• ベストアンサー

数III 極限

以下の画像の問題が解けません。 上の不等式をどのように利用して解いていくのかがよくわかりません。 e^a-ea=e{e^(a-1)-a}のように変形してみたりしたのですが、その後どうしてよいかわからなくなってしまいました。 ヒントや考え方のみでも結構なので、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orcus0930
回答No.2

こんな感じで変形していけばいい。

oshieyou
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます!無事に解くことができました!

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.1

e^a-ea=e{e^(a-1)-a}で、e^(a-1)-a この画像で、e^(x-1)-xのxにaを代入したものと同じです 後は解けるかと

oshieyou
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。そこまではわかるのですが、そのあとの式の変形の方法がわからないのです・・・