がまだ不十分です。句読点を勉強してください。一部、あなたの文章の句読点をわたしが勝手につけて載せましたので参考にしてください。学校に入りたいというのは素晴らしいです。その気持ちを忘れないでください。ただ、いまは学校を考えないほうがいいです。お金が必要です。まずなにかの仕事を得てお金を作ってからでないと。日本語をそれだけ書けるというのは凄いよ。なんとかその日本語力とブラジル語力を生かしたいね。頑張ってください。因みにわたしはブラジル語の通訳です。

KAMEnGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今は『お金』ですね 私の日本語能力は独学ですので。 ポルトガル語 の通訳さんですか!凄いですね。 私も頑張ってみます。勉強して ポルトガル語 の通訳とかそういう仕事が出来たらいいな

noname#77348
noname#77348
回答No.1

申し訳ありませんが、日本人でも厳しい世の中です。 有益な情報など皆無でしょう。 ハローワークや派遣会社・人材紹介会社に頼るしかありません。 以上

KAMEnGO
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私は日系三世ブラジル人です。

    私は日系三世ブラジル人です。 永住者で日本語能力検定一級を持っています。 現在大阪在住です。 人材派遣会社営業管理とかポルトガル語担当者として仕事をしたいのですが いろいろ探してみているのですがなかなか見つからなくて 大阪か名古屋(名古屋優先)どっちでもいいのですが 何か情報ありませんか? 日本語とポルトガル語しか話せません。 英語は勉強中ですが、仕事で生かせるレベルではありません。 何か情報があればよろしくお願いします。

  • 日系ブラジル人の就職情報

     ブラジル在住の日系ブラジル人の友人が 日本での短期のアルバイトを探しています。ネットで見ても見つからなかったのですが 日系ブラジル人の求人情報は どうやって得られるのでしょう。

  • 在日日系ブラジル人について

     90年代に入国管理法が改正され、日系ブラジル人の就労が容易になったとききました。この法律について教えて下さい。  (1)この法律は、日系ブラジル人の就労を正規に認めるものなのか。単に、日    本への滞在期間が、他の外国人より長くなっただけなのか?  (2)仮に彼らが、日本国籍の取得を希望すれば、家族が日系人であれば、日系    の血を引いていなくても日本国籍は取得できるのか?  (3)アメリカやカナダの日系人は、現在のブラジル人やペルー人のように日本    で働けるのか?  1つでもわかれば教えてください。

  • 現在の日本の景気は?私はブラジルの日系二世です

    私は50歳の外国国籍の日系二世です、今までは主に人材派遣の管理担当者、通訳、翻訳、営業の仕事をしてきましたが、日本語のレベルたぶん3、か4級、一人で勉強しましから、正確にはわかりません、今現在中国で生活しています、日本で約28年間暮らしました、また日本に戻りたいのですが、今日本に友達は居ません、ほとんどの知り合いが国に帰りました、ちなみに嫁は中国人で、ここでは自分家(2)有ります、生活には困らないが、今まで貯金していましたから、日本に帰りたい理由は日本が好きです、私はブラジル人ですが、ブラジル嫌い、中国も嫌い、どうかアドバイスください、

  • 日系ブラジル女性が働きやすい職種あるでしょうか

    知り合いの日系ブラジル女性(30歳前後)から、就職したいけど、工場ラインや水商売関係以外にいい仕事先は無いかと訪ねられました。 その女性は、ぎこちなく日本語が話せますが、日本語の読み書きはできません。 小さい女の子がいます。

  • 日系ブラジル人の就労

    日系ブラジル人の就労ビザは何年間、有効なのでしょうか?期限が切れた場合、本国へ帰らなければいけないのでしょうか?次に、日本に来るには何年か経過しなければいけないのでしょうか。それとも永久ビザでもあるのでしょうか。帰化は簡単にできるのでしょうか。色々と質問しましたが、一つでも教えて頂ければ幸いです。

  • ブラジル人  事務系の仕事

    日系ブラジル人です。事務系の仕事がしたいのですが、外国人ということと、子供ががいる為なかなか採用してもらえません。事務の経験もありますし、派遣会社にも登録しています。ブラジル人の派遣会社に問い合わせても見つかりません。土日祝日は働けないし、残業もできないので厳しい状況ですが、とにかく生活がかかっているので働きたいです。どこかいい派遣会社を知りませんか?

  • 日系ブラジル2世 JALスッチー?

    日本語がそんなに上手でもない40歳の 日系2世ブラジル人女性が会社にいます。 彼女は10年前まで JALの国際線でスッチーだったといいます。 ブラジルと日本を行ったり来たりしていたといいます。 でも英語は話せないし和葡通訳もかなりいい加減で…なんだか解せないんです。 現在いる会社はどう考えても三流もいいとこで 私も超腰掛の事務員です。 ウソなんでしょうか?

  • ブラジル人の派遣会社教えてください!

    こんにちわ。 主人が日系ブラジル人で、今後神奈川県へ移住予定なのですが、以前から調べていてもまったく仕事が見つかりません! 派遣会社に登録して仕事をしようと思ってるのですが、外国人oKの派遣会社やブラジル人の派遣。 その他なにか情報ありましたらお願いします!!!

  • ブラジル人について

    初めまして私は、日本在住一年目の日系ブラジル人です。 私の周りの人の事なのですが日本に来て隣人の方に挨拶に言ったときにブラジル人とは関わりたくないと言われそれからもブラジルの政治家は皆お金を盗む泥棒なんでしょ、ブラジル人は盗みをするクズな連中だといわれました。上司もブラジル人は真面目に仕事をしたないなどなにかとブラジル人を理由に怒鳴ったりしてきます。同僚からはブラジル人はビッチなんだろと言われセクハラをされたりしてどうしていいのか分からず相談できる人もいなくてインターネットで相談するのも何だか怖くてよく挨拶をする交番のおまわりさんに相談してみると彼もブラジル人なのが悪い日本人がブラジル人を差別するのは普通だ泥棒しか出来ない連中だからなと言われとてもショックを受けました。確かにブラジルの政治家の人は確かにお金を盗みます。日本に来て犯罪を犯す人も少なからずいます。ほかの人に迷惑をかけたり真面目に働かない人もいます。でも、すべてのブラジル人がそうでない事を分かってほしかったです。インターネットでこういう相談をするのは怖いのですが皆さんはブラジル人をどう思いますか。

専門家に質問してみよう