• ベストアンサー

カクテルの種類なんですが。

最近大人の付き合いで夜のバーに行く事が増えたのですが、恥ずかしながら、私は体質的に炭酸が飲めません。 とても高そうなバーに連れて行ってもらうのは良いのですが、メニューがないときが多くて... 皆とりあえずビールとか言えるから羨ましいのですが、私もさっとカクテルを頼んでみたいです。 何か定番で、炭酸の入っていないカクテルってありますか?? いちいち私だけ注文に時間がかかってなんか恥ずかしくて...

• feb27
  • お礼率69% (54/78)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

店員さんに注文するのも手だと思いますよ。 例えば「キツイの」だとか、「サッパリしてるの」とか。 上記+、具体的にお酒の種類(ベース)の希望があれば質問者様に合ったお酒を作ってくれるはずです。 例えば、ブルーハワイはメジャーですし、色も良く、材料にパイナップルジュースを入れているので、飲みやすいと思います。 勿論、炭酸は入っていません。 ベースとなるお酒はホワイトラムなので、ウォッカベースよりも飲みやすいと思います。 最近は市販のお酒でも色々なカクテルがあるので、それを買って飲んでみるのもいいと思います。(カクテルパートナーとか) 案外、飲む側ではなく、「作る側」の勉強をする事によって自分に合いそうなお酒に出会えるかもしれませんね! カクテルレシピなどが乗っているサイトもありますので、ご覧下さい♪

参考URL:
http://myuma.lolipop.jp/Recipe.htm

その他の回答 (3)

• fondpp
回答No.3

自分好みの定番カクテルを見付ける為に、時間を費やすのもバーの楽しみ方ですよ。 仮にメニューがあったとしても、カクテルだけで膨大な種類がありますから、 知識が無ければ余計に手間取ると思います。 最初の1杯目に時間がかかると、同伴者に対して気が引けるとお思いでしたら、 「炭酸無しの、この店の人気カクテル下さい」とでも言えば良いんです。 定番が決まった今でも、知らないカクテルを探すのが私の楽しみの1つになってます。 バーでは、知らないと言うことが会話になるんです。

feb27
質問者

お礼

一緒に行くのがパートナーや友達なら気が引けないのですがね... そうなんですよね~結局メニュー見たって炭酸入ってるかの確認してみなきゃわからないし・・・ バーテンさんに完全お任せしてみて、むかし大失敗した事がありました(笑)確かスイカ味のカクテルで、野草みたいな味でした(爆) でもそれも経験として楽しい思い出でした。解らないことも楽しんでいけば良いのですよね! なんだか恥ずかしいと思っていた事が、逆に恥ずかしくなってきました。 かっこつけて知ったかぶろうとしてたんです。 恥と思わず楽しむ事ですね、お気に入りのカクテルってなんだか素敵だ... ありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.2

良いバーはメニューがないですよ。  注文時にお店の方にこんなカクテル飲みたいと伝えましょう。例えば、甘くなくない(or甘い)ショートカクテル(orロングカクテル)で炭酸が入っていないカクテルとか。慣れてくるとそこにベースとなるお酒を加えるといいです。例えばジンベースでとか。他にテキーラ、ラムブランデー、ウォッカがベースになるかな(シャンパンは炭酸があるので)。他のオーダーとしてはライムが効いたカクテルをとか好みのフルーツリキュール(何があるのか訊きましょう)の香りを楽しめるカクテルとか。何回か行っているお店ならマスターがお気に入りのカクテルをお任せで作ってとかもありですよ。  バーの楽しみはお店の人との会話ですよ。その会話はオーダーが切っ掛けになるものです。カクテルだけでなくモルトウイスキーやブランデーなんかも良いと思います。  遠慮せずにお店の人とたくさんお話をしましょう。

feb27
質問者

お礼

連れて行ってもらうばかりなので、一緒に行く人たちはかなり目上の方々で。 私だけのろのろのろのろ「えっと・・・あの~...」と分け解らず迷っていて、なんだか恥ずかしかったのです(;。;) 解らないなら解らないなりに、はっきり「これは駄目!コレは好き!」と言ってその場を楽しむべきですね。 皆さんのアドバイスに励まされます! お店も慣れてない、一緒の人たちにも緊張してばかりで。 好きな者で創ってもらうってすてき! 今度からは勇気を出して発言していきます♪ ありがとうございます!

• mojitto
回答No.1

炭酸抜きならジュース割りや水割りなどになると思います。 定番といえば、ウォッカとオレンジジュースの「スクリュードライバー」、ウォッカとグレープフルーツジュース(と塩)の「ブルドッグ(ソルティドッグ)」、ウォッカとトマトジュースの「ブラッディメアリー」、リキュール類なら「カシスオレンジ(グレープ)」「カンパリオレンジ(グレープ)」、ウィスキーやブランデーの水割りなどですね。 他にもショートカクテル(三角形のグラスに入っているもの)は炭酸は入っていないですが、全体的に度数が高いうえに、(風味の関係で)ビールより早く飲み切ってしまわないといけませんし、「とりあえず…」という感じではないので、割愛しました。

feb27
質問者

お礼

ブルドッグって炭酸入ってないんですね!知りませんでした。 缶のチューハイで同名のもののイメージばかり先行していて。 ショートカクテルの鮮度も初耳です。 勉強になりました!