卒園祝い、子供に饅頭・餅orクッキー?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園役員のお悩み:卒園祝いに紅白饅頭・餅を渡すべきか、日持ちするクッキーがいいか?
  • お饅頭や餅の賞味期限が短く、子供がご飯を食べにくいという意見に対し、ご飯の前に食べるなどの提案もある。
  • 紅白饅頭・餅が縁起物としてのイメージがあるため、日持ちするクッキーと比較して嬉しさが半減するかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが良いですか?

こんにちわ。  私事なのですが・・現在三男坊の幼稚園の役員になり 昨日一回目の役員会があり行ってきました。  そこで 色々な問題が・・・ 卒園する時の 紅白餅 または紅白饅頭を子供達に渡しているんですが、これに反対する役員の方が沢山いて驚いてしまったんです。  理由は・・・お饅頭や餅 賞味期限がその日のうちだからそれを食べるとご飯が入らない  特にお饅頭大きいし食べるのが大変  日持ちするクッキーとかの方が良いって意見が多かったんです。  私は饅頭でご飯を食べれないって・・ご飯食べてから饅頭をあげたら良いのに?大きいし食べるのが大変 子供と親で分けたら良いのに??日持ちするクッキー気持ちはわかるけど・・なんとなく紅白って縁起物ってイメージあるので クッキーなら嬉しさ半減のような・・ってモヤモヤ・・(笑)  その後 結論は言いにくい人もいるだろうから会長にメールをして票を取る事に・・ 今朝 私は紅白饅頭が良いですってメールしましたが・・結果はまだ出てません。  みなさんならば 紅白饅頭や餅よりも日持ちするクッキーとかの方がいいですか? それとも やはりなんとなく縁起物って感じで紅白饅頭や紅白餅がいいですか?  実は幼稚園に係わるのって5年ぶりなんです。 長男の時も次男の時もそういう意見が出たことなかったので、私って古い考えのお母ちゃんなのかな??って(笑)  今は縁起って考える事も少ないのかな~~って思ってしまって(汗) 皆様なら どちらですか?  くだらないアンケートでごめんなさい。

noname#132422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんにちは。 私の子供の卒園式の時は「紅白饅頭」でしたね、それと卒園証書を持たせて写真撮りましたよ。 仰る方の気持ちは日持ちの事も含め意味は理解出来ますが、縁起物ってその時しか無いと思いますしね。 反対する方ってそんな小さな事まで拘るものなんですね。今時のママさんって感覚だと思いました。 ただ、その卒園式でいただくとしても、お菓子が受注生産していたり、特別に今までの物と違うオリジナルのオンリーワンなら わからないでもありませんが、ただ、その日を迎える事のほうが重要な訳ですからね。 私ならですが、慣例に沿ったものでいいと解釈しますが。 役員となると色んな所にも気を使いますし、園の園長さんはどんな考えなのですかね。 今までにも毎年の事ですし、毎年意見も出ていた訳ですから、今回特別に意見が別途出たものでは無く、今までにも 同じ問題となってたと思います。知らなかっただけかも知れませんが。 食べるのが目的で無く、記念になるものにしたいという事ですから、従来の物でいいと思います。 もし、従来の物でないなら、オンリーワンでどこにも売っていないものとなると、また価格にしろ高くなると思います。 お菓子にした場合にパッケージも特別に作るような物なら考えますけど、あまり意味ないと思います。 結論はその紅白饅頭にしろ、紅白餅にしても従来と違うオリジナル感をもっと出したものでもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

こんにちわ。 早速回答ありがとうございます。  予算が一人250円なんです(笑) 今までも反対意見がそれなりに出ていたみたいなんですよ・・ そして今回の役員さん 4分の3が去年も役員やった方なんです。  だからこそ 今回は日持ちをって思っているのかも知れないですね。前年度は通らなかったから(笑) 園の方はこれまた変わってる園で 役員任せなんですよ。  私子供達全員違う幼稚園に入れたんです。今回の幼稚園はあまりにも役員任せにちょっとびっくりしてます。 昨日の役員会で他にもバス遠足がありその日に地域の小学校2校が開校記念日(私の次男もそうです)で休み・・  役員会長さんいきなり先生を呼び出しバス遠足の日変えて欲しいって迫りちょっとビックリしたんですよね・・先生も先生でおどおど・・そうですね~相談してみますって・・えっ?園の行事そんなので変えられるの??って驚きでした。  私は小学生の兄弟もその日 費用がかかってもいいので参加を許していただけるならば日程を変えなくてもいいです。って会長にあわてて言ったのですが、言うだけ言って無理ならそうしたら良いよ。兄弟連れて行くと園児が楽しめないでしょ?って言われちゃいました(汗)  あ・・余談ですね・・(笑)  紅白饅頭の焼印はこの幼稚園用に特別に作ってくれているらしいです。幼稚園開設当時から付き合いのある和菓子屋さんみたいで。。。。  ですので一応オリジナルではあるみたいなんですよね~ 今どきのおかあさんって書かれてますよね。  あ・・・なるほど!って思っちゃいました。 ただ・・役員さん 私とあまり年齢変わらない方ばかりなんですが 考え方は今時のお母さんって感じします(笑)  なるほど~~ なんか最初の回答で納得してしまった。 ありがとうございました♪ すっきり♪

質問者

補足

みなさま回答ありがとうございました。  なんだか早く締める事をお許しください。 一番最初に回答くれた方の回答が私が思っていた事にあまりにもなるほど~って思った回答だったのでベストアンサー付けさせていただきます。  因みに他の方が回答して下さった、饅頭を小さくする あまりない経験だから食べさせたいもメールで会長に送ってみました。  それと・・ケーキ♪これも送ってみました(笑) 他の役員さんの反応が今から楽しみです。  っとあまり書くと性格悪いのがばれるので・・砂かけて隠しておきます、ごほごほ・・ 皆様回答ありがとうございました。  また何か質問をした時に回答して下さるとうれしいです。 補足の場をお借りしてしまってごめんなさい。感謝してます♪ありがとうございます♪  

その他の回答 (4)

• 6mint6
回答No.5

20代前半の女です。 私は子供の頃紅白饅頭を貰うと嬉しかった覚えがあります。 やっぱり普段食べられないし色も綺麗だし。 賞味期限もすぐに腐る訳じゃあるまいし、そんな気にする事?と思いました。 なので紅白饅頭に一票です。

質問者

お礼

こんにちわ。 あ・・嬉しいです。  賞味期限って言いつつ実は饅頭が嫌いなのでは? ある方の回答のショートケーキの案 早速会長にメールして反応をみてやろうかと(笑 笑)  あ・・・性格悪いのばれる・・(汗) 子供心に私も紅白のお饅頭に祝いって焼印が嬉しかったです。 そしてそういうお饅頭ってそういう機会でないと目にかかれないんですよね。  回答ありがとう ございました。 同じ意見の方いて嬉しいです。

• w_letter
回答No.4

こんちはぁ。。。 思わず、・・・クスクス(-∞-)クスクス・・・ 紅白餅や紅白饅頭って、最近たべる人が少ないんです。 別に、クッキーが日持ちするからじゃないと思う。 ウソツキオジサン。なら、日持ちしませんが、  紅白のショートケーキを提案します。・・・(^o^) しろは、生クリームで、あかは、イチゴをペーストして生クリームに混ぜればOK 反対する、おかぁさんは、いるのでしょうか?(ウソツキオジサン。はいないような気がする。) いなかったときは、 日持ちの話じゃねぇだろぉ・・・、 こどもよりも、じぶんがたべたいだけじゃないの(フン(-"_"-)フン)・・・、と ツッコミをいれておいてください。 お願いします。

質問者

お礼

こんにちわ。  あ~~~~それ良い! それ良いですね!  ショートケーキだったら日持ち関係なくそっちって言いそうですよね。 縁起物じゃないでしょ?って突っ込まれてもクッキーとかの日持ちあるのも縁起物じゃないでしょ?って突っ込めますね!  う・・・うずうず・・・ 言ってみたい・・・役員会で発言しちゃいそうですよ(笑) クッキーって言うのならば ショートケーキは?それなら子供達一つ食べてもご飯は食べられるよ♪って言えますよね♪  うずうず・・・ 予算250円 余裕で買える♪  ケーキも縁起物って言ったら縁起物♪ 誕生日に買うでしょ? ケーキの上にチョコレートプレートで卒園お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!なんて書いたら縁起物になりますよね!  うわ~~~~~言っちゃおうかな~~(笑) どんな反応するんだろう。他の役員さん・・・  その反応見るだけで言ってみたい(笑) ごほごほ・・・性格悪いのばれる・・  ちょっと・・パクッていいですか? 次の役員会の時に集計結果を教えてくれるみたいで、まだまだ意見募集中なんてメールが来ていたので、書いてみようかな・・・  そして反応みたい。 それで賛成が多いならば日持ちが~~って言っていたお母さんがただ単に饅頭食べたくないからってわかりますよね(笑)  ぐふふふふふ・・・ パクリますよ~~~♪  早速メールしよう♪ わくわくしてきた♪♪  回答ありがとうございました♪   

• meg68k
回答No.3

こんにちは、素人です。 親の立場としてみれば、どっちでもいいかなぁ。 ただクッキーはいつでも食べれるのに対し、紅白饅頭は機会が少ない ので、色々な物を食べる経験という意味で紅白饅頭の方が良いです。 縁起は一切考慮しません。子供は自分の都合が良いように理解しかね ないので、縁起いいなら明日も食べる(当然無いのでがっかりする事 になる)、と言い出しかねないと思うのです。

質問者

お礼

こんにちわ。  なるほど~~色々なものを食べさせる経験! 目からウロコです。  そうですよね~そういう機会もなければ 祝いって焼印されている紅白饅頭を食べる機会ないですよね。    なるほど~~!!! 考えもつかなかったです!  これも紅白饅頭の方が良いってどうしてですか?ってメールきていたので 書いて出してみよう♪  アンケート出して良かったです。 私には考えもつきませんでした。回答ありがとうございました。  

• k-josui
回答No.2

たまたま見かけました、ほ~んとくだらないアンケートで・・・・(゜゜;)☆\(--;)ポカッ      クッキーではね・・・・何だか意味がわからず配らない方がいいような。 (言いつつ、クッキーは私が嫌いですから・・・口の中がコナコナになってしまう)      賞味期限?我が家ではそんな物は印刷しただけの文字ではなく自己判断ですよ。 舐めてみて、匂いをかいで何ともなきゃ食べます。      という事で紅白饅頭か紅白のお餅に一票! でも出来れば小さめの・・・一口サイズ程度の物にして下さい。 ダイエットのためにもネ!

質問者

お礼

こんにちわ。  本当にくだらないアンケートで。 NO1さんが回答くださったように今時のお母さんがなんとなくしっくり。。してます。  賞味期限 私も同じ感覚です。一日過ぎたからって糸引くわけでもないし~って感じ。 でも 賞味期限気にしている人が多い事は多いんですよね~。  お菓子落としても三秒ルールがあった昔。 今は ・⌒ヾ( ゜⊿゜)ポイッて捨てさせる。  屋台の食べ物は汚いからってお祭りの食べ物を食べさせないでお祭りの雰囲気だけを楽しんで帰る家族。  あまりにも大事大事に育てている方が多いように感じます。 ってちょっと脱線してしまってごめんなさい。  一口サイズではないですが、サイズは小さめにしては?って意見は会長さんに出して見ました。 そうですね。大きいなら小さくしたら良いんですものね♪ 回答ありがとうございました♪