• ベストアンサー

カクテルの種類なんですが。

最近大人の付き合いで夜のバーに行く事が増えたのですが、恥ずかしながら、私は体質的に炭酸が飲めません。 とても高そうなバーに連れて行ってもらうのは良いのですが、メニューがないときが多くて... 皆とりあえずビールとか言えるから羨ましいのですが、私もさっとカクテルを頼んでみたいです。 何か定番で、炭酸の入っていないカクテルってありますか?? いちいち私だけ注文に時間がかかってなんか恥ずかしくて...

  • feb27
  • お礼率69% (54/78)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

店員さんに注文するのも手だと思いますよ。 例えば「キツイの」だとか、「サッパリしてるの」とか。 上記+、具体的にお酒の種類(ベース)の希望があれば質問者様に合ったお酒を作ってくれるはずです。 例えば、ブルーハワイはメジャーですし、色も良く、材料にパイナップルジュースを入れているので、飲みやすいと思います。 勿論、炭酸は入っていません。 ベースとなるお酒はホワイトラムなので、ウォッカベースよりも飲みやすいと思います。 最近は市販のお酒でも色々なカクテルがあるので、それを買って飲んでみるのもいいと思います。(カクテルパートナーとか) 案外、飲む側ではなく、「作る側」の勉強をする事によって自分に合いそうなお酒に出会えるかもしれませんね! カクテルレシピなどが乗っているサイトもありますので、ご覧下さい♪

参考URL:
http://myuma.lolipop.jp/Recipe.htm

その他の回答 (3)

  • fondpp
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

自分好みの定番カクテルを見付ける為に、時間を費やすのもバーの楽しみ方ですよ。 仮にメニューがあったとしても、カクテルだけで膨大な種類がありますから、 知識が無ければ余計に手間取ると思います。 最初の1杯目に時間がかかると、同伴者に対して気が引けるとお思いでしたら、 「炭酸無しの、この店の人気カクテル下さい」とでも言えば良いんです。 定番が決まった今でも、知らないカクテルを探すのが私の楽しみの1つになってます。 バーでは、知らないと言うことが会話になるんです。

feb27
質問者

お礼

一緒に行くのがパートナーや友達なら気が引けないのですがね... そうなんですよね~結局メニュー見たって炭酸入ってるかの確認してみなきゃわからないし・・・ バーテンさんに完全お任せしてみて、むかし大失敗した事がありました(笑)確かスイカ味のカクテルで、野草みたいな味でした(爆) でもそれも経験として楽しい思い出でした。解らないことも楽しんでいけば良いのですよね! なんだか恥ずかしいと思っていた事が、逆に恥ずかしくなってきました。 かっこつけて知ったかぶろうとしてたんです。 恥と思わず楽しむ事ですね、お気に入りのカクテルってなんだか素敵だ... ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 良いバーはメニューがないですよ。  注文時にお店の方にこんなカクテル飲みたいと伝えましょう。例えば、甘くなくない(or甘い)ショートカクテル(orロングカクテル)で炭酸が入っていないカクテルとか。慣れてくるとそこにベースとなるお酒を加えるといいです。例えばジンベースでとか。他にテキーラ、ラムブランデー、ウォッカがベースになるかな(シャンパンは炭酸があるので)。他のオーダーとしてはライムが効いたカクテルをとか好みのフルーツリキュール(何があるのか訊きましょう)の香りを楽しめるカクテルとか。何回か行っているお店ならマスターがお気に入りのカクテルをお任せで作ってとかもありですよ。  バーの楽しみはお店の人との会話ですよ。その会話はオーダーが切っ掛けになるものです。カクテルだけでなくモルトウイスキーやブランデーなんかも良いと思います。  遠慮せずにお店の人とたくさんお話をしましょう。

feb27
質問者

お礼

連れて行ってもらうばかりなので、一緒に行く人たちはかなり目上の方々で。 私だけのろのろのろのろ「えっと・・・あの~...」と分け解らず迷っていて、なんだか恥ずかしかったのです(;。;) 解らないなら解らないなりに、はっきり「これは駄目!コレは好き!」と言ってその場を楽しむべきですね。 皆さんのアドバイスに励まされます! お店も慣れてない、一緒の人たちにも緊張してばかりで。 好きな者で創ってもらうってすてき! 今度からは勇気を出して発言していきます♪ ありがとうございます!

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

炭酸抜きならジュース割りや水割りなどになると思います。 定番といえば、ウォッカとオレンジジュースの「スクリュードライバー」、ウォッカとグレープフルーツジュース(と塩)の「ブルドッグ(ソルティドッグ)」、ウォッカとトマトジュースの「ブラッディメアリー」、リキュール類なら「カシスオレンジ(グレープ)」「カンパリオレンジ(グレープ)」、ウィスキーやブランデーの水割りなどですね。 他にもショートカクテル(三角形のグラスに入っているもの)は炭酸は入っていないですが、全体的に度数が高いうえに、(風味の関係で)ビールより早く飲み切ってしまわないといけませんし、「とりあえず…」という感じではないので、割愛しました。

feb27
質問者

お礼

ブルドッグって炭酸入ってないんですね!知りませんでした。 缶のチューハイで同名のもののイメージばかり先行していて。 ショートカクテルの鮮度も初耳です。 勉強になりました!

関連するQ&A

  • バーによって作れるカクテルの種類は違いますか?

    最近お酒に興味を持ちようになり、バーに行ってます。 ブランデー、ワイン、ウィスキーなど、いろんなお酒がありますが、お酒の混ぜ方しだいで、たくさんの種類のお酒を作れるカクテルが面白いなあと思い、いまはカクテルから攻めていっているところです。 カクテルの本を買ったのですが、その本には800種類もカクテルがあってビックリしました。 本を見て、これどんな味がするんだろう?!今度注文してみようなんて思うのですが、どこのバーに行ってもこれだけの種類のカクテルを作れるものなのでしょうか? たぶんバーによっては作れないものもあると思うですが。 たとえば、プース・カフェという名前のカクテルを飲んでみたいのですが、バーテンダーさんに、注文したとき、「何それ?」と言われたら恥ずかいので、そのようなことにならないようにしておきたいです。 お酒に詳しい方なら、バーの棚にあるお酒を見てある程度わかることもあると思うのですが、私はそのまでのレベルに達していないのでわかりません。 あとメニューがおいてあるバーがありますが、この場合、メニューに載ってないカクテルは作れないと判断していいのでしょうか? 最後にもう1つ、スタンダードカクテルというのは、これだという明確な決まりはあるのでしょうか?各本、サイトによって違いがあって戸惑っています。

  • アルコール度数25度以上の甘いカクテル

    バーで注文できる、アルコール度数高め(25度以上)の甘いカクテルを教えてください。 いつも定番のものばかり注文してしまうので、たまには居酒屋のメニューであまり見かけない、あまり味わったことのないようなお酒にチャレンジしてみたいです。 25度以下のカクテルだと、何杯飲んでもほろ酔い気分にもなれないので強めのお酒を、それから、できれば見た目がきれいなカクテル希望です。 味の好みとしては、スクリュードライバーやカルアミルクなどが好きでよく飲みます。 ミントや紅茶系、炭酸が入っているものは苦手です。 よろしくお願いします。

  • カクテルの頼み方

    先日、友人と初めてバーに行きました。 あまりカクテルを知らないので、1杯目は有名なソルティドッグを注文し、2杯目はどんなものがあるか聞いてみることにしました。 炭酸が苦手なので、炭酸の入っていないお酒を教えてください、とお願いしましたが、お店の人にはアルコール度の説明をされ、どれがいいかと聞かれて面食らいました。 カクテルはお酒の種類や、甘さ、辛さなどで選ぶものかと思っていましたが、アルコール度で選ぶのが普通ですか? どのように注文したらよいか、教えてください。

  • こんな私にぴったりのカクテルってあるのでしょうか…

     炭酸がダメなので、酎ハイもビールも飲めないんですけど、カクテルは見た目にもおいしくて大好きです。  ところが、初心者(ラムとかリキュールとかの違いもわからないくらい)すぎて、カクテルの種類を全然知らないので、適当に名前の響きだけで注文するとたいがい失敗してしまいます↓  結局いつもカシスオレンジ類かバナナミルク類なんですが、もっと違うのを知りたいし、飲みたいのです!  こんな私に、救いの手を!! ★炭酸はいやです ★ももはいやです ★甘いのもすっぱいのも好きです ★かわいい名前や色だとうれしいです

  • カクテルと一緒に食べ物は邪道?

    今度一人で初めてバーに行きます。 そこでカクテルを飲むつもりです。 居酒屋みたいにビールと一緒に食べ物を注文する感覚ではおかしいですか? やっぱりカクテルを注文したらカクテルだけを飲むのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ハワイ(オアフ)でオススメのバー&カクテル教えて下さい。

    昨年ハワイへ行った時、ロイヤルハワイアンのマイタイバーへ初めて行きました。 メニューを見ても良く分からなかったので、バーの名前と同じマイタイを注文しました…が…私には合いませんでした。。。夫が注文したのはなんとパイナップルがひとつドカンとやってきました(ビックリ) 思ったよりアルコールが強くて喉がキューっとなってしまいその1杯でダウン、カクテル大好きだったのにすごすごとホテルへ帰ってしまいました…バーへ行く前は色んなカクテルを飲むぞ~と思っていたのに苦い思い出となりました。 しかし、今年リベンジです!今から私好みのカクテルの目星をつけておこうと思います、メニューだけでは理解できないと言う事が身にしみました。 そこでお聞きしたいのですが皆さんのオススメのカクテルは何ですか?あとオススメのバーも教えて下さい、色んな所に行ってみたいので。 ちなみに私は日本でカシスオレンジを良く飲みます(ハワイでも同じ名前ですか?)あとはミルク系やどちらかというと甘めのカクテルが好きです。

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。

  • お勧めカクテル☆

    最近友達とバーに行く様になりました! でも注文する時いつも迷います。カクテルについて無知なあまり…。 あっさりしていてちょっときつめのカクテルを教えて下さい! だいたいいつもジンがベースですね。それとグレープフルーツ系も好きです。 何かお勧めがあれば教えて下さい!!

  • カクテルについて質問です。

    カクテルについて質問です。 バーに最近行くことが増え、いつも同じカクテルなのでほかには何かないかな?と思っています。 いつもオーダーするのが ・ディタグレープフルーツ ・チャイナブルー ・ファジーネーブル  などロンググラス。 1、アルコールが強いわけではありません。(きっと…) 2、炭酸が苦手なので、飲めても微炭酸程度です。 3、柑橘系は好きです。 4、ラムは苦手ですが、ジンやウォッカベースは飲めます。 何度か通ったお店なら「オススメを…」とオーダーできるかもしれませんが そこまで通っていない浅いお店などでオーダーできるものを教えてください。 情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 居酒屋ではなくバーで頼むカクテル

    先日おいしいカクテルを出すお店を発見しました。 せっかくなので普通の居酒屋でも飲めるカクテル(カシスソーダやカルーアミルクなど)ではなく、バーテンダーさんしか作れないような手の込んだ(?)カクテルを飲みたいと思うのですが、どんなカクテルを注文したらよいですか? ・30代半ばの女性です。 ・普段カクテルは飲まないので自分でも好みが決まっていません。したがってベースはこだわりません。甘いもの、柑橘系のもの、辛口、それぞれおすすめがあれば教えていただきたいです。 ・居酒屋ではおいていないけど定番カクテル、オーダーが入るとバーテンダーが一目置いてしまうカクテル、をそれぞれ教えて知りたいです。 ついでに… ・バーで皆さんが出会った不愉快な出来事はありますか。お客の態度が悪かった、など反面教師にしたいと思います。 ・女性が頼むと違和感のあるカクテルはありますか。わたしはバーで男性が○○ミルク系のカクテルを頼んでいると、若い男の子でない限り変な感じがします。同様に女性で1杯目にxyzも少しびっくりします。個人の自由なんですが…。 ・以前、某国でアメリカンドリームというカクテルを飲みました。その店だけのネーミングだったのか、その後出会うことがありません。日本でも同じ名前のカクテルは存在しますか。 以上、皆様のアドバイスをお待ちしています!

専門家に質問してみよう