• ベストアンサー

蟻のリキュール?

わたしもよく分からないのですが、蟻の入った、又は、蟻で作られたリキュールがあるそうなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12san12
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

蟻ではないのですが…。虫ということで。 カンパリも虫関係ですよ! カンパリの赤色は、コチニールと言う南米原産の数ミリ程度の小さなカイガラムシから取れる天然色素。 この虫を乾燥してすりつぶすと赤色の染料が取れるそうです。 布を染めるだけでなく清涼飲料水,冷菓,菓子類,ハム,ソーセージなどに広く使われています。

ikuming
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構リキュールには詳しいつもりでしたが、知りませんでした。カンパリに白い(透明)のがあるのは知っているのですが…。勉強になりました!!

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

中国の雲南省ではありが入った中国酒「蟻酒」があります。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/konchu/hanasi/h16i.htm#1
ikuming
質問者

お礼

有難うございます。 へぇ~、蟻のお酒があるんですね! 蟻を食べるのは知っていましたが、HPに色んな虫料理が載ってて面白いですね。(ちょっと気持ち悪いですけど…)

関連するQ&A

  • リキュールについて

    友達にリキュールとジュース混ぜるとおいしいと言われスーパーに買いに行ってみたのですが、お酒をあまり買ったことがなく知識がないのでリキュールがどれかわかりませんでした リキュールってお酒のコーナーで販売されている商品なのでしょうか? リキュールはどんな感じの名前の商品なのでしょうか?(リキュールと大きく書いてあるのかな) わかるかたお願いします

  • 200mlくらいの小さなリキュールがそろっているところは?

    ホームBarを趣味でやっています。 リキュールのほとんどが700mlや1.0lで売っていて、多すぎてお酒が古くなってしまいます。 特に、ミント系やカカオ系などがほしいのですが、そんなに頻繁に使わないので、小さなサイズがほしいところです。 たまに見かける200mlくらいのリキュールがBestなのですが、 このサイズのリキュールがいろいろ揃えてあるお店やサイトをご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければと思います。

  • リキュールについて

    カシスリキュールとか、色々種類があるみたいですが、リキュール自体に味がついてないのは、ないのでしょうか? カシスのシロップにリキュールをまぜ、オレンジジュースをいれ、カシスオレンジなど出来ないのでしょうか? 味がついてないリキュールだったら、ノンアルコールにしたいときは、リキュールなしで、アルコールを飲みたいときはリキュールを入れてなど、してみたいです。 そのような、何でも混ぜれる、味がついていないノーマルなリキュールがあれば、名前などおしえてください。 お願いします。

  • 【リキュール】リキュールってなんですか?アルコール

    【リキュール】リキュールってなんですか?アルコールですか? ノンアルコールのジュースにリキュール入れたらお酒になりますか? リキュールの使い方を教えてください。

  • 巨大な蟻

    ムネアカオオアリのようですが、体長が1.8~2.0cmで非常に大きい蟻を見つけました。女王蟻かとも思いますが、もしご存知の方がおられたらお教えて下さい。

  • 蟻に刺された

    私の上司が1週間ほど前、蟻に刺されて、刺された部位の周囲までひどく腫れて治らないらしいんですが、何か良い薬をご存知ないでしょうか。市販の虫刺され薬を塗っても治らないそうです。病院に行った方がいいんでしょうか?それともほっとけば治るんでしょうか。 上司はPCが扱えず、調べてほしいと頼まれたもので…回答お願いします。

  • ラベンダーのリキュールを探しています。

    ラベンダーのリキュールを探しています。 ワインや甘味果実はあるようなのですが・・・あいにくリキュールが みつかりません。 以前永昌源で扱っていたようなのですが、現在は取り扱い中止とのことでした。 ご存じの方、是非、ご一報をお願い致します。

  • リキュールはなぜ甘い?

    先日友人がイタリアに旅行に行ってきまして、お土産にお酒を買ってきてくれました。 本人は見た目からしてワインのような物と考えて買ってきてくれたのですが、飲んでみたらどうもレモンを使ったリキュールのきょうで、アルコール度も30%以上ありました。 これはこれで、なかなか美味しかったのですが、同時にふと疑問に思ったことがあるのです。 リキュールってかなり甘いものが多いですよね。 アマレットやカルーア、クレームドカシス、アプリコットブランデー、コアントロー。 カンパリなどの甘くない物も知ってはいますが、かなり甘いものが多いように感じます。 これにはなにか理由があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • リキュールのおいしい飲み方

    レモンチェッロ、ストロベリーリキュール、マンダリンリキュール(甘め、各アルコール度数30%)を買ったのですが、どのように飲めばよいのかわかりません。 お酒は弱いほうなので普段からあまり飲みませんし、友達も飲まない人が多いので、聞くことも出来ません。 お勧めの飲み方がありましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 蟻ありて蟻地獄ある悲しさもかな

     ある邦画を見ていましたら、  「蟻ありて蟻地獄ある悲しさもかな」 と、俳優がつぶやいたので、興味を持ち検索したのいですが、誰の言葉なのか、どの様な意味なのか、正確な文章は何なのか、等分かりませんでした。  どなたかご存知の方、ぜひ教えて下さい。  お願いします。

専門家に質問してみよう