• 締切済み

ブラジル人  事務系の仕事

日系ブラジル人です。事務系の仕事がしたいのですが、外国人ということと、子供ががいる為なかなか採用してもらえません。事務の経験もありますし、派遣会社にも登録しています。ブラジル人の派遣会社に問い合わせても見つかりません。土日祝日は働けないし、残業もできないので厳しい状況ですが、とにかく生活がかかっているので働きたいです。どこかいい派遣会社を知りませんか?

みんなの回答

• nishikasai
回答No.2

わたしの姪がブラジル人です。 これまでパソコンの組み立て工場に勤めていましたが、このたび念願かなってブラジル関係の旅行社に就職できました。 ブラジル関係の事務職は、旅行社のほかにブラジルの銀行、ブラジルの航空会社などいずれも狭き門ですが、比較的簡単に就職できるのはブラジル人専門の人材派遣会社です。わたしの妹も人材派遣会社に一時勤めていたことがあります。日本の企業に就職するのは外国人だと不利です。ブラジルと取引のある日本企業ですとブラジル語を話せることが武器となります。ブラジルと取引のある会社をターゲットにすればいいのではないかと思います。またブラジル人労働者を多数雇用している工場の事務員もいいのではないかと思います。

7184
質問者

お礼

今住んでいる所はブラジルの企業が少ないので日本の企業をアタックしてましたが、やはり難しいと痛感しています。引っ越してからまだ一人も友達がいないのでなかなか情報が得られないので困っていました。 ありがとうございました!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、とにかく生活がかかっているので働きたいですとの回答です。あなたは、女性ですか。(子供ががいるので残業ができない) 派遣会社で見つからない。結果から言いますと、今の貴方のスキルを上げるため、国家試験など持つことです。事務の国家試験など。 それだけ、求人が今ないのでしょう。国家試験を取る余裕がない場合は、できるだけ会社の要望に応えた条件を飲むしかありません。例えば、残業はできるなど。とりあえず、お近くのハローワークに相談したら良いと思います。私は、日系ブラジル人の方と仕事をしたことがありますが、日本人とすこし考え方が違うところがあります。しかし、良い面も多数ありますので、何事にも明るくチャレンジして下さい。

7184
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は神奈川県在住の女性です。 前から何度かハローワークに通っています。 子供たちがまだ小さいのでそっちを優先に考えて仕事を 探していました。今後もめげずに根気よく探してみます。