• ベストアンサー

父親から財産を相続する場合

最近父親が、自分の土地と建物をお前に任せたいと言ってきました。自己所有の土地に7年前に家を建てました。その際、土地を担保に銀行から私と親子ローンと言うことで建築しました。父は、去年退職して、今は年金暮らしです。年金からローンを払うのは大変なので土地建物を私の名義にして譲るから、借金もろもろ引き継いでもらえないかと言われました。父は私が死んでからだと、相続税やらで、みんな持っていかれるから、生きているうちに私に引き継いで残してくれと言うのですが、仮にその条件で引き継いだ場合、税金はどうなるのでしょうか、私名義の資産が増えることによる注意点など、詳しい人教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

相続税より譲与税が高額です。やめておく方がよいでしょう。

norismiyuk
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ相談してみます。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.3

債務を引き受けた場合は、 贈与受けた財産から、父親の債務を引けますので  税務署の財産評価額と債務の額がわからなければ、 答えようがありません。

回答No.2

贈与なら、贈与税がかかりますね。すぐに不動産を運用できますが、税率が高いですし、控除額も少ないです。 相続なら、相続税がかかります。相続時まで運用を待たなければなりませんが、贈与税に比べれば低率ですし、控除額も多いです。 親の不動産の生前贈与を受けて活用したいのだけれど、贈与税が高いために困っている…という方のための制度として、相続時精算課税というものがあります。一旦収めた贈与税が、相続時に戻ってくるという制度です。 詳細は、「相続時精算課税」で検索してみてくださいね。