• ベストアンサー

蟻ありて蟻地獄ある悲しさもかな

ある邦画を見ていましたら、  「蟻ありて蟻地獄ある悲しさもかな」 と、俳優がつぶやいたので、興味を持ち検索したのいですが、誰の言葉なのか、どの様な意味なのか、正確な文章は何なのか、等分かりませんでした。  どなたかご存知の方、ぜひ教えて下さい。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hit_chan
回答No.2

映画監督か脚本家が書いた詩かもしれませんね。 きっと映画の筋と関係あるんでしょうか? まったく答えになっていず推測で恐縮ですが、 蟻がいるから蟻地獄がある 蟻がいなければ蟻地獄はなかったかもしれない おなじように (あとえば、)あの人がいたから恋をした。 あの人がいなければこんな悲しみ(たとえば別れ)などなかった 悲しさは因と果がある。 な~んて、考えてみました。 よければ映画のタイトル教えてください。

その他の回答 (3)

• OKAT
回答No.4

逆質問です。映画のタイトルは分からないのに、キャストは分かるのですか。とりあえず、その映画のストーリー・出演者・その他、覚えていることを書いてください。ほんの端くれでもかまいません。いつ頃上映されたのか、あるいはTV放映だったのか。そのチャンネルは?等々。  「悲しさもかな」は文として変なのですが。

airi_jp
質問者

補足

映画のタイトルが分からない等と書いた覚えはございません。あしからず。

• 33521474
回答No.3

♯1です。 ご返答ありがとうございました。 また夜分に申し訳ありません。 作品ですが、松本清張さんの『強き蟻』かと思いまして捕捉をお願いいたしました。 やはり違いましたか?

• 33521474
回答No.1

はじめまして。 俳優さんは伊武雅刀さんでしょうか? 質問に質問で返してしまい申し訳ありません。 捕捉でご返答いただけますと幸いです。

airi_jp
質問者

補足

こんばんは、はじめまして。  作品のキャストを見ましたが、その方のお名前はありませんでしたので、違う方の様です。