• ベストアンサー

蟻のリキュール?

わたしもよく分からないのですが、蟻の入った、又は、蟻で作られたリキュールがあるそうなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12san12
回答No.2

蟻ではないのですが…。虫ということで。 カンパリも虫関係ですよ! カンパリの赤色は、コチニールと言う南米原産の数ミリ程度の小さなカイガラムシから取れる天然色素。 この虫を乾燥してすりつぶすと赤色の染料が取れるそうです。 布を染めるだけでなく清涼飲料水,冷菓,菓子類,ハム,ソーセージなどに広く使われています。

ikuming
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構リキュールには詳しいつもりでしたが、知りませんでした。カンパリに白い(透明)のがあるのは知っているのですが…。勉強になりました!!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

中国の雲南省ではありが入った中国酒「蟻酒」があります。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/konchu/hanasi/h16i.htm#1
ikuming
質問者

お礼

有難うございます。 へぇ~、蟻のお酒があるんですね! 蟻を食べるのは知っていましたが、HPに色んな虫料理が載ってて面白いですね。(ちょっと気持ち悪いですけど…)