• 締切済み

自分に自信が無い。でも結婚できる?

20代後半、未婚の者です。 私は結婚できる自信が無いのです。 配偶者を幸せに出来る自信。 配偶者の親族と上手くつき合っていける自信。 経済的に成り立たせることができるかとういう不安。 自らの未熟さを感じるゆえ、結婚できる自信が無いのです。 しかし、 「自信が無くてもいい。結婚すれば変わる。」 とある人から言われました。 本当にそうでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

結婚しなくてもいいのでは?

• dai-ym
回答No.7

単に自信が無いだけなのか明らかに自身が無い根拠があるのか。 根拠の無い自信のなさなら結婚すれば変わる可能性が高いでしょう。 根拠のある自信のなさなら、その根拠を克服していけば良い。 又はその根拠をカバーしてくれるパートナーと結婚すれば良い。 夫婦はお互いの欠点をカバーしあって成り立つものですから。

noname#179956
noname#179956
回答No.6

たいていの人がそうです。何をウジウジしてんの?。私もそんなもんでしたがこうして普通?にやってます。「そんなの関係無い」

• katti1168
回答No.5

それで大いに結構です。 自信がなくて当たり前。 最初から自信があったらトンデモな人ですよ。 普通の人間はみな貴方と同じです。 心配はいりません。 と言っても不安はつきものです。思い切ってください。 結婚するとき思い切りが必要と言うのはこういう時にもいえるんです。

• toteccorp
回答No.4

結婚した経験がないのですから不安があっても仕方ありません。 結婚してしまえば一生懸命やるだけです。 不安はいつまでたっても多少はあると思います。 何事も予測はできても、やってみなければ結果はわかりません。 もっと前向きに考えましょう。 何とかなりますよ。 頑張りましょう。 苦労して幸せも感じるのです。 苦労して経験して親に感謝できるのです。

• sugeaho
回答No.3

わから~ん。 自信なんか関係ないよ。 うまくできてるのに自信のない人もおるし、 いまいちのくせに全て悟って世界を制覇したみたいな大言吐くやつもおる。 ぼくが最近感じてるのは、 何もできないのにつまんないことを自慢する人がいっぱいいる。 まぁ、ガンバって~

• blazin
回答No.2

自信はいきなり生まれません。経験や体得の積み重ね。 もし今パートナーがいて、今後の方向性を悩んでいるなら良いけどね。 相手もいない状態で、結婚できる云々は結婚できる状況になってから悩めば良い話で。もし不安があれば、それはきちんとパートナーに伝えて一緒に関係を強固していきながら、土台を作り上げていけば良いんだからね☆

• singlecat
回答No.1

自信なんてほとんどみんなありません。 一人でできない事を助け合ってこそパートナーです。 子供ができれば、親は子供に育てられるのです。 大丈夫ですよ!