• ベストアンサー

暗い人間から生まれた子は不幸になってしまいますか?

人付き合いが苦手です。 友達が一人しかいません。 結婚していますが、子供を生むのが不安です。自分が大嫌いで、人から好かれません。 こんな自分が子供を生んでいいのかなと思ってしまいます。 公園デビューとか無理だし、ママ友から嫌われて子供が他の子と遊べなかったら本当にかわいそうだなと思います。 私みたいな暗くて最悪な子供になったらどうしようと思ってしまいます。 いじめにあったら、嫌がらせを受けて自殺したら、と思うと怖くて仕方ありません。 どなたか自分は暗くて最悪な人だったけど、子供産んでよかったよ、というかたいらっしゃいませんか? 誰からも好かれない自分だけど子供は幸せに育っているといる方のお話が聞きたいです。 その他の意見も伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.7

30代♂です。 何も心配いりません。 あなたの元へ産まれてくる子供は、それなりに乗り越える 力を持って産まれてくるからです。 あなたの元へ、あなたを選んで産まれてくるかもしれませんよ(^.^) 他の誰かでは駄目なのです。あなたじゃないといけないのです。 誰からも好かれないなんて思わなくていいのです。 そしてそんなあなたを否定してはいけません。 あなたは、あなたのまま、そのままでいいのです。 それがあなたらしいのですから、変わる必要もないのです。 あなたは、わが子を愛するだけです。無条件であふれるほどの 愛情を注ぐだけです。 あなたは最悪ではないですよ。愛されるべき存在です。 勝手に決めてはいけません。 友達も一人いればそれでいいのです。たとえ一人もいなく てもかまいません。 世の中には、愛されたことのない人もいるでしょう。 でも、愛することはできるはずです。 あなたが子供を授かり愛するようになれば、あなたも 少しずつ変わっていくはずです。 恐れることなく、ご主人を信じて進んでいくのです。 大丈夫ですよ、あなたも幸せになれますからね(^.^)

mmmm27
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 最初の「何も心配いりません」を見て、何かが外れたように号泣してしまいました。 何度も読み返して何度も泣いてしまいました。 今ほんとうにつらくて、自分を否定してばかりいました。 だんなにも迷惑かけたくないと思って、別れようかとも考えてしまっていました。 こんな私が産んでいいのかなって、赤ちゃんできる前に独りに戻ろうかなって思っていました。 ありがとうございます。 日記に全文書き写そうかと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 暗い人間なんておっしゃっていますが、いつもいつも暗いの? 家で一人のときも好きなことしてリラックスしてるときも暗いの? 人付き合いが苦手で打ち解けない人達といるときにそう思うだけでしょう? 自分で勝手にマイナスイメージを植えつけたらダメですよ。 私も人付き合いが苦手。 女のくせに女性同士の付き合いが全くもって苦手です。 公園デビューなんてしなかったし、ママ友のお付き合いも最低限度にしてました。 公園は休日に主人も一緒が定番だったし、 ママ友とは家の周りや行事等で会えば話すけど、家に招いたり食事に行ったりは無しでしたね。 その後も学校行事やPTAの仕事などできる範囲で参加しました。 本当はあまり気が進まなかったけど、子供のためだと頑張れたかな。 それに伴うお付き合いも角が立たない程度にお付き合いしました。 そういう関係ってその環境が終われば自然消滅しますけどね。 『母は強し』って言いますが本当ですよ。 例えが変ですけど、大嫌いな虫(ゴキとかクモとか)を始末できるようになったのも 子供を守るためでしたから。 苦手な近所付き合いもなんとかなっています。 偉そうに書いてしまいましたが、 『母親になったからそういう自分にならざるを得なかった』って感じでしょうか。 子供の成長とともに親も成長しないわけにはいかないんですね。 子供ができる前は私もこんな未熟で偏屈で親になんかなれるのかと 本気で心配してたんですが。 子供にとって母親はいちばん身近な大人。 母親としていつも明るくひとに優しくできるだけ正しくありたいなあと今の私は思います。 子供にそういう人になってもらいたいですから。 『自分が嫌い』では胸張ってお母さんできるかな? これからは少しずつ自分に自信がもてるように毎日を過ごしてみては。 周りから見てどうかより自分としてどうかの方が大事なのではないでしょうか。

mmmm27
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分に自信が持てるように、そうなれるように行動していきたいと思いました。 今まで卑屈でどうせ自分なんか、今までだって、とずっと後ろ向きでした。 <母親としていつも明るくひとに優しくできるだけ正しくありたいなあと今の私は思います。 子供にそういう人になってもらいたいですから。 すごく共感しました。胸張ってお母さんできるように、自分のこと好きになれるように努力したいと思います。 どうしよう・・・?

• f5system
回答No.5

子供はあなたを愛し、あなたを唯一理解し、あなたと生涯の関係となれる宿縁ですよ。孤独なあなたを癒すために生まれてくるのです。とてもよかったですね。

mmmm27
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 いつか子供ができたら、私も精一杯愛してあげたいです。

• suika000
回答No.4

私も、明るい性格とは言えない人間です。 子育てはもう終わりに近づいていますが… 子育て中の人間関係って、子供同志が仲良くなって始まる事も多いです。 子供の友達のお母さんから、親子で遊びに誘われるとか。 だから、あまり構えなくても大丈夫だと思いますよ。 お付き合いが苦手だと思うのなら、あくまで子供の関係を中心に考え、お母さんとは浅いお付き合いにしておくのが良いかもしれません。 そして、この人とは気持ちよく付き合えそうだと感じたら、段々仲良くなれば良いと思います。 子供が自分で友達を作れない年齢の頃は、やはり母親同志の人間関係は難しいと思いました。 私は苦手なのに深入りしようとして失敗した事がありますが、今思うと、その頃はあまり周りを気にせずに、ママ友とはある程度距離を取り、自分の子供と二人でゆっくり過ごせば良かったと思っています。 幼稚園に入る頃になれば、子供が自分で友達を作って楽しく遊ぶようになるから大丈夫ですよ。 私は子供の頃、母に大切にされた記憶がほとんどありません。 思い出すと、親として考えられないやり方ばかりが浮かんで来ます。 本当に、よくゲンコツで思い切り殴られましたし、兄弟と差別もされました。 私が人に心を開けない性格になったのは、そのせいもあると思います。 お子さんが生まれたら、うんと愛して、大切にしてあげて下さい。 そうすればその子は、人を愛せる幸せな人になれると思います。

mmmm27
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく具体的にイメージできました。 ちょっと希望がわいてきました。

• kanburu
回答No.3

親はパーでも子は育つ

mmmm27
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくそう言いますよね! 逆にめっちゃめちゃ明るく育ってくれたら、私が暗くてよかったなぁと思えるかもしれません!!

• yas887
回答No.2

「暗い」ではなく「冷静で落ち着いている」「友達は少ないけどその分、本当に分かり合える友達だ」等々、性格なんて考え方次第でいくらでもよい捉え方ができるのではないでしょうか。あまり固定観念に当てはめて物事を見過ぎないようにした方がよいかと。(これって日本人の悪いところです)  そうしてお母さんが少しずつでも自分のよさを理解するようになれば、子供にもよい影響を与えることができるのではないでしょうか。

mmmm27
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔から悪いほう悪いほうに考えてしまう性格で、でもよいほうに考える努力をしてこなかっただけかもしれませんね。 よいほうに捕らえる癖をつけたいと思います。

• marcy1
回答No.1

生まれる子供を嫌いになりそうですか?子供が一番安心を感じるのは母親に愛されているということを実感することなんじゃないでしょうか?子供に幸せになってもらうために、一生懸命に子供に愛情をそそぐことが大切なんじゃないかと思います。ちなみに僕も人付き合いは苦手な方で友達は、そんなに多くいないです。(多分、お互いに友達と思っているのは一人か二人)僕は、こう考えます。一人しかいないと考えず一人いると。人がうらやむ仲がよい親子になればいいじゃないですか。

mmmm27
質問者

お礼

生まれた子を嫌いになることはありえないと誓えます。 ただ、自分を責めてしまいそうです。自分のせいで、自分がこうだからこの子が友達できないんだ、自分なんかが生んでしまったから、と死にたくなってしまうかもしれません。。。 今ちょっと精神的に不安定で、夫についても私なんかじゃなくもっといい人が他にいるのに申し訳ないと思ってしまいます・・・。 でも、人がうらやむ仲が良い親子、いいですね。ちょっと勇気がわきました。ありがとうございます。