• ベストアンサー

蟻の結婚飛行について

蟻は生殖の際、結婚飛行というものを行い空中で交尾をするそうですがこの時空中を飛んでいる蟻はどのようにして出会うのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

≫またなんで空中で交尾するんですか?  地中では、他の巣で生まれた相手に出会えないでしょ。--近親交雑を避けなきゃね---  地上でも大差ない。大空が一番。  そして、強いオスを探すには、飛び比べるのが一番。  なぜそうなのかは、進化・淘汰の本質を理解すれば分かるようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.3

アリに羽があって結婚飛行ってのするんですかい(^^!(大汗!!!)以下のようなことらしいです。 http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/Kingdom/1617/1617j.html >めすアリは,おすアリのだすいいにおいをたよりにとんでいきます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

いっせいに、飛び立つので・・ 一番上までついてきたオスとカップルに・・ たとえば一般的なクロオオアリ 【参考サイト】 クロオオアリ - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%83%AA#.E7.94.9F.E6.B4.BB.E5.8F.B2  子供の頃、蟻の巣を作りたくて、初夏の結婚飛行の翌日、女王蟻を探して医師の下をひっくり返して歩いた記憶が・・・・

wakabaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またなんで空中で交尾するんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雄蟻と雄蜂について

    蜂や蟻は種類が多く、世界中に分布してますが、一般に女王蜂や女王蟻がいて女王を中心に複数の雄、たくさんの働き蜂(蟻)全部雌のコロニーが知られてるそうです。雄は確か一回の交尾で命を落とすと聞きました。では、自分の子孫をもっと残したくても他の女王と浮気できないわけですね。反対に女王は複数の雄と交尾して卵を産み、長生きするそうだから雄になんだか同情しました。他の動物で雄がハーレムを形成する事がありますが、たくさんの雄があぶれます。そしてハーレムを狙う雄達とボスは戦うしかないでしょうね。実はハーレムを形成するのにこのような苦労をする雄は多そうです。対して女王蜂や蟻は性的ライバルがいないからこんな苦労をしなくて済むし、雄に浮気される心配がなさそうです。蜂や蟻のこんな生態を知ったら他の雄やひいては人間の男性は羨ましく思いますか?女王と雄達の性別が逆なら女王と同じ特権と地位が欲しいですか?その地位が比較的永続的な女王蜂(蟻)は珍しいかもしれませんね。女王の地位を脅かすものが仮にいるなら合わせて知りたいです。

  • 蟻のリキュール?

    わたしもよく分からないのですが、蟻の入った、又は、蟻で作られたリキュールがあるそうなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 蟻の採取

    子供の自由研究で蟻を観察しています。 蟻を採集する際白い紙と黒い紙に砂糖を乗せて集めたのですが白い紙にしか蟻は集まってきませんでした。理由を調べているのですがいまひとつはっきりとした答えが見つかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • ティッシュに蟻が

    私の友人の部屋に蟻が上がってきて 何故かティッシュに群がるそうです。 話を聞いてた別の子も同じ事を言ってます。 私は今まで経験がナイんですが、蟻はティッシュ好きなんですか?経験ある人いますか? また、原因は何ですか?? 防ぐ方法があったら教えて下さい!

  • 蟻に刺された

    私の上司が1週間ほど前、蟻に刺されて、刺された部位の周囲までひどく腫れて治らないらしいんですが、何か良い薬をご存知ないでしょうか。市販の虫刺され薬を塗っても治らないそうです。病院に行った方がいいんでしょうか?それともほっとけば治るんでしょうか。 上司はPCが扱えず、調べてほしいと頼まれたもので…回答お願いします。

  • 蟻の侵入で困ってます

    3日前に家の角(芝生に隣接)にアリの巣を発見し、また、近くに外壁をつたう蟻道もありました。食毒剤をしかけましたが翌日より家の中に蟻が数十匹侵入してきたため、耐えられずアリの巣に熱湯をかけたらそのへんの蟻は見かけなくなりました。ですが家の中への蟻の侵入は衰える事なく、外壁をみると初日と違う箇所2箇所に家に侵入する蟻道を発見、さらに種類をかえた食毒剤を家の中にも設置しましたが、なかなか毒剤を持ち帰る様子なくただただ家の中を歩き回る蟻が増えてノイローゼになりかかってました。が、今日は家の中の蟻が数匹程度に減ってきて安心しましたが外壁を確認すると蟻道2箇所は変わらずに出入りが激しいのです。蟻はいったい家のどこにいっているのでしょう?業者に依頼しようと電話をしましたが日にちがかかるそうです。赤ちゃんもいるのでアリの巣を突き止めるほど時間はありません。 外壁の蟻道は毒餌を持ち帰って欲しかったので何もしておらず放置ですが、このまま放置で大丈夫でしょうか?それとも殺虫剤をかけて穴を塞いでも良いでしょうか?

  • 飛行機から飛び降りてパラシュートで遊覧飛行したい。

     飛行機から飛び降りて、パラシュートで遊覧飛行をするようなことはあるのですか?スカイダイビングのようにスリルを楽しむわけでもないが、パラグライダーのように山に登って飛ぶわけでもないような、、。スカイダイビングのあとに長時間空中を旋回するというか。 宜しくお願いします。

  • 車内で動き回る蟻を排除するには?

    初めて質問させていただきます。 どうぞ宜しくお願いいたします。 1週間くらい前から、父の所有する車の中で 蟻が数匹動き回っているのに気がつきました。 昨日、業者の方による定期点検があり、 その際に車内清掃をしていただきました。 蟻もその時に排除されたと思っていたのですが、 今朝になって再び蟻が数匹動き回っていたのです。 1匹ずつつまんで外に出す、という訳にもいかず、 かと言って手をこまねいている訳にもいかないのですが、 どう対処していいのか困っています。 このままでは安心して車に乗ることができません。 車内で動き回る蟻を完全に排除するには どうすれば良いのか御教授ください。 宜しくお願いいたします。 ※車種:日産自動車 シーマ(色:茶系)

  • 蟻退治2

     蟻が植木鉢に巣を作っている模様ですが、草木に害のない退治方法を教えてください。一度同じ様な質問をした際に「アリの巣コロリ」を紹介されましたが、これは植木鉢に巣を作った際でも安全ですか。

  • 蟻の大好物は油まみれのポテトチップスだそうです。

    蟻の大好物は油まみれのポテトチップスだそうです。 特に蟻は油物を好むそうです。 なんで油が好きなんですか?