• ベストアンサー

兄妹がいないので、同じ年くらいの子と交流できる場所を知りたいのですが。

5月で2歳になる女の子(知人の子供です。)ですが、兄妹がいないので、どこかで他の同じ年くらいの子と遊べたら良いと思っています。 塾にいれるとかを考えているようですが、他にどんなところがありますか? 公園デビューとかはママが苦手なようです。他にどんな場所があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umawan
回答No.4

☆育児サークルがお薦めです。 育児サークルには2種類あります。 ○先生がいるサークル 市民センターや育児支援センター等で月額1500円~3千円程度。 会員(生徒?)人数は20人前後と多いかもしれません。 先生がスケジュール、準備、進行、全部やってくれるので親は参加するだけ。 人見知りで人と話すのが苦痛ならば、このタイプのサークルは、会話したくなきゃ~会話せず済みます。 探し方は、育児施設や市町村の広報などに募集が掲載されてます。 ○個人サークル 公園や市民センター等で月額100円~千円程度。 個人の活動なんで人数は少なく、係りを決めて持ち回りでスケジュールや準備や進行をします。 人と会話したい人見知りなら、係りになるから会話もしやすいです。 探し方は、スーパーや小児科など親子が行くような場所の掲示板や市町村の広報などで募集が掲載されています。 ☆幼稚園のプレスクール 来年入園とする2~3歳児を対象に幼稚園が宣伝活動として親子で参加出来るプレスクールを開催する幼稚園が中には有ります。 内容はミニ幼稚園体験?で、親子で工作や運動やイベントなどします。 幼稚園の情報交換とかしたいしママ友作りには皆、熱心だと思います。 まだ相談者さんの御友達のお子さんには少し早いですが、来年の今頃なら入会出きると思います。 探し方は幼稚園のホームページや直接、電話で問合せると良いです。 ☆保育園の一般開放 保育園の中には園庭や教室の一部を一般開放している所があります。 在園児の保育園生と園庭で自由に遊ばせたりするだけなので、ママ友が欲しい訳では無く、ただ子供同士だけを遊ばせたいならばお薦めです。 探し方は市町村の広報や直接電話で、そういう開放をしているか聞いてみると良いと思います。 市町村によっても結構、施設や内容も違うので参考になるか、わかりませんが、思いつくのは、こんな感じでしょうか・・・

noname#61623
質問者

お礼

詳しい回答を有難う御座います。 教えて頂いたことを話してみます。

その他の回答 (4)

• site_uma
回答No.5

他の方が書かれていないところで。 大型スーパーやデパートなどに、小さい子が遊べるスペースがあります。 お店にもよりますが、大体3歳くらいまでなら大丈夫だったと思います。 お買い物ついでに来る方が多いので、グループで来ているのを別とすれば、親同士の人付き合いもほとんどありません。 もし、そういったお店が近くになかったらすみません。 また、公園デビューなどが苦手、とのことですが、 私の住んでいる地域は、サークルや仲良しグループも多いですが、親子だけで遊んでいる方も結構多いです。 実は私もその一人です。 (もっとも、その方のお住まいの地域もそうとは限らないのですが) ただ、どうしても、子供同士がかかわるので、挨拶や「おもちゃお借りします」「ありがとう」「すみません」くらいは言いますし、人付き合い、というほどでもない、その場限りの世間話をすることもあります。 どんなに人見知りでも、こればかりはどこへ行っても同じです。 また、親がそうやって挨拶をするのを見聞きすることで、子供も挨拶を覚えるのでは、と思っています。

質問者

お礼

回答いただいた皆様に。 本人曰く、少し辺鄙な所なので、デパートは電車に乗らないと無いそうです。遊び場付きのマックも無いそうです。 皆様に教えて頂いたことを話したのですが、デパートなどはいつも同じ子がいるとは限らないので友達にはなりづらいから嫌だそうです。 自分でも色々知らべて近くにはサークルなどが無かったと言っています。 私も何か良いアドバイスをしてあげたかったのですが、無理のようです。 このまま英会話スクールに行って良いお友達が出来ると良いのですが・・。 回答頂きまして本当に有難う御座いました。

noname#102555
noname#102555
回答No.3

塾に入れても、30分から1時間ぐらいでカリキュラムをこなすだけ なので隣に子供が居るというだけで、殆どコミュニケーションなんて無いですよ。 ある程度社交的じゃないと・・・ 保育園の解放日とか、子育て支援の遊び場みたいな物はないですか? 市の広報新聞とかに色々案内が載っていたりしますよ。 場所によっては、マクドナルドに、大型遊具がおいてありますよね! 誰にも喋り掛けられず、子供も楽しめます。 日曜とかに行けば、幅広い年齢層が遊んでいますよ。

回答No.2

2歳半と10ヶ月の男の子がいます。 私も塾・・・というか、幼児教室に上の子を通わせています。 公園と違うところは、毎週定期的に通うので初めは馴染めなくても徐々に親しくなれるって事はあると思います。会話も教室の事とか、今後のカリキュラムの事とか、話すネタを見つけやすいって事も利点でした。 人見知りされるということですが、無理に話さなくてもまずは笑顔で挨拶されればいいんじゃないでしょうか。無理に話そうと思うとぎこちなくなりますし。私もそうでした。何回か通ううちに、子供同士がぶつかったとか、物の貸し借りで取り合ったとかで謝ったりしているうちに、自然に会話するようになりましたよ。2歳児って、まだお友達とよく衝突するので、謝罪が会話の始まりって感じです。  子育てサークルも利用しています。地域によって無料だったり、おやつ代がかかったり、時間帯もさまざまなので、広報誌や地域の子育て支援課に問い合わせてみてください。 私が通っているところは、自治体が運営母体で保育園の先生が来られ、月ごとに行事(七夕・クリスマス)があったり、歌やダンスしたり子供も楽しんでます。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 2歳で学習塾は、、、、。 ヤマハとかなら沢山お友達が居ると思いますよ~。 あとは、ベビースイミングとか(2歳だと親子で水着ですが) 公園であろぅが、塾であろぅが 結局 場所がちがうだけで 話しかけは同じですよ。 自分がどんな育て方をしたいか って事が重要ですよ。 2歳で塾に入れれば それなりの級友であり それなりの母親の集まりです。 それに、、、もし下のお子さんが出来た時、上の子は2歳で塾に行ったのに 下の子は入れない って事も出来ないでしょうから。 あとは サークルとかかな。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 >2歳で学習塾は、、、、。 その方の、実は第一候補は、0歳からの英会話塾です。ここだと歩いても通えるそうです。 ピアノも考えたようですが、住まいからは遠いようで、諦めたそうです。 ママも人見知りが強いほうで、公園デビューは無理だと思います。 2歳の女の子は一日中ママとだけ一緒なので、どんどん人見知りがひどくなっているようで、塾みたいなところに入って毎週同じ子供に会って遊べるようになることが目的です。 >あとは サークルとかかな。 サークルとは、どんなところなんですか?再度の質問ですみません。