• 締切済み

自分に自信が無い。でも結婚できる?

20代後半、未婚の者です。 私は結婚できる自信が無いのです。 配偶者を幸せに出来る自信。 配偶者の親族と上手くつき合っていける自信。 経済的に成り立たせることができるかとういう不安。 自らの未熟さを感じるゆえ、結婚できる自信が無いのです。 しかし、 「自信が無くてもいい。結婚すれば変わる。」 とある人から言われました。 本当にそうでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

結婚しなくてもいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

単に自信が無いだけなのか明らかに自身が無い根拠があるのか。 根拠の無い自信のなさなら結婚すれば変わる可能性が高いでしょう。 根拠のある自信のなさなら、その根拠を克服していけば良い。 又はその根拠をカバーしてくれるパートナーと結婚すれば良い。 夫婦はお互いの欠点をカバーしあって成り立つものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179956
noname#179956
回答No.6

たいていの人がそうです。何をウジウジしてんの?。私もそんなもんでしたがこうして普通?にやってます。「そんなの関係無い」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.5

それで大いに結構です。 自信がなくて当たり前。 最初から自信があったらトンデモな人ですよ。 普通の人間はみな貴方と同じです。 心配はいりません。 と言っても不安はつきものです。思い切ってください。 結婚するとき思い切りが必要と言うのはこういう時にもいえるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

結婚した経験がないのですから不安があっても仕方ありません。 結婚してしまえば一生懸命やるだけです。 不安はいつまでたっても多少はあると思います。 何事も予測はできても、やってみなければ結果はわかりません。 もっと前向きに考えましょう。 何とかなりますよ。 頑張りましょう。 苦労して幸せも感じるのです。 苦労して経験して親に感謝できるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.3

わから~ん。 自信なんか関係ないよ。 うまくできてるのに自信のない人もおるし、 いまいちのくせに全て悟って世界を制覇したみたいな大言吐くやつもおる。 ぼくが最近感じてるのは、 何もできないのにつまんないことを自慢する人がいっぱいいる。 まぁ、ガンバって~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

自信はいきなり生まれません。経験や体得の積み重ね。 もし今パートナーがいて、今後の方向性を悩んでいるなら良いけどね。 相手もいない状態で、結婚できる云々は結婚できる状況になってから悩めば良い話で。もし不安があれば、それはきちんとパートナーに伝えて一緒に関係を強固していきながら、土台を作り上げていけば良いんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.1

自信なんてほとんどみんなありません。 一人でできない事を助け合ってこそパートナーです。 子供ができれば、親は子供に育てられるのです。 大丈夫ですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自信をなくしました。

     こんばんは。 わたしは、「好き」と思える人とうまくいきません。 今までいろんな人と付き合ってきました。自分に自信も持っていました。 しかし、自分が「本当に好き」と思える人とは長続きしなくなりました。つい最近も彼氏と別れてしまいました。理由は、わたしに興味がない、とのこと。彼からの告白だったので、ようやくわたしも彼のことを好きになり始めた頃でしたし、本当に「この人とだったら幸せになれるかも」と思っていましたがダメでした。この彼の前に付き合っていた彼とも結婚の話まで出るくらいの仲だったし、大好きだったのに破局しました。こう立て続けに続くと、自信はガタ崩れです。年齢も25歳となり、まわりの友達はどんどん結婚したりして幸せになっていきます。こんなわたしでもいつか幸せになれるのか、と本当に深刻に不安です。あと、オコトを信用できなくなりました。わたしがまじめに好きになっても馬鹿をみるだけです。どうしたらいいか分かりません。クリスマスもひとりです。どうしよう・・・

  • 自分にもっと自信を持ちたい・・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分には、自信がないです。 自信のなさが表情、せりふ、などなど表面にも現れています。 今日、大学の先輩に会ってきましたが 人を威圧する、いやみな自信ではなく 表情やせりふに表れてくる、自分への信頼感といったものに あふれていました。 大して年は違わないのに、私は同じ年になったときに、 こんなに自信を持っていられるだろうか、と思いました。 外面に自信が表れるのは、それだけ傷ついてもいるからだよ、 とも言われましたが、不安を跳ね返す自信があるのには圧倒されました。 色んな人とも打ち解けて話せていて、とても羨ましかったです。 私は、不安に圧倒されて、自分の自信のなさから、 人とうまくつきあえず、人の一言一言に、自分へのとげを 感じてしまい、萎縮して無口になってしまいます。 どうやったら自分を信頼できるようになるのでしょうか? そして、外面的にも自信が表れて、人とうまく付き合えるように なるためにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚することに自信のない彼

    私には、五年半付き合っている彼がいます。 彼は過去に何人か付き合った人がいたみたいですが、一年付き合ってもキスもしなかったらしく、キスや体の関係をもつのは私が初めてで、こんなに仲良くなれたり、こんなに誰かを愛したのは初めてだと言ってくれます。 とてものんびりしていて優しくて、いわゆる草食系男子だと思います。 付き合って半年ぐらいから今日まで、「絶対に君と結婚したい」と言ってくれていますが、経済的にも自信がないので実際に結婚するのはまだまだ無理だという気持ちのようです。 私は正直自分の気持ちを見失ってしまっています。付き合い当初は良かったのですが、今は20代中盤になり、結婚願望も出てきて、自信のない今の彼といていいのだろうか…と迷ってしまっています。 会社にくる既婚男性に気持ちがいってしまっていることもあり(相手も一年以上前から、待ち伏せのようなことをしたり、私が一人になると話しかけてきたり、ソワソワしています。)余計に彼への気持ちがよく分からなくなっています。 彼が自信を持って「結婚しよう!」と言ってくれる日なんてくるのでしょうか? 私ももともと引っ張ってもらいたいタイプでしっかりしていないので、余計彼に不安を与えてしまっているのかもしれません。 私はたくさん稼げる仕事についていないので一応貯金は頑張っていますが、彼は貯金してと言っても、すぐ使ってしまうようで、貯金が全くありません。 お金や自信がない男性と結婚した女性は、やはりご本人がしっかりされているのでしょうか? アドバイスやご意見いただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 自分に自信がなくて恋をするのが怖いです

    私は20代後半の女です。 今気になる人がいて、その人とは良い感じで、よく食事などに誘ってくれます。 いつも2人だけで会いますし、手などもつないで歩いています。(相手からいつもつないでくれて、なにかと優しくしてくれます) もっと仲良くなりたいと思っていますが、自分に自信が持てず積極的になれません。 私は20代後半にもなってもあまり料理ができず、家事も苦手です。 体型も太めです。 なにより、少し精神衰弱しやすく心療内科に通っている上に仕事も安定していません。 心療内科に通っていることは彼に話していません。 ほかの方が言うには見た目や雰囲気では通っているようにみえないそうなので、バレていないと思います。 普段は普通なのですが、少しストレスがかかると泣きだしたり不安になったります。 仕事については、安定した職についておらず生活できるほどの収入はありません。 以前(3年前)は会社勤めをしていて割りと収入が高かったのですが、そのときに心を少し壊してしまい現在に至ります。 このような感じが主な悩みで、自分に自信が持てません。 彼のことは好きですが、こんな自分が誰かを好きになっていいのかよくわからず……。 20代後半にもなって家事も料理もできず、仕事もまともにできない……。 料理は料理教室に通っていますが、それでもレシピを見ながらでないと料理できませんし、時間もとてもかかっています。とても料理ができるとは言えません。 体型については今ダイエット中です。(一応順調に減量できています) 頑張ってはいますが、人より劣っている気がするし、なにより経済的な自立ができていなくて不安です。(ちなみに実家暮らし、生活費は以前稼いだお金をまとめて親に渡しています) 彼はもともと年上の方と付き合っていた経験が多く、きっと経済的・家事など優れている人ばかりだったと思います。 彼自身も料理の学校をでていますし、しっかり働いていて経済的に自立しています。私とは大違いです。 こんな私でも恋をしていいのでしょうか。 吊り合わない相手でも、積極的にいっていいのでしょうか。

  • 結婚して良かった事

    ありますか?私は未婚の20代後半で彼氏は今いません。結婚に憧れは以前からあったのですが、最近は「結婚」しても幸せということを聞きません。友達を見ててもそうだし、このgooを見てても。結婚して色々なことに我慢し、耐えている人、多くないですか?子供ができて、育てていく幸せ以外で結婚してよかった事を教えてください。 変な質問ですみません。

  • 自分に自信が持てない

    初めて出来た彼氏に振られ、半年以上たって、ようやく吹っ切れたかなと 最近思えるようになりました。 今は自分の時間を大切にしようと思っています。 ただ、20代後半になって初めて出来た彼だったし、それも数ヶ月しか 付き合いませんでした。 私自身が男性と話したりするのが得意ではないため、男友達とかはいないですし、 もうこの先ずっと一人なのかなと考えることもあります。 友人、妹とどんどん結婚し、子供が出来、幸せそうにしています。 頭では結婚だけが幸せではないとわかっています。 五体満足だし、住めるところもあって、ご飯も食べられる。 それで十分なはずなのに、それでも、自分自身が情けなく見えて仕方ありません。 10代の頃から不登校などを経験していて、友人も少ないし、青春時代もありませんでした。 自分の何がいけないのだろう、自分は人間として欠陥なのだろうかと、よく考えて いましたが、この半年かなり自問自答し続けています。 自分は誰からも必要とされていないんじゃないかと・・・ もともとネガティブな性格もあって、悪循環に陥ってます。 少しでも自分に自信をもてるようになりたいです。 なにかアドバイスをお願いします・・・

  • 男性にとって結婚する自信とは?

    こんばんは、24歳の女です。 付き合って6年近くになる同い年の彼氏がいます。 結婚する意思はお互いあり、結婚後の住む場所やお金の管理の仕方、働き方など話し合っております。 彼氏の職場が移動になる2年後までには結婚しようと話しておりますが、正直なところ彼氏が仕事にまだ自信が持てない。一人前として、人の人生も幸せにする!と自信を持てない。待たせてごめんね。と言われました。 彼氏の仕事は警察官で、厳しい環境で本当によく頑張っていると思います。 ただやはり、仕事もいろいろと責任も重く怒られたり、悩んだりしているようです。 結婚するのは決めているけど、仕事が不安で結婚を考えられない、という気持ちもよくわかります。 彼氏自身は責任感も強く、私のこともずっと大切にしてくれていました。 結婚は本気で考えてくれていて、結婚したら、必ず幸せにする。しなきゃいけない。と責任感を持って考えてくれている彼氏は、立派だなぁと尊敬しています。 ただ、女の立場の私としては、まだかな?まだかな?という気持ちが強いです。 それを話すと男と女の立場の違いだと彼氏は言いますが… 付き合いが安定しているため勢いがなくなっていることで、あれこれ考え過ぎている気もします。 お互い24歳、結婚へ焦る歳ではないと承知しております。 そこで男性の方にお伺いしたいのですが、結婚して自分が家族を守れる、幸せにできる、という自信は、やはり仕事に自信を持つことと繋がっているのでしょうか? 女の立場の私からすると、彼氏と一緒にこの先の人生を生きていきたいという気持ちが、自分の作った家族を守る、幸せにするという覚悟へ繋がっている気がします。 感情論に近いのですが、男性は違うのでしょうか? 参考にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自信と自惚れの境界線。

    現在20代後半の者です。 私は昔から自分に自信がなく、何をしていても不安がつきまといます。 勉強が出来るわけでなく、運動神経が良いわけでなく、なにか秀でた才能があるわけでもありません。 自分にこれといって胸を張れることがないのが、余計に自信のなさに拍車をかけています。 たまに「自分のことが好き!自信満々!」といった人を見ると、どうしてあんなに自信が持てるのか?と不思議に思います。 何か人に誇れるような、誰にも負けないものを持っていたら自信があるのも頷けます。 しかし、とくに秀でたものもないのに自信満々だと、ただの自惚れなのでは?と思ってしまい自分に自信をつけることができません。 一体、どこまでが自信で、どこからが自惚れになるのでしょうか?

  • 自分に自信がなくて結婚できません。

    自分に自信がなくて結婚できません。 21歳の女性で園芸店でフルタイムのパートで働いています。 私には6歳年上の彼がおり、婚約しており同棲もしています。 6月には結納もしました。 彼には8月ぐらいに結婚しようと言われてますがはぐらかしてしまってます。 ここまできてこんなこと言うなんていけないと分かっているのですが…。 私は自分に自信がまったくありません。 暗くておとなしいです、友達もいませんし、自信がないのですぐ引け目を感じてしまいます。 しかも性格も幼く、お客様に集団で嫌味を言われ、パート先で二回も泣いてしまいました。 頚椎症で首が痛く、自律神経失調症になってしまい、疲れてへとへとになってしまいで彼に家事も大半してもらっしまっています…。 会社の人はみんな優しくてこんな私にも心配してくれたり話しかけてくれて嬉しいです。 落ち込んでいたらマネージャーやもう一人のパートの人がとても心配してくれ何度も電話してくれたり、パートなのに歓迎会を開いてくれたり、仕事をまかせてもらえたり、毎日が楽しいです。 でも、私みたいのが結婚するだなんて言ったらみんなびっくりするでしょうし、みんな離れてしまったり遠慮してしまうんじゃないかと不安になって言えません。 でも彼のことは大好きで一緒に家庭を築きたいと思っています。 矛盾してますよね。 あれもこれも手に入れるなんてできないですよね…。結納までしたのに…彼とご両親にも申し訳ないと分かっているのですが不安になってしまいます。 どうか相談にのってください。

  • 結婚したいと言ってくれてる男性の励みになれる女性

    に、なりたいです。 ご覧いただきありがとうございます。 あまり経済力に自信の無い男性が「この女性と結婚したい、そのために経済力をつけたい」と思うのはどんな時でしょうか? また、その励みとなるのは女性のどのような態度・接し方ですか? 20代後半フリーターの彼がそのように言ってくれて、とても嬉しいですし、わたしも彼と少しでも早く結婚したいと思っています。 ですが、変なプレッシャーも与えたくないですし、どのくらい本気なのか、いつになるのか分からないという不安ももちろんあります。 今後の付き合い方についてのアドバイスなどもいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。 ちなみに、わたしも彼と同じ20代後半で、OL(正社員)をしています。

憲法改正について
このQ&Aのポイント
  • 憲法改正が行われようとしています。
  • 改正内容については以下のサイトに詳しく載っています。
  • 憲法改正には国民の投票が必要です。
回答を見る