• ベストアンサー

紅白饅頭

お祝いの時に頂く、紅白饅頭のいわれを教えて下さい! 今度幼稚園の保護者会で子供達に配るのですが、最近は子供達が お饅頭を喜ばないそうなので、喜んで美味しく食べられるように いわれを教えてあげたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは う~んいわれがこれでは難しいかな? http://www.bandai.co.jp/releases/J2008061301.html http://www.shiose.co.jp/shiose_history.html お饅頭におめでたい絵を描くという手もあるみたいですけど http://ameblo.jp/yachiyo-wedding-4u/entry-10188696708.html

mindon
質問者

お礼

こんにちは! 紅白饅頭にこんな歴史があったとは・・・。 ありがとうございました!! 子供達には、かみ砕いて伝えられたら・・と思います。

その他の回答 (1)

  • ogura-an
  • ベストアンサー率59% (51/86)
回答No.2

いわれは難しいので、小豆やあんこについてお話しては? http://www.azuki.co.jp/ 小豆は昔から日本人が親しんできた豆で、年中行事のお祝いや厄除けとして、饅頭、おはぎ、お赤飯、お汁粉などとして食べてきたこと。 (餡が国産小豆なら)日本の食料自給率に貢献していること。 クリームやバターを使った洋菓子より、食物繊維や鉄分、ビタミンなどが豊富で健康に良いといわれていること…などなどです。 実際、小豆は同じ量のほうれんそうやごぼう、げんまいなどより食物繊維や鉄分が豊富なんです。

関連するQ&A

  • 紅白饅頭の正式な食べ方

    記念式典などでいただく紅白饅頭ですが、 しきたりとしては一人で一時に2つとも食べるのが正式なのでしょうか? 2つ食べるのであればどちらから食べるのか? 1つでよいのであれば紅白どちらを食べるのか? やはり祝いものなので切ってはいけないものなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 日持ちする紅白饅頭

    創立記念の運動会で、紅白饅頭を配ろうと考えています。ただ、運動会は天気に左右されるもの。難しいのでは…と言われます。日持ちする脱酸素剤入りの紅白饅頭を扱っているところはないでしょうか。邪道ですか。

  • 紅白まんじゅう

    こんにちは!いつもお世話になっています。 最近「紅白まんじゅう」をもらったんですが、 かなり大きくて(中のアンもとんでもなく多い!) 1個食べただけで気持ち悪くなってしまいました。。(泣) しかし賞味期限は今日まで。。 残り1個をどうにか調理しておいしく食べたいんです。 そのまま食べるしかないのかな。。 なにかアイデアがありましたら、教えてください☆☆ よろしくお願いします!

  • 母の3回忌に初節句の紅白饅頭を配っていいのでしょうか。

    今度義母の3回忌があるのですが、その際に息子の初節句の御祝いの紅白饅頭を出席した親戚に配っていいのでしょうか。お祝い事と法事関係を同時に行なっていいのかが、よくわかりません。こうした経験のある方、また冠婚葬祭に詳しい方教えていただけないでしょうか。宜しく御願いします。

  • 上(薯)用饅頭の美味しい所、知りませんか?

    来月、娘の初節句『桃の節句』なのですが、その際にお祝いとして、上(薯)用饅頭(紅白)を用意しようと考えています。...が、美味しい御店を御存知の方、紹介頂けませんか?

  • 東京銘菓 饅頭

    東京銘菓 お饅頭 入籍のお祝いで4000円相当のお品をいただきました。内祝いでのお返しを探しております。 饅頭が大好物ということで、饅頭を探しています。 ・黄味餡 ・カステラ饅頭と呼ばれるもの?? ・ひよこ みたいなもの が好きだそうです。 今週末、東京に用があるため、東京で買える物があったら買って帰りたいです。 宜しくお願いします。

  • 紅白について

    建国記念日に、老人会で紅白の餅を配ろうと思うのですが、その時、ちょっとした説明で、紅白の所縁などを話したいと思っています。源平合戦でそれぞれの旗色が紅白だったなどのうら覚えはあるのですが、合戦に限らず祝い事も紅白と言うのがよくわかりません。関連して、日本の国旗の白地に赤くも紅白ですよね、また不祝儀では白黒となりますが、紅白との関連などあるのでしょうか?幅広くまとめて説明したく思うので、よろしくお願いいたします。

  • 弔事用饅頭(薯蕷饅頭)の色は何色ですか。

    結婚などのお祝いの時のお饅頭は「紅・白」ですが 法事などの際、仏前にお供えするお饅頭は「黄・白」が当たり前だとずっと思っていました。 (こちら関西人です) ところが関東の方では「緑・白」だと聞いてビックリしました。 あちらでは「黄色のお饅頭」なんて見た事がないと言われました。 最近、岡山の和菓子店のカタログを見る機会があり見ると 弔事用饅頭は「緑・白」でした。 ということは「黄・白」は大阪近辺だけなのでしょうか? さらに九州の方では弔事でも「紅・白」の饅頭を使うこともあるようです。 これは誤解を生みそうなことにもなりかねません。 とても興味が湧きましたので、 この「饅頭の色」について何かご存知の方、あるいは 自分の住んでいるところでは何色だとか教えてくださいませんか?

  • 内祝い

    困っています教えてください。 2つありまして (1) 子供(中学3年生)が今度スポーツで大きな大会に日本を代表するメンバーに入れそうで来週に最終選考会が開かれ決定します。それまで全国の強者を退けてようやく掴みかけようとしていますが、決定したらお祝いをしようかと嫁に相談したところそんなもん不要と一蹴されました。 私の親、親戚、会社の人にでもお祝いの品(紅白饅頭等)を考えていますが、今時はどういった物がいいのでしょうか、又必要無いでしょうか。 (2) 私の母が入院して、とても危ない状態になり丁度子供の選考会前後が危険らしいのですが、最悪の結果になっても子供には選考会後に報告しようかと思います、子供にとっても1生に1回あるかないかの大事な時なので余計な心配はかけたくありません。 それでいいのか悩んでいます。嫁にも黙っていようかとも思います。 最後に(2)のような結果になればお祝いは中止したほうがいいのでしょうか。 とても悩んでいますので、どうかお叱りやご教授等お願いします。

  • どちらが良いですか?

    こんにちわ。  私事なのですが・・現在三男坊の幼稚園の役員になり 昨日一回目の役員会があり行ってきました。  そこで 色々な問題が・・・ 卒園する時の 紅白餅 または紅白饅頭を子供達に渡しているんですが、これに反対する役員の方が沢山いて驚いてしまったんです。  理由は・・・お饅頭や餅 賞味期限がその日のうちだからそれを食べるとご飯が入らない  特にお饅頭大きいし食べるのが大変  日持ちするクッキーとかの方が良いって意見が多かったんです。  私は饅頭でご飯を食べれないって・・ご飯食べてから饅頭をあげたら良いのに?大きいし食べるのが大変 子供と親で分けたら良いのに??日持ちするクッキー気持ちはわかるけど・・なんとなく紅白って縁起物ってイメージあるので クッキーなら嬉しさ半減のような・・ってモヤモヤ・・(笑)  その後 結論は言いにくい人もいるだろうから会長にメールをして票を取る事に・・ 今朝 私は紅白饅頭が良いですってメールしましたが・・結果はまだ出てません。  みなさんならば 紅白饅頭や餅よりも日持ちするクッキーとかの方がいいですか? それとも やはりなんとなく縁起物って感じで紅白饅頭や紅白餅がいいですか?  実は幼稚園に係わるのって5年ぶりなんです。 長男の時も次男の時もそういう意見が出たことなかったので、私って古い考えのお母ちゃんなのかな??って(笑)  今は縁起って考える事も少ないのかな~~って思ってしまって(汗) 皆様なら どちらですか?  くだらないアンケートでごめんなさい。

専門家に質問してみよう