• ベストアンサー

蟻ありて蟻地獄ある悲しさもかな

 ある邦画を見ていましたら、  「蟻ありて蟻地獄ある悲しさもかな」 と、俳優がつぶやいたので、興味を持ち検索したのいですが、誰の言葉なのか、どの様な意味なのか、正確な文章は何なのか、等分かりませんでした。  どなたかご存知の方、ぜひ教えて下さい。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hit_chan
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.2

映画監督か脚本家が書いた詩かもしれませんね。 きっと映画の筋と関係あるんでしょうか? まったく答えになっていず推測で恐縮ですが、 蟻がいるから蟻地獄がある 蟻がいなければ蟻地獄はなかったかもしれない おなじように (あとえば、)あの人がいたから恋をした。 あの人がいなければこんな悲しみ(たとえば別れ)などなかった 悲しさは因と果がある。 な~んて、考えてみました。 よければ映画のタイトル教えてください。

その他の回答 (3)

  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.4

逆質問です。映画のタイトルは分からないのに、キャストは分かるのですか。とりあえず、その映画のストーリー・出演者・その他、覚えていることを書いてください。ほんの端くれでもかまいません。いつ頃上映されたのか、あるいはTV放映だったのか。そのチャンネルは?等々。  「悲しさもかな」は文として変なのですが。

airi_jp
質問者

補足

映画のタイトルが分からない等と書いた覚えはございません。あしからず。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.3

♯1です。 ご返答ありがとうございました。 また夜分に申し訳ありません。 作品ですが、松本清張さんの『強き蟻』かと思いまして捕捉をお願いいたしました。 やはり違いましたか?

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

はじめまして。 俳優さんは伊武雅刀さんでしょうか? 質問に質問で返してしまい申し訳ありません。 捕捉でご返答いただけますと幸いです。

airi_jp
質問者

補足

 こんばんは、はじめまして。  作品のキャストを見ましたが、その方のお名前はありませんでしたので、違う方の様です。

関連するQ&A

  • 昔の蟻地獄に引きずりこまれるホラー映画(洋画)

    ・おそらく20~30年位前にTVで見た ・欧米系の数人が海に遊びに来て、海の家で次々襲われていくホラー映画(洋画) ・犯人は人でなく架空の生物(砂浜の蟻地獄に引きずりこまれるシーンがあったような…) 上記自体記憶違いがあるかも知れませんが、該当の洋画のタイトルをご存知の方がおられましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 巨大な蟻

    ムネアカオオアリのようですが、体長が1.8~2.0cmで非常に大きい蟻を見つけました。女王蟻かとも思いますが、もしご存知の方がおられたらお教えて下さい。

  • 蟻のリキュール?

    わたしもよく分からないのですが、蟻の入った、又は、蟻で作られたリキュールがあるそうなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 蟻の行動

    今までに何度か庭などでものすごい数の蟻がすごい勢いで卵やサナギ(?)を運んで引越しをしているような様子を見たことがあります。 これは何をしているのでしょうか?どんな意味があるのですか? ご存知の方がいらしゃいましたら教えて下さい。

  • 黄色い蟻

    本日黄色い蟻が居間の隅居ました。 画像検索で調べましたが判りません シロアリ防除は2020年に施工済みです。 5年保証 おわかりの方教えてください。

  • 『蟻(アリ)』は中国語文化で何かを象徴しますか?

    『蟻(アリ)』は中国語文化圏で特別な意味をもつのでしょうか? もし中国古典等で『蟻』が出てくる物語等、『蟻(アリ)』の中国語的意味(シンボル)についてご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか?中国の子会社でシンボルマークとして考えています。

  • 蟻が!!!!助けてください。

    私の勤めている会社は普通の民家(社長の自宅)なのですが、そこに大きさ1~2ミリほどの赤茶色の蟻がやたらと出没して困っています。 会社ということでパソコンやコピー機などの精密機器等もありますし、仕事の内容がパソコンを使ったクリエイティブ職なだけに、今はまだ被害にあっていませんがパソコン内部に蟻が入り込みクラッシュでもしたらと思うとゾッとします(涙)パソコンは熱を出すので蟻も寄ってきやすそうですし。 こうしている今もこの文章を打っているモニターの内側に蟻が歩いています。会社自体は社長家族の居住スペースとは別になっているので、食べ物はありませんし、あるとしてもコーヒーくらいです。(このコーヒーにも蟻が浮いてますw僕は飲みませんけどww) なにか大きな事件になる前に対策をとりたいのですが、何かお知恵を拝借できないでしょうか? 市販の殺虫剤も検討中ですが以前に蟻の巣コロリを置いたところあまり効果がなかったので「これが効くとか」実際にお使いになった方の意見を聞きたいです。 ちなみに殺虫剤に関しては煙の出るタイプのは使えないと思います。(機器的な問題で) よろしくお願いします。

  • 蟻の採取

    子供の自由研究で蟻を観察しています。 蟻を採集する際白い紙と黒い紙に砂糖を乗せて集めたのですが白い紙にしか蟻は集まってきませんでした。理由を調べているのですがいまひとつはっきりとした答えが見つかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • ローズマリーに蟻が・・・・・・・・!

    鉢植えのローズマリーの花に、小さな蟻が沢山集まってきて困ってます。水を散布して蹴散らしても、直ぐに集まります。 有害な薬を使用せずに、蟻が来ないように出来ないものでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教示願います。

  • 不倫で地獄を見るって どんな?

    こちらで何度か質問させていただいた者です。 既婚の男性に片想いしています。 彼の社会的立場を考えれば 告白したり誘惑したりしてはいけないことは充分に分かっています。 ・・・・・不倫の恋に溺れると地獄を見るよ。と言われることが多いです。 その地獄とはどういうものですか? 相手の奥さんに恨まれ、つらい思いをするとか ですか? 具体的に地獄の意味をご存じの方 教えて下さい。