• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自信と自惚れの境界線。)

自信と自惚れの境界線

このQ&Aのポイント
  • 自信と自惚れの境界線を探る
  • 自己評価に揺れる20代後半の悩み
  • 自信とは何か、自惚れとは何かを考える

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.4

つまり、何の理由もなく自信をもっている人を見ると心がざわつくのですね。 あなたも自分を誇りたいのではありませんか? この前提で解答させていただきます。 自分に自信を持つということは「他人と比べて優れていれば自信をもってよい」というものではありません。 世の中は広いので、上には上がいるし、逆もまたしかりです。 他者と自分を比較することには終わりがなく、そこから抜け出すことはできません。 自信というのは他者に誇るためのものではなく、自分を信じる力を持っているということだと私は考えます。 自信を持っている態度と自惚れは別のものだと思います。自分が誇れる物を利用して他者を威圧し始めたら、それは自惚れと呼ばれる態度なのかもしれませんね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、世の中にはすごい人がたくさんいて比べていたらキリがありませんね…。 私も自信がないと言っておきながら、自分に自信を持ちたいのかなぁ…なにか1つでも胸を張れるものが欲しいのかなぁ…と気付きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

自信は、 他者に勝れる実績や想像に基づくもの のほかに、 他者からの絶対的に愛されているという確信 と 自信の中に持つ評価軸、いわゆる信念によるもの があり、いずれか一つが満たされることで安定します。 前者のふたつは、思いこみでも実現できるので、自惚れる可能性があるものですが、三つめのものは他者に依存しないため、自身が変わらない限り失いません。 ご自身の自信への考え方は一つ目のものだけが基準になっているため、他人もそうだとの思いこみがあります。 前のオリンピックで、卓球の有名人は自身が負けても崩れることなくチームを応援し続けることができたのに対し、レスリングの有名人は銀メダルが取れたにも関わらず、泣き崩れ謝り続ける状態になりました。 銀メダリストの自信は他者に勝れることだけで周囲から評価されていると信じていて、それが崩れたために自信自体が崩壊したわけですが、卓球の有名人は、自信の元は、自身の勝敗ではなく、愛されていることへの確信と、卓球で役立ちたいという信念に基づいていたみたいで、負けても耐えられる自信だったようです。 〉「自分のことが好き!自信満々!」 という人にも様々なタイプが存在しているんじゃないかと思いますよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、一口に自信を持つといっても様々なタイプがあるのですね。 色々な評価軸があって、そのどれに当てはまるかで自信のタイプが違うのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.9

自信は 十分な準備であったり、過去の経験による近い将来に対する洞察であったり、 多くは実績を示せるものであり、うまくいった経験の積み重ねによって 生まれます。 自惚れは、それらの実績も経験もないことからただの空元気です。 二つは まったく異なるものであり他人からも簡単にどちらかわかります。 才能ではありませんよ。 >私は昔から自分に自信がなく、何をしていても不安がつきまといます。 準備も十分にしないで、失敗や成功の経験も積まないで 自信が生まれるわけがありません。 失敗しても真摯に原因追求しないと意味がありません。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私個人の見解ですが、自信なんて別に持てなくてもいいんじゃないでしょうか。 人と比べれば、よほど傲慢で自惚れた人間でない限り、自分の劣っている点に目がいくものです。 それが問題になるのは、劣っていることで必要以上に「自分はダメだ」と責めすぎてしまったり、「価値がない」と思ったりしてしまう時だけではないかなぁ。 価値の物差しは無数にあるし、人より優れていなければ生きていちゃダメということもありません。自分が楽しければいいんじゃないでしょうか? 自信よりも自分を肯定してあげること、人と比べて劣っていたとしても、「まあそういう自分も悪くないかな」と思えることの方が大切な気がします。 まあそれもそんなに簡単ではないんですけどね(^-^;

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに変に根拠のない自信を持っているよりかはいいかもしれないですね…。 自信はなくても、日々を楽しく過ごせるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

自信は失敗から予測されるものだと思います、同じことに対して数多くの失敗をしていれば、それに該当しなければ、失敗ではないと言える確率がかなり高い=失敗ではないという自信 まあ失敗でなくても、数多くのダメ出しをしてもらえば、それを踏まえてそうでない物は、大きな自信になります。 一方、1パッで成功だけだと、その後にダメ出しが沢山出る、欠陥が複数出る可能性をひめているので一時的には自信過剰と言える状態になりますが、事が露見したら目も当てられない状態になる場合もあります。 好調な時ほど慎重に行動をしないと失敗すると巷でわ言われます。 また、臆病になり沢山のチャレンジをしていない(沢山の失敗をしていない)=成功する隔離は低い(自信が持てない)

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

いやぁ、自信満々に、「見える」だけで、水面下では必死に掻いてるんですよ、て、白鳥かなんかの格言にあるじゃないですか? はったりや勢いも時には有効です。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.5

準備万端で自信満々なのでしょう なにかしらの本番、大切な事柄を成すとき、準備八割本番二割で望みます しかし、準備二割本番八割ぐらいで望んで失敗する人間は本気の馬鹿です

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

自惚れとは実力より気持ちが勝っている事なのでは。 質問に書かれている内容は実力は有るのに満足していない様な印象を受けました。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自惚れはたしかに自分の力を過信している印象ですよね。 そして、そこに中々自分で気付けないのが恐いところです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242403
noname#242403
回答No.2

態度に現れた辺りからが自惚れでしょう。 自信は内に秘めるものだと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひけらかし始めたら自惚れに見えますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

頭の中でしか通用しないのがうぬぼれ、外で通用するのが自信。学歴とか財産は外でしか通用しない。つまり頭の内外で通用するのが本当の自信です、

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自信とはなんだろう?

    幼い頃から動くことが好きで、学校の成績はひどいものでした。 ほぼ運動神経だけで生きてたと言ってもいいくらい。 中学生になり、友人との小さないさかいからイジメに発展し、それまで仲良くしていた友人らからも避けられ、陰口や嫌がらせを受け、男子からもイジメがありました。 教師からも「落ちこぼれ」と言われ、嫌がらせの一環でカンニングの濡れ衣を着せられたときも、教師はわたしがやったと信じて疑わず、変な同情めいた無神経な態度だけでした。 そんな暗い中学を卒業し、地元の知り合いがまったくいない高校へ進学し、そこで生来の自分を取り戻せたと思ってます。 学校の勉強は大嫌いでしたが、高校でようやく自主的に勉強するようになりました。 前置きが長くなりましたが、それも過去のこと。 仕事では精力的にやり、結果も出しています。 しかし、さほど難しい内容ではないことなのに、周りがそれを出来ないことがあります。 わたしはそれはそれぞれの苦手意識や、努力が足りないからではないかと思います。 ところが、先輩に「あなたは仕事の飲み込みが早いし理解力も応用力もある。みんながあなたみたいに才能あるわけじゃないんだよ」と言われます。 わたしは、わたしですら努力して出来たことなのだから、他の人が出来ないというのが分かりません。 先輩には「なんでそんなに自信がないの?周りが自分より能力が上だって決めて考えるの?」と言われました。 わたしは変わったことをしたわけじゃありません。 自信を持てないで、周りより劣ってると思い込んでるとも言われましたが、べつに劣ってるとも勝ってるとも思いません。 そもそも、自信とはなんでしょう? 自分を信じるとはなんでしょう? そこが欠点と言われても、自覚がないのでピンときません。 みなさんのご意見、ご感想を伺えればと思うので、よろしくお願いします。

  • どうしてみんな自信満々でいられるのでしょうか?

    どうしてみんな自信満々でいられるのでしょうか? 現在二十代後半ですが、生まれてこの方自信を持ったことがありません。 昔から自分の事が嫌いで半ば人生自暴自棄でした。 ただ何もせずに憂いていても仕方がないという気持ちと土壇場での行動力は持ち合わせており、 根暗で対人恐怖気味の性格でありながら新卒から営業の仕事を続けられている自分、 性格的にも数度潰れかけては踏ん張っている自分を信じてあげても良いのでは?と理屈では分かるものの、 今自分がしていることはみんなが出来て当たり前のことをしているにすぎないという気持ちが常にあります。 他人からは恵まれているように見えるのか、お褒めの言葉を頂くこともあるのですが、 心の根底には「これは立場が下の者に対するお情けなんだ」という気持ちを常に持っています。 自分を磨くためと称して色々な物事にチャレンジしてみる、とりあえずやってみる、 といった行動力はあるものの、常に上級者と自分を比較してしまう癖が付きすぎてしまい、 途中で物事を楽しめず、本来楽しむために始めたものが苦痛になって中途半端になることが多いです。 胸を張って「これが自分の特技です」と言えるものは今までの人生何もありませんでした。 というよりも作ることができませんでした。 結果として年相応の自信が持てない自分が年を重ねる毎に積み重なり、更に自信を奪います。 頭では分かっていても楽しい事も夢中になれる事も見つからない。 自分は常に人生の最下層をウロウロしているに過ぎないというイメージから抜け出せません。 世の男性の方々のように胸を張って自信満々でいたいという願望はありますが、 どうしたらそんなに自信満々でいられるのかが不思議でなりません。 どうすれば普通の人間としての自信と胸を張る生き方ができるのでしょうか? 二十九才・男

  • 自分のルックスや立ち振る舞いに自信を持つことについて

    上手く説明できず、分かり難いかも知れませんが、教えて下さい。 自分の【容姿・スタイル(個性)・立ち振る舞い】に自信を持つのは、いいことですよね? では、なぜナルシストは嫌われる傾向にあったりするのですか? ナルシストと聞くと、神経質に鏡やガラスに映る自分をチェックする人をイメージするからですか? 私は、ナルシストだと生きていて楽しいと思うんです。 ナルシストになることこそ楽しく生きるコツなんじゃないかなと思います。ありきたりな考え方なので、こう思っている人は少なくないでしょうしね。 誰でも少なからず自己陶酔していると思うのですが。違いますか? 自分を意識することは大事だと思います。 自意識過剰とは違い、意識的に自分を作らず、《自意識過剰ではない・神経質でもない自分》が好きなことを私のナルシスティックとしています。 自分を好きだと《自分が存在する空間》自体が好きなので、お皿一つ洗ってても楽しいんですよ。 これもナルシストと言えますよね? 私はこんなにナルシストなのに、どうして「ナルシストっぽいね」と指摘されないのかが不思議です。仲良くしてくれるわけも、遊びに誘われて駆り出されるわけも、分かりません。昔なら考えられなかったことなので、自分に仲間がいることが不思議でならないのです。 結果的に嫌われないのは、嫌われても構わないと開き直って振る舞ったからだと分析しています。 よって、ナルシストもなかなか良いものですよね? あなたもナルシストですか?

  • なぜ世の中スポーツ出来る人は自信が持てて、そうじゃない人は自信を持つこ

    なぜ世の中スポーツ出来る人は自信が持てて、そうじゃない人は自信を持つことが妨げられるのか。 世の中、運動が得意な人と、そうじゃない人がいます。 これは、努力でどうにかなるものではありません。 たとえ中学高校と運動部でも、運動音痴は運動音痴のままですよね。 いくら筋トレをして鍛えても、ダメなものはだめです。 で、この前思ったのは、運動できるひとは昔から部活でも主役だったのでしょうね、自信をもって生活しているようです。 いま、たばこ吸ってお腹出てる人でも、昔は大会でどこそこまで勝ち進んだとか自慢。 こっちは、毎日ボール拾いをがんばりましたが何か。 音楽出来る人は羨ましいですが、見た目が色白でそんなに自信あるように思えません。 過去は、もういいのです。 自分も、「昔」の栄光はありませんが、これから自分も確固たる自信を得たい。 それは、どうやったらつきますか?仕事という回答は自分でもわかっております。それ以外でお願いします!(大学生男です)

  • 自信持っていい?

    高1男子です。 僕は自分に自信が持てません。僕はイケメンでもないし、運動神経も悪い方で、また女子と話すのが苦手で、男子に友達も数人しかいないし、メールしている同じクラスの女子は1人しかいません。また、僕には好きな人がいるのですが、その人はイケメンが好きらしいです。 でも、僕は優しいと言われたり、テストではクラス1位、学年6位をとったことがあります。ですが、それを自慢したことはありません。 (1)こんな僕でも自分に自信を持っていいのでしょうか? (2)どうすれば好きな人に俺のことを気になってもらえるでしょうか? 理由も含め具体的に回答よろしくお願いします。

  • 「自信」をもって生きるためには?

    社内では上役の顔色をうかがい、社外では取引先の顔色をうかがい、仕事でも私生活でも絶えず不安を抱えています。 自分にはこれといって特技や才能もなく、おそらく自分に自信がないことが原因だろう、そう思うのですが、では自信とはどのようにしたら生まれてくるのかわかりません。 たとえば資格試験を得たり、技能を身につけたり、あらゆる面で自分の実力を磨いていけばそれが自信に結びついていくことは想像できるのですが、世の中には実力や才能のあるなしにかかわらず、自信をもって堂々と明るく生きている人もたくさんいるようです。 いかにしたら自信をもてるのか、いかにしたら主体的に活き活きと生きていけるようになるのか、どうぞご意見をお聞かせいただければと思います。 私としてはかなり行きづまっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自信って何??どこから湧いてくるのでしょうか??

    皆さん良く自信持ちなさいと書かれていますが、どこに自信を持たれているのでしょうか?? よろしかったら具体的にこんな所に自信を持っていると教えていただけないでしょうか?? 他の人よりチョットだけ何かが優れている、知識があるって事なのでしょうか?? それとも結果が伴わなくてもこれだけ何かをやりましたってゆう自己満足なのでしょうか?? 周りには自分より何かが出来る人、何かの知識がある人が居なくても、それよりも外の世界において明らかに自分より上の人が山ほどいる場合それは自信につながるものなのですか?? 私を例に挙げれば陸上をしていたので100mを11秒近くで走れました、運動はそれくらいには出来ます。 周りの中では速いほうでしょうが決して自信につながるほど速いわけではありません。競技ををやっていて上をたくさん見てきましたから。 皆さんの自信の拠り所みたいな物を教えてくださいお願いします。

  • 自信を持てる人は、なぜ自信を持てるのですか?

    私は自信を持ちたいのですが、なかなか持てません。 完璧主義かと言われればそうでもないと思うのですが・・。 自信を持てない理由はいろいろあるのですが大きな理由としては、いくら頑張っていても自分より優れている人は世間にはいくらでもいるわけです。いくら自分が、自分の頑張りはひょっとしたら人の役に立っているのかもしれないと思っても自分より人の役に立っている人はいくらでもいるわけで、その人にやってもらったほうが自分より満足するだろうと思います。 なので、自分よりも高い能力を持った人のほうがより少ない労力より少ない金で客をより満足させより大きな利益を与えることができるわけです。 人と自分を比較してもしょうがないという意見があると思いますが、人より劣っていればその努力は無駄なわけですし、他人のことを悪く言うつもりはありませんがあなたより優れている人はいくらでもいるのに何自信持っちゃってんの と思うことがよくあります。(不愉快に思われた方申し訳ないです。私の物差しで言っているだけなので気にしないでください) この店よりうまいラーメンを作る店はいっぱいあるのに自分でうまいって言うなよ この店より品揃えのいいホームセンターはいっぱいあるのに自分で品揃えがいいって言うなよと思います。 いつもこんなことを思いながらも、自分は自信がない。能力も低い。とりえもないし、特に楽しい人間でもない。親孝行もしてないし、親が喜ぶことができない無能 自分以外の人が生まれたほうが良かっただろうと思っています。 しかし自信は持てないけど、何もせずどんどん下に落ちていっては良いことはないなと思うので自分ができる範囲でとか、無能な自分だけど少しでも喜ぶ人がいるなら・・・という気持ちでやってみるようにしています。一方で、その試みもへし折られてしまうため、いつも自信喪失の繰り返しで辛いです。 仕事の他にも多趣味というか、いろいろなことに手を出してみて楽しんでみようと思うのですが自分より優れている人を見たり聞いたりするとすぐに自信を失ってしまいやっぱり自分はダメだぁとなってしまって、長続きしないことが多いです。 肩の力を抜けという意見があると思いますが、ただでさえ能力が低いのに 気楽に、マイペースでいいなんて甘い考え方をしていても落ちぶれていくだけではないでしょうか。 人生は考え方ひとつですか? それなら他人より劣っていても自分を持っていられるほどの自信をもって生活・仕事をしたいものです。 あなたはなぜ自信を持てるのですか。

  • 自信の持ち方

    こんにちは。私は人から「もっと自信を持てばいいよ」と 言われるのですが、自信がないわけではないんです。成績は きちんととれているし、運動もこなします。でも、これは自信過剰に なるので、控えておとなしくしているのですが、逆に自信が ないように見えるのでしょうか?ある男性達から「勉強が出来るからって いい気になるなよ。不細工女のくせに」と言われたのですが、なんとも 思いませんでした。むしろ彼らは私への僻みでそういったのだと思いました。 (確かに顔は可愛くないけど)自信を持てばいいとアドバイスをくださる方は いらっしゃるのですが、その方を見ていると自信を持っているようには 感じないのですが、自信を持つって勉強(あるいは書物を読む)、運動 以外に何を磨けばいいのでしょうか?それと、堂々としていると 自信過剰に見られてしまい、おとなしくしていると、自信喪失に見えるのは 見た目の問題でしょうか??

  • 自分に自信が持てない

    こういう質問多いかとおもいますが。 誰かに聞いてもらいたくて・・・ 自分は今高校1年生なのですが、勉強は人並みでスポーツが全然 今までスポーツで自分に自信を持てたことが一度もないのです。 人のせいにするわけじゃないのですが、兄弟が姉兄といます 両方ともスポーツマンですごく運動ができます、勉強も姉はクラスでも優秀 兄もそこまではいかないもののがんばっています。 そんな二人に自分は劣等感を抱きつつも、うらやましい存在であり自分もこうなりたかったと思っていました。 面には出しませんが両方とも、胸を張って言える素晴らしい姉と兄です。 自分は小学校は野球、中学校は陸上とやってきました しかしまったくと言っていいほど上達せず、野球では情けでは出してもらえたものの機会があれば後輩と交代という始末、とにかく周りに迷惑をかけないようにとおびえながらやってました。 やめったかったですが、言い出せなかったのです。 それに中学校でも、短距離をやっていましたが元が遅くてそこから何とか伸びたのですがそれでも部では後輩抜かれてビリでした。 中学校へ入ると、悪気はなくただのからかいなのですが なんで上はできるのにおまえは…  なんか、よく言われるようになりました、笑ってやり過ごすのですがやっぱりその言葉が重くのしかかってきて。 しかも兄姉の後をおうように部活や学校も一緒なので、余計知ってる人がいるんです。 やっぱ自分はできないんだ、努力が足りないんだとかおもったりしてました。 そこの陸上の練習がもう嫌で、最後まで続けましたがそこでスポーツが完全に嫌いになり自信が持てず今に至っています。 高校は、部活に入らず帰っても特にすることはなく、今になって部活やっておけばよかったかな。 って思ったのですがやっぱり小中の体験が半分トラウマとなって、入りたくないのです。 自分はすごく周りの目が気になるタイプで、自分は自分人は人とは思っていても 兄弟がどうしても視界に入ってきてしまいす。 高校に入ると友達関係もそこまでうまくいかず、仲が良く休み時間一緒に行動したり遊びに行く友達 なんていません、ただ単にクラスの人が合わないのかもしれませんが(ほかのクラスには何人か仲のいい子がいます) 自分はとにかく、認められたくてあがいてきました、 しかしクラスの中心的存在はスポーツができる子やあほやって面白い子 自分はその両方にもなれず、かといっていわゆる陰キャラにもなって無く 中間的存在でいわゆる浮いているのです。 もうそんな自分が嫌で、毎日そんなとこで悩んでいます。 たまに、人の才能や仁徳がうらやましくてねたんでしまうときがあり そういう自分が嫌で怖くてもうどうすればいいかわかりません。 ごめんなさい訳の分からない長文になってしまいました。 ただ今の自分の気持ちを聞いてもらいたかっただけなのですが 最後までありがとうございました

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを交換した後、プリンタが「認識できません」と表示されるトラブルが発生しました。
  • 新しいカートリッジを試しても同様のエラーメッセージが表示され、再起動しても解決しない状況です。
  • EPSON製品の場合、この問題の解決方法として、以下の手順を試してみてください。まずは、カートリッジを全て取り出し、電源を切って10分ほど待ち、再度カートリッジをセットしてみてください。
回答を見る