• ベストアンサー

自分に自信が持てない

初めて出来た彼氏に振られ、半年以上たって、ようやく吹っ切れたかなと 最近思えるようになりました。 今は自分の時間を大切にしようと思っています。 ただ、20代後半になって初めて出来た彼だったし、それも数ヶ月しか 付き合いませんでした。 私自身が男性と話したりするのが得意ではないため、男友達とかはいないですし、 もうこの先ずっと一人なのかなと考えることもあります。 友人、妹とどんどん結婚し、子供が出来、幸せそうにしています。 頭では結婚だけが幸せではないとわかっています。 五体満足だし、住めるところもあって、ご飯も食べられる。 それで十分なはずなのに、それでも、自分自身が情けなく見えて仕方ありません。 10代の頃から不登校などを経験していて、友人も少ないし、青春時代もありませんでした。 自分の何がいけないのだろう、自分は人間として欠陥なのだろうかと、よく考えて いましたが、この半年かなり自問自答し続けています。 自分は誰からも必要とされていないんじゃないかと・・・ もともとネガティブな性格もあって、悪循環に陥ってます。 少しでも自分に自信をもてるようになりたいです。 なにかアドバイスをお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • re7361
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

私とまったく同じ境遇なので、びっくりしました。 私なんて、もっと年齢上ですよ!30代になるまで、親密なおつき合いをする男性なんていませんでした。もともと、男の人が苦手だったのと、人間関係全般に不器用だったので、その年になるまで縁遠い毎日でした。その彼とは数ヶ月ぐらいのつきあいでしたが、最後には私の方がかなりいれこんで、別れるのがつらくて、とてもしんどい思いをしました。しかも、彼の方はもともとあまり私を好きではなかったようで・・・その点も最後に痛感して余計しんどかったですね。 私も自分を欠陥人間・・・私なんてカスみたいな人間で早く死んでしまいたい・・・そんな気持ちになることがよくあります。精神のバランスを保てない日は、毎日意味なく涙が出て仕方ないです。この先の人生になんの意味があるの?とか、厭世的な考えにふけることもよくあり・・・ネガティブだな~と我ながら思います。 でも、こんな私でも必要としてくれる家族がいるのだけは事実・・・他の誰が必要としてくれなくても、親を悲しませることだけはしたくないので、生きていけると思います。(この考えがネガティブですか?) いまはしんどくても、一年後はまた違ってくるかもしれません。 暗い気持ちになるときはどん底まで落ち込んで、落ち込み倒して、また浮上するしかないです。 お互い、人間が不器用なのだと思います。そんな人間に賢く生きろっていうほうが無理なのだと、最近は思います。がんばらず、自分が楽に生きれる方法を探していきませんか?

earthhope
質問者

お礼

今は本当にどん底だなと思っています。ある意味、もう落ちようが ないといった感じなのであとは這い上がるのみですよね。 自分自身、なんで不器用な生き方しか出来ないのかなと思います。 がんばらずにマイペースに生きて行ける方法を少しずつ探して いきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.4

昔の私(男ですが)も自分に自信がなかったのですが、周りの人から色々なアドバイスを受けたおかげで多少自身が持てたように思いますので、私が受けたアドバイスを。 1 自分の好きなところ(どんな些細なことでも)、長所を書き出してみる。 2 理想の上司や芸能人、又はドラマに出てくる人など、自分が憧れるような人物を見つけ出し、普段から演技をするように努力する。 3 人に優しくして、周りの人に感謝する。 4 できれば熱中できる趣味を見つける。 5 一番大切なのは、自分を好きになること。 

earthhope
質問者

お礼

自分のことを好きになるということが一番難しいかもしれないです。 自分の醜い面とかを直視するのが怖いのかもしれないです・・・ でも、少しずつ実践して自分に自信を持てるようになれるように がんばります。 ありがとうございました!

回答No.3

他の回答者さまも仰っていますが、いきなり自信を持つというのは無理があります。 まずは趣味や得意な分野での交際範囲を拡げてみてはいかがでしょう。 そういう交際のなかでは互いの人間性が伝わりやすかったり、親密度が上がりやすかったりします。 自信を持つことに繋がるかどうかはあなた次第ですが、人とたくさん触れる事が何より大事なのでは?と思いアドバイスさせて頂きました。

earthhope
質問者

お礼

どうしても知らない環境に飛び込むということが苦手です。 でも、少しずつでもいろいろな人と知り合っていくことも必要なの かもしれないですね。苦手苦手言っていても、何も解決には ならないのだと思いました。 ありがとうございます。少し自分を変える努力をしてみようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

貴方は貴方なんですよ。 貴方がどんな人生を送り、どんな恋愛をしようと、それは 周りがあれこれ言うものではないんです。 貴方なりに自分の人生をプロデュースしていけばね。 いきなり自信をつけるというのは難しい。 それなりの根拠や経験がないとね。 ただ、誰かと比較するのではなく、私は私の人生を自分なりに いい方向に進めていけるように自分のペースでやっていけば良いんだと 思っていくことで余計な力やプレッシャー、悪循環からは開放されて等身大の貴方で居られるという事はありますからね。 貴方なりに自分の人生を積み重ねていってください☆

earthhope
質問者

お礼

根拠や経験・・・確かに自分にはまだないのかもしれないです。 今出来ることから初めて、少しずつ自分にプラスになるものを 積み上げていくことしかできないのかもしれないですね・・・ 自分のペースを守りたいと思います。焦らず、少しずつ成長 していきたいです。

関連するQ&A

  • 普通に幸せ?

    大好きだった元カノの結婚から徐々に立ち直りつつ ある者です。最近は落ち込んで塞ぎこんでいました。 そうしたら友人からある女性と付き合うように勧められ ました。 彼女は1年位前自分と共通の友人を介して知り合い ました。その時彼女が自分にいい印象を持ち、友人 を通して好意を伝えられました。しかし当時私に その気は無くお断りしました。 結婚した元カノにいつまでも未練を抱くより、彼女を 幸せにしてやってくれと友人は言います。確かに彼女は 性格容姿とも最高で、たぶん結婚したら最高に理想的な お嫁さんになると思います。そんな彼女と二人で 幸せを作っていく事もいいと思います。ましてや 私も20代後半で彼女も半ばを過ぎています。お互いに 決して若くはないです。だとしたら収まるべき所に 収まるのかなとも思います。いい娘だし幸せにして あげたいという気持ちもあります。 でも自分自身に好きかと自問自答すると、そうでも ないと思ってしまいます。だからといって浮気や 暴力などは絶対せずに彼女を大切にするとは思い ますが。でもこんな気持ちでいいのかなと思って しまいます。どうなんでしょう?こんな気持ちで 付き合ってもいいですか?

  • 自分に自信がありません

    学校を卒業して社会人やってる20代中盤の男です。 昔から気持ちの片隅にあったかもしれませんが、自分に自信がありません。 社会人になってから特に意識をするようになり、なぜ自信がないのだろうと日々考えていたところ一つ答えが見えた気がします。 今までの20数年間のうちに「これをやった!」と胸を張って言える事がないから自信がないと思いました。 そこで仕事を辞めて、貯金で海外を長期旅してみることで「これをやった!」と言えるようになるのではないかと思っています。 しかし、実際は現実からの逃避か?などと自問自答してしまい、また自信をなくしてしまいそうです。 これを読んでくれた方はどのように考えますか? また、自信をつけることに成功した方などがいたらアドバイスをお願いします。

  • 自分の人生に希望が持てません。

    こんにちは。 私は26歳の社会人4年目の男性です。 仕事は、専門商社の営業をしています。 タイトル通りですが、自分の人生に希望が持てません。 私は発達障害です。心療内科にも行き、そのように診断を受けています。 具体的な病名はADHD(注意欠陥障害)です。 仕事でも、注意力散漫、ケアレスミスが多い、いやなことを先延ばしにする 等で全くうまくいかず、毎日毎日バカにされ、罵倒され、つらいです。 4年近く働いていますが、ずっとこんな状況で改善されず、首すれすれです。 人とコミュニケーションをとることも難しく、また、自分では深く傷ついたり 落ち込んだりしているのに、なかなかそう見えないらしく 「おまえって傷つくこととかあるのか」とか、「全く懲りていない」とか いろいろ言われます。 空気も読めず、上司に逆らったりして飲みの席で頭を何度もたたかれたり、 髪の毛を引っ張られたりもしました。周りも助けてくれません。 おまけに、交友関係も築くこともうまくいかず、今まで女性と付き合ったこと がありません。それも、(恋愛経験を聞かれ)うまく隠せばよかったのですが、 バカ正直に答えてしまい、それもバカにされます。 性欲発散のため、今は風俗にも通っています。トータル60万ほど使いました。 こんなにしんどいので、会社辞めたいです。でもやめても、一緒だと思います。 結局、つらいつらい言ってもお金をもらっているのに、仕事ができないのは 致命的ですよね。それはどこ行っても同じ。 ずっと60歳までこんな状況が続くのかと考えると絶望しかありません。 友人の中には、結婚し、仕事も家庭も順調で幸せな人もたくさんいます。 なぜ自分だけこんな人生なのか。なぜ自分だけこんなにできないのか。 なぜ。なぜ。なぜ。ずっと自問自答しています。 なぜこんなに世の中は不公平なのか。 私も幸せになりたい。人並みに仕事ができるようになって、人並みに恋をして 結婚したい。でもできない。つらい。苦しい。 どうすれば幸せに、普通になれますか。 教えてください。

  • 自分に自信が持てずつらいです。

    幼少より、変わり者で周りになじまず、学業等に優れ、親や先生には「天才肌」「将来大物になる」と言われてきました。 自分には、特別な才能や実力があると自分でも思い込み、天狗にもなっていましたが、 同時に、周囲に溶け込めない自分にも孤独と劣等感を感じてきました。 また、自分の決めたことには寝食忘れ没頭できますが、肝心の身の回りの整理整頓などがおろそかになり、ものをなくしたりするなど、親からは頭でっかちなだけで社会では通用しない欠陥人間のように言われ続け、他人よりも優れているという自尊心の陰に、大きなコンプレックスも感じてきました。 そして、本当にやりたいことよりも、いつしか自分の欠陥を埋めるがごとく、自分の実力が発揮できそうな分野よりも、自分の向いていないような、好きではない分野のことをするようになってしまい、葛藤しています。 東京大学の受験を失敗し、家庭の事情で浪人を許されず2流の私大に入学。 私の代まで就職はよく友人は大企業に就職していますが、留学で一留した私はリーマンショックで就職状況が一変し、卒業ギリギリに零細企業に何とか就職するも、パワハラで半年で退職。 今周囲を見回してみると、高校時代には私よりも実力の低かった旧友たちは、旧帝大卒、東京の大企業に就職し、仕事もプライベートも充実している様子です。転職し現在中小の田舎の工場で作業服を着て事務をしている自分と比べると、悔しさと情けなさで辛く思います。 私は自分の容姿にも自信がありません。親の食習慣で、家族みんな、私が幼いころより肥満です。 プールや修学旅行のお風呂が憂鬱で仕方なく、容姿が原因で中学までは男子に少しいじめられた経験もあり、 男性経験もないため、とても劣等感を持っています。 (現在思うところがあり、現状に言い訳せず、減量を始め8キロ痩せました。続ける予定です) エニアグラムによると(いや、よらずとも自覚していますが)、自尊心が高い一方で、劣等感も非常に強く、他人を妬んでしまう傾向にあります。生来のお人よしと「自分には似合わない」「自分にそんな価値はない」と卑屈な思いから、なんでも人に譲ってしまい自分が損してしまうことがよくあります。そして自分の運のなさを嘆き、友人を妬み、自己嫌悪のスパイラル。 まとまりが悪いですが、このような私でも、自分に自信をもち、生涯の伴侶を見つけ、幸せになるにはどのような努力をすればいいのでしょうか?

  • 愛されるより愛したい?

    20代女です。 年末に付き合っていた彼に振られました。 私は自己表現が下手で、自分の言いたいことを我慢して、相手に合わせて、辛いと思うことが多々ありました。期間は短かったけど、この人といて幸せなのか?この人は私のことを愛してくれているのか?と悩むことばかりでした。そんななかで振られてしまい、本当にショックでした。自分の気持ちを伝えて理解し合う努力ができなかったことを今は反省しています。 そこでふと思ったのですが、過去に相手から好きになってもらってお付き合いすることになった方には自分の気持ちを我慢せず言いたいことを言えていました。そういう人からは愛されていたという実感もありました。でも、自分から好きになった人には嫌われることがこわくて全然自分を出せません。愛してくれる人のことを愛することができたら、愛する人から愛してもらえたら、一番幸せだと思うのですが、どうも上手くいきません。過去に付き合っていた人で「あの人となら結婚したら幸せだったのかな」と思う人がいますが、私自身が愛せない人と一緒になって果たして幸せなのか…?と自問自答しています。 どうしたら心から愛せる人に愛してもらえるのでしょうか。

  • 自分に、もやもやしています..

    自分がこんなんで良いのかな..自問自答が続いています。 私は、自分で言うのもなんですが..自分の人間性を結構 気に入っており、そこまでは悪いと思っていません。 それは、単なる自己満足かもしれませんが、 少し前の自分はずっと自分がいらないとか消えたいとか 思っていて、そこから段々変わっていった自分があるからです。 周りの人にも恵まれており、幸せものなんじゃないかなって思っています。 でも..まだ、人から少し批判されたり 指摘をうけたり嫌味を言われると、 自分はこのままの性格じゃダメなのかなと思い、 その批判などをしてきた人に性格をあわせたり、 考え方を変えなきゃ!と思ってしまうのです。 人の発言や行動に左右されやすいのです。 人に合わせることも、必要じゃないですか..? なので、ちょっと疲れてしまって。。。。 文章がまとまらず申し訳ありません。 アドバイスいただければ嬉しいです!

  • 自分に自信がありません。

    現在中学3年生、昨年の夏休み少し前くらいから、不登校です。 もともと神経質+マイナス思考なので、学校や人が多い場所はすごく苦手で、いつも人の目ばかりを気にしていました。 そして、そんな状況がずっと続いたせいか、ある日クラスの男子に「キモい」と言われただけですごくショックを受けて落ち込み、学校へと行けなくなってしまいました。 私自身、このようなたった一言で不登校になってしまった自分に、情けないというか、あまりの心の弱さに嫌気が差しています。 それに半年ほど前から、自分の外見に今まで以上に自信が持てなくなり、外にでるのが怖くなってきました。外に出ても前を見て歩けなかったりしています。(小さいころからブサイクだとは思っていたのですが、最近そう思うのが酷くなりました) 今は月に一度、カウンセリング(?)的なものを受けに行っていますが、それにすら行く気が最近しません。 ただ、今まで書いた私の心の弱さは、全て「甘え」のようなものかとも思っています。      学校へ行きたくないから行かない。   外に出たくないから出ない。 これはただの怠け者ですよね。 やはり、このままではどんどんダメになって行一方だと思うので、何とかして自分を変えたいと思っています。 せめてもうちょっと外にでる勇気が出ないか・・・と。 たぶんこのままでは、本当は楽しみであるはずの、夏休みの家族・親戚で行っているキャンプにもいけない気がしています。 自分の外見などに自信がなく、何をしたら自分が良くなっていくのか分からない私に、どうかアドバイスをお願いします。 (分かりづらく、まとまっていない文章ですみません)

  • 自分自身が分からない

    子供の頃、親戚の家とかを転々としていたせいか、いつもいい子でいなきゃ いけない・・・と思っていました。自分を殺してワガママを言わず、誰に甘える事 も出来ないまま今日に至ってしまいました。人から良く見られたい・・・嫌われた くない・・・と言う思いがいつも強く、自分の思っている事を素直に話せません。 その為か、いつもストレスを感じています。何とかしなきゃ・・・と思っても、何 をどうすればいいのかも分からず、また、余計にストレスを抱えこむ・・・といっ た悪循環に・・・。どうすればちゃんと自分の意見を言えるのだろう?って胸に手 を当てて考えて見たりもします。でも、いつもそこから自分は一体何に悩んでいる んだろう・・・。何の為に生きているんだろう・・・。私を本当に必要としてくれ ている人はいるの?私は誰かを本気で愛しているの?と自分を追い込んでしまうの です。私って何か心の病気なのでしょうか?それとも、ただ自問自答を繰り返して いるだけなのでしょうか?誰か助けてください。

  • 自信がないんです、自分が怖いです

    これといったきっかけはわからないのですが、最近、動悸 めまい 耳鳴り 発汗 震えといったちょっとした症状が目立つようになりました。 怖いくらい、自分自身に自信がなくなって(仕事を変えたことによるストレスで太ったせいか…)、一度化粧をしてもすぐ落としてやりなおしたり、戸締まりをしたか不安になって一日中おちつかなかったり、今までまったく気にならなかったことだったのにどうしても気になってしまうことが増えました。 友人が幸せをつかむと、自分だけが取り残されたような気持ちがして、そう考えてしまうたびに動悸と耳鳴りがします。 他にも男性が怖かったり、ため息をつかれると手が震えたりしてしまいます。 心の持ち方が原因なんでしょうか? 昔のように明るく積極的な自分に戻りたいです。

  • 好きだけじゃ結婚は成立しないと実感した方いますか?

    親の結婚反対など家族間の問題で引き剥がされた例はのぞき、 自分の意志で泣く泣く別れた方はおりますか? 何かしらの問題を、受け止められなかったり支えられなかったり、という状況での決断だと思うんですが・・・ その後、幸せになれましたか?後悔していませんか?相手のこと思い出したりするとき、何を感じますか? 私は半年悩み、5年を共にした大好きな彼と別れようと思っています。でも気づけば、これでいいのだろうかと自問自答を繰り返す毎日です。 でも先の見えない日々の不安や彼の精神病には参ってしまい、耐えられなかった自分が悔しかったり悲しかったり、もっと傍にいたかったなぁとかいろんなことを考えては混乱してしまいます。 同じような経験をしたかたがいましたら、思ったことなどご意見いただけるとうれしく思います。 よろしくお願いします。